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yuriapapaのブログ一覧

2013年02月09日 イイね!

タイムは金也!





いよいよロドリゲス君でもタイムが頭打ちになって来たみたい(^_^;)


まあ僕の腕だと余程の事が無い限り、この辺りのタイムが限界かも。。。。。






で、その余程の事を起こすために企んだのは、



軽量化だよん(*^^)v






って言っても体重じゃありませんよ(笑)


もう既にオートエグゼのマフラーが付いているにも拘らず、



こちら、乾いた音がステキなオートエグゼ♪



軽量化の為だけに!(笑)

Odulaの片方出しマフラーを








金に物を言わせて買ってやりました(爆)
     金ないけど…(^_^;)





比べてみると、



  Odula  4.8kg     オートエグゼ  11.0kg(共に実測)













うおっほい!



6.2kgの軽量化じゃ~(^O^)/








これでタイム更新間違い無しのハズ!?






やっぱタイムは金也ぞよ!!










でも、


これで結果が伴わなければ・・・・・・・


タダの銭失いって訳ですね(^_^;)






乞うご期待あれ~~~~(^O^)/
Posted at 2013/02/09 15:07:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2013年02月03日 イイね!

ロドリゲスくんの弱点?





ブレーキパッド(エンドレス MXRS)を装着したのがオドメーター23110kmの時。



現在25235kmということは、


MXRSは2125kmを使用したって事。




その間に美浜サーキット5回とALTへ2回なので、サーキットトラックでの距離は多く見積もって350km。



残りはサーキットへの往復と街乗りの1775km。









で、パッド残量がコレ↓↓↓ 







フロント左
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/411/203/3411203/p6.jpg?ct=44751285495b
画像では分かり難いけれど、残量はセンターの溝ギリギリ。見た目5mm。
結構ボロボロなので、このままでサーキットはマジヤバいかも。。。。












フロント右


見た目10mm位か。
まだ何とか大丈夫そう。でも炭化?してボロボロ欠けてるし。。。













リア



リアは両輪とも殆ど減って無い















美浜もALTも右回りのサーキットだからフロント左のパッドの消耗が多いのは分かるけど、、、、




それにしてもフロント側の減りが早過ぎない??



重量級の嫁GVF号でもこんなに減らんぞ!( 一一)








車重が軽いっていっても、サーキットではフロントブレーキがキャパ不足って事??





ロドリゲスくんの思わぬ弱点が露呈されてしましました(T_T)



こんな事を繰り返していたらブレーキパッド破産しちゃいます(苦笑)









ってことで対策ですが、


取り敢えずブレーキ冷却ダクトを引いてみようと。





温度が下がることで解決してくれれば安上がりなんですが。。。(^_^;)





急いで必要部品をネット通販でポチっておきましたとさ(笑)

Posted at 2013/02/03 17:12:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年01月29日 イイね!

【皆さん教えてください<(_ _)>】 NCロードスターのABS解除についての疑問です。




ロドリゲスくんのブレーキシステムはABS+EBD
電子制御制動力配分装置)付きです。 NR-AなのでDSC/TCS(ダイナミックスタビリティコントロールシステム/トラクションコントロールシステム)は付いてません。ちなみに平成20年式(NC1.5)です。




今のところはサーキット走行でABSを解除してませんが、ABSの動作不安定が感じられる事からABSを解除しようと考えています。


そこで疑問が浮かんだので、先輩諸氏からのご指南をお願いします<(_ _)>






ABSの解除はヒューズを抜けば可能のようですが、、、


①EBD(電子制御制動力配分装置)も同時に解除されてしまいますか?


②EBDが解除されてしまうと、ブレーキバランスが崩れて乗り難くなってしまいませんか?


③EBDを残してABSだけを解除する方法はありますか?






勝手を言って申し訳ありませんが、今回はABS解除の是非については問わないで単純にABSとEBDの関連性だけでご指南を頂ければ幸いです。


お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いします<m(__)m>
Posted at 2013/01/29 10:05:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年01月23日 イイね!

今日は1人で(^_-)-☆



今日は美浜サーキットへ行ってきました。


それも気楽な1人で(笑)


なので画像は少なめ、、、と言うかコレしかありません(^_^;)






今回の第一の目的は、、、、

次回は嫁も走るので、ATSカーボンLSDの毒見です(笑)





う~ん、イイですね~ カーボンLSD!

不快なチャタリングは全く無し。普段はLSD入ってるの?って感じ。

過渡特性が穏やかで扱い易いけど、それでいてしっかり効く!

純正トルクセンシングスーパーLSDからの交換でも違和感が少ないだろうと言う狙いはバッチリ♪

これでタイムアップ出来なきゃ宝の持ち腐れ(笑)











ってことで、ベスト更新出来ました(*^^)v





46.474



なんとか46秒台前半まで来れたけど、

僕の腕ではこの辺りが限界かなあ。。。。(^_^;)







今日は3分山のZ2だったから、、、、



さて、最終兵器 おニューZ2導入でどうなる!?
Posted at 2013/01/23 21:42:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月14日 イイね!

【ご意見頂戴】 サーキット走行(フリー走行)でのマナーについて。




今日は真面目に書いてみようと思います。


僕はサーキット走行を始める時に走行時のマナーとして「自分より速い車が追い付いて来たら、安全な場所で進路をゆずろう」と教えられました。

このマナーを基本ルールとして初心者の時から今でも、常にミラーを確認し出来るだけ後続車の迷惑にならないようにして来たつもりです。もちろん自分がタイムアタックをしている時は、後続車に1周くらいは我慢してもらう時はありますけど(^_^;)

実際のサーキットの公式マナーでも「速い車に進路を譲る」事を明文化されている所も多いです。フリー走行や走行会などではドライバー技術の差や性能に大きな差がある車両が混走しますので、このルールが無視されるとお互いが嫌な思いをしますし、無理に抜こうとすれば危険が伴ったりします。特に抜き所の殆ど無いミニサーキットではなおさらです。




ところが過日の美浜サーキットで、このルールを覆されたと思う事が起こりました。



以下が事の顛末です。


初心者のZのドライバーさんがベテラン講師?さんのレッスンを受けていらっしゃるようでしたが、、、、

こちらはロードスターでした。コーナーで追い付いてしまうのですが、Zはストレート全開なのでパワーのあるZに追いつくことすらできません。講師?さんが同乗されているので常に後方には気を付けていらっしゃると思っていたのですがそうではなかったようで、この膠着状態が3周ほど続いたので諦めて自ら車間を空けました。 初心者ドライバーさんの車の動きを見ているととても不安定で、追い越す事はリスクが多いと判断したからです。


それで走行後に「お互いに安全に楽しく走る為に、後ろを見て進路を譲った方が良いですよ」と直接お話をさせて頂きました。


その後他の車に追い付かれた時に進路を譲っておられたので理解して下さったと思っていましたが、、、





つい先日こんなブログ記事を発見してしまいました。




邪魔だからどけ! なんて決して高圧的に言った覚えは全く無いのですが、


傲慢でヘタクソ、貧乏呼ばわりをされてしまいました(笑)


この顔で言葉足らずだった事が誤解を生んだのでしょうか?


口べたの自分が悲しい(爆)






私は前述したようにサーキット走行においては【速い車に進路を譲る】のがマナーだと思っていますが、基本的には抜かれる方は進路を変える必要はないとも思っています。それは下手にラインを変えて道を譲ろうとすると逆に危険だからです。

なので抜かれる側はラインは変えずともウインカーなどでハッキリと【抜いて下さい】と意思表示を出せばお互いが安全にやり過ごせると思います。

その為には常に後方の状況を把握していないといけません。

抜き所のない狭いミニサーキットなどで速いクルマをいつまでも後ろに封じ込めることは、接触のリスクが増えるだけで何の得にもなりません。先に行かせた方がお互いに安全ですし、お互いがクリアラップを多く取れて良いことずくめだと思うのは僕だけでしょうか?



美浜サーキットでは殆どの方がストレート(表&裏)でウインカーを出しレコードラインを変えて速い後続車に進路を譲っています。狭い美浜でフリー走行だからこそリスクを冒したくないという、暗黙の美浜ルールなのでしょう。





件の講師?の方はブログ上で「台数が多ければそれなりの走り方をするように私が注意をします」と書いていらっしゃいますが、2台しかいない時にすら出来ない事は、台数が多い時に出来るはずもないと私は考えます。ちゃんとした講師なら台数が少ない時から習慣付けるようにドライバーを教育する必要があると思います。


初心者の時から常に後続車との位置関係を把握して常に周りの状況に気を付けるような指導をして習慣付けをしておかなければ、その生徒さんはいつまで経っても自己中心的な運転をするようになり進歩は無いように思えますが如何でしょうか?

回りが見えにくい状況に陥り易い初心者さんに同乗指導しているのなら、教える絶好のチャンスじゃないかと思うんですが。。。。


これは何も車に限った事ではなく、一般社会生活では当たり前のことですよね。




譲り合いとは基本ルールをお互い厳守した上で、その場のケースバイケースに照らし合わせてお互いの立場を尊重して行動する事だと思います。

この場合の基本ルールとは【速い車に進路を譲る】です。ケースバイケースとは【それぞれのサーキットの独自な状況】や【レース(タイムアタック)なのかフリー走行なのか】とかです。



私はZが譲らなかった事を怒った訳でも文句を垂れた訳でもなく、今日に限らず今後も「後方確認をしっかり行って追い付かれたら譲った方が安全に楽しめますよ」と伝えたかっただけです。

お互いの立場を尊重したからこそ直接お話をさせて頂いたのに誤解されようで残念でした。ブログへコメさせて頂いたのですがお返事は頂けないようなので、誤解じゃないのかもしれませが。。。。



以上が事の顛末です。







皆さんはサーキット走行(フリー走行)のマナーについてどう思われますか?

僕の信じている【速い車には進路を譲る】という基本は間違っているのでしょうか? 
※文章中の“速い”“遅い”はあくまでも2台の相対的な速度の差で、絶対的なラップタイムの事を言っているのではありません。


僕の考えが間違っていたら正さなきゃいけません。批判も甘んじて受ける覚悟です。

皆さんの分け隔ての無いご意見をお待ちしています<(_ _)>




※勝手にブログをリンクさせてもらいましたが、当事者と言う事でお許しください。



Posted at 2013/01/14 12:51:43 | コメント(23) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   08/29 10:59
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