2011年09月27日
LUCKに車を預けて1週間。
FSW走行会を明日に控えて、ようやく車が戻ってきました♪
今回のお品書きは、、、
①ブレーキダクトの配管修正。
ブレーキダクトが急角度で曲がっている部分の引き回しを修正してもらった。
②タイヤハウスとタイヤが接触する部分の加工。
ホイールハウス内のインナーパネルをカットして、タイヤで引っ掻いてもめくれ上がらないように加工してもらった。
③はい、コレ↓↓
んん? 何でしょう??
これだけ見て分かった人は、かなりの通ですよ~(^^ゞ
答えは、
軽量ボンネットへの交換でした~(^O^)/
カーボン製とスペC用アルミ製と迷った末、フィッティングや安全性を含めたトータル的な優位性からアルミボンネットに決定。
ノーマルが19kg程、アルミが9kg程なので、約10kgのダイエットに成功(^_-)-☆
ボンネットを開けた瞬間に軽い!って分かるし、
閉める時はノーマルのように重力では閉まらない。
いや~ こんなに違うとはビックリ(@_@;)
フロントは軽量バッテリーと併せてー20kg。
リアはリアシートとスペアタイヤ撤去(サーキットのみ)でー30kg。
前後バランスが大幅に崩れることなく、
約50kgの軽量化になりました♪
さてと、、、
問題は、
嫁に見つからないように(@_@)
ノーマルボンネットをどこに保管するかだな。。(爆)
しかし、軽いって言う事はスバラシイ(^O^)/
車の動きが軽快だし、
ブレーキにも優しい♪
燃費も良くなるはず(?)なので、いよいよ
エコカーの仲間入りデスネ!?(笑)
あとは明日、悪天候女の呪いに打ち勝って雨が降らない事を祈るのみです。。。。。(^_^;)
Posted at 2011/09/27 13:38:46 | |
トラックバック(0) |
軽量化 | クルマ
2011年09月26日
8月の29日に美浜サーキットで
メイタロスさんと嫁と僕の3人でカートに乗ったのは
過日のブログで書いたとおり。
嫁の好タイムに驚き!
縁石乗り上げてムキになって走ったせいで、
脇腹を痛めたんだよね。。。(T_T)
それが約1ヶ月経っても痛みが引かないので、
渋々整形外科に行ってきたら
何と!
肋骨にヒビ!
っつう驚愕の事実が発覚\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それも9番、10番と2箇所も。。。。(@_@;)
レントゲン画像はイメージです。 僕のヒビじゃあありません。
Dr : カートは暫く止めた方が良いと思いますよ。
ボク : センセ~ 明後日FSWなんですけど、
大丈夫っすかねぇ?
Dr : 車? だったら良いんじゃない?
痛いのは自分持ちだし ははは(^◇^)
ボク : はははって。。。(^_^;)
治るまでどれくらい掛かりそうですか?
Dr : カートとか乗れるまでには2カ月くらい
かなあ。。
無理すると悪化して肺に刺さるかもよ~
ボク : は~い 大人しくしてま~す(T_T)
てなことで、
なんとかFSW走行会の許可はもらいました(笑)
が、、、、
不退転の覚悟 改め
手負いの獅子 で挑むFSW走行会と相成りました。
目標の10秒が切れなくても、
頭丸めなくてもいいよね??(爆)
Posted at 2011/09/26 12:22:55 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2011年09月25日
Posted at 2011/09/25 20:23:10 | |
トラックバック(0) | ペット
2011年09月19日
28日は、楽しみにしているFSW走行会♪
今回はrun3さん、メイタロスさん、僕と、新たにtjunkさんを加えた4人で参加デス。
前回、初めてのサーキット走行にFSWを選ぶと言う暴挙!? に出たおかげで、
すっかりサーキット走行にハマってしまったんだよね~(^_^;)
FSWストレートでの非日常的な230km/h越え!!
、、、、、あ~ 日常でも越えてるか(爆)
そこからのフルブレーキング!!
いつまでも続くような100R!
おっかなびっくりの300R!!!
でも広いからか、怖いって言う感覚はなくって
とにかく楽しい!の一言に尽きたんだよね~
走りのレベルが低いから、怖くなかったのかもしれんケド。。(^_^;)
あれから3ヶ月。。。。
美浜ではヘタっぴなりに修業を積んだし、
嫁GVF号もちょっとは進化したし、
なので今回のFSWはちょっと気合が入ってるんです(笑)
前回はヘタレな2分17秒台だったので、
今回の目標は2分10秒を切る!
低次元でゴメンナサイ(爆)
宣言しちゃったからには、、、、
不退転の覚悟で挑みます!
切れなかったら、、、、、、
頭を丸めま
~す!!!!(爆)
でも僕は嘘つきなので、
10秒切れなくても 切れた って言うかもしれません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
暇な方は、ぜひ現地に確認に来てくださ~い(笑)
さて、明日はDラーでの12ヵ月点検です。
点検から戻ってきたら、
FSWに備えるためその足でLUCKへ。
26日には戦闘力アップ(?)で帰ってくるはず♪
あっ、 MT換装でも、GTⅡタービンでもない ですよ(^_^;)
ちょっとした手直しで~す(^O^)/
Posted at 2011/09/19 12:03:04 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2011年09月18日
お買い物車として、
嫁GVF号を購入してちょうど1年♪
参考にと、
Dラーでの下取り価格を聞いてみた。
嫁GVF号はブレンボも付いていないベースモデルで
定価は3,150,000(税込)也。
こんな清楚な感じだったんですねぇ。。。(^_^;)
ノーマル前提での基準下取り価格は、
2,150,000円
ここからマイナスやプラスが付く事になる。
全般的にセダンが不人気な状況を思えば大健闘なんだろうね~(^_^;)
さてさて、
購入当時は考えてもいなかったサーキット走行。
最初は軽い気持ちで走ったのだけど、
どんどん深みに(^_^;)
その結果が、、、、
あの頃の面影はどこへ行ってしまったの!?(爆)
当然、サーキットはMT天国!
MTだったら良かったのになあ、、、、と思う今日この頃。。。
もしここでMTに買い替えるとすると、、、、
天国への階段 を登るには、
GVBだと最低でも180万位は必要か。
GRB SpecC(18インチ)だと170万位かなあ。。。
FT86のエアコンレス仕様が180万位との情報もあり、
これだとほぼ同額。
う~ん、微妙だなあ。。。
ちなみに、、、、、
GVFを
MTに乗せ替える!!(爆)
という荒技をしたら?
120~180万!!
※金額に幅があるのは純正部品の調達価格(新品or中古)によるため。
故障のリスクは置いといて、
低速トルクのある2.5LのMTは面白い んだろうなあ(^O^)/
さらにGTⅡタービンを組んだら最高かも!(^_-)-☆
みなさんならどうしますか?
僕は、、、、、
そんな想像をしながら、
いそいそと、お金の掛からない軽量化に励みます(笑)
ちなみに12ヵ月点検のためリアシートは元に戻しました。。。
小心者でスミマセン(爆)
Posted at 2011/09/18 01:03:09 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ