2012年12月07日

今日は美浜サーキットに行ってきました♪
目的は6速ミッションに載せ替えたロドリゲス君のシェイクダウンです。
・・・・・・
ウズウズしてるので結果を先に書いちゃいま~す(^_^;)
ベスト更新の46”776
ロド君に乗り始めて苦節9か月。。。。
念願の46秒台に入る事が出来ました!!(*^^)v
9か月の間にはミッションがブローしたり、
嫁がクラッシュしたりと色々あったけど、
もうそんな事はどーでもイイくらい嬉し~~(T_T)
で、6速ミッションはどうだったかと言うと、
美浜にはギア比がバッチリ(^^♪
心配していたECUの件も、乗って違和感は全く無かったんでこのままで問題無いハズ。。。
と、勝手に解釈(笑)
今日はあまりに嬉しいんで、細かい事はどうでもイイのさ~~~(爆)
Posted at 2012/12/07 21:43:08 | |
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2012年12月04日
僕のロードスターはNR-Aです。
なので当然5速ミッションです。
なぜNR-Aを買ったかというと、
パーティーレースベース車という響きにやられた、、
と言う幼稚な動機です(^_^;)
ところが!!
その5速ミッションが曲者だった。。。。(>_<)
ハイギヤードな5速ミッションは、ホームコースの美浜サーキットにはギア比が全く合わんのです(T_T)
解決策は2通り。
ファイナル変更(4.1→4.7or4.8)か、

6速ミッション換装か。

それぞれに一長一短があって、
ファイナル変更はNCの場合LSDの選択肢が限定されることと、なんと言っても高速巡航が辛い。
6速ミッションは10kgの重量増と中古のリスク。
散々悩んだ挙句、10kg増はダイエットでカバーすることにして(笑)
ミッション載せ換えを選びました(^O^)/
ミッション本体の他に必要なパーツは、6速用のクラッチディスクとプロペラシャフトのみ。
バック信号スイッチとニュートラル信号スイッチの取り付け位置が違うので配線の延長が必要になるけれど、
載せ換えその物はポン付けでOK(*^^)v
もちろんそんな重たい物の交換をDIYでやる訳が無く、
作業はイージーマジックさんにお願いした事は言うまでもありません(^^♪
と言う事で、ハイ出来上がり(^O^)/

5速ミッションに比べ20%程度ローギヤードになったんで、
出足が軽いしあっという間に3速まで入っちゃう♡
あ~ん、7日(金)の美浜が楽しみだわん(*^_^*)
ところで、、、、
こんな事なら、
始めっから良く考えて、6速のRSとかを買っておけばよかったな。。。(^_^;)
ま、でも、
遠回りをして授業料払うのも人生には必要だ!!
と、自分を納得させときましたとさ(爆)
※一部情報ではECUにギア比の情報がある為に、ミッション換装やファイナル変更などギア比の変更がある場合にはマップの書き換えが必要らしいとの事。この件については本当に書き換えが必要なのか、サーキット走行などを含め検証してみたいと思ってます。
Posted at 2012/12/04 15:37:07 | |
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