2012年12月07日

今日は美浜サーキットに行ってきました♪
目的は6速ミッションに載せ替えたロドリゲス君のシェイクダウンです。
・・・・・・
ウズウズしてるので結果を先に書いちゃいま~す(^_^;)
ベスト更新の46”776
ロド君に乗り始めて苦節9か月。。。。
念願の46秒台に入る事が出来ました!!(*^^)v
9か月の間にはミッションがブローしたり、
嫁がクラッシュしたりと色々あったけど、
もうそんな事はどーでもイイくらい嬉し~~(T_T)
で、6速ミッションはどうだったかと言うと、
美浜にはギア比がバッチリ(^^♪
心配していたECUの件も、乗って違和感は全く無かったんでこのままで問題無いハズ。。。
と、勝手に解釈(笑)
今日はあまりに嬉しいんで、細かい事はどうでもイイのさ~~~(爆)
Posted at 2012/12/07 21:43:08 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2012年12月04日
僕のロードスターはNR-Aです。
なので当然5速ミッションです。
なぜNR-Aを買ったかというと、
パーティーレースベース車という響きにやられた、、
と言う幼稚な動機です(^_^;)
ところが!!
その5速ミッションが曲者だった。。。。(>_<)
ハイギヤードな5速ミッションは、ホームコースの美浜サーキットにはギア比が全く合わんのです(T_T)
解決策は2通り。
ファイナル変更(4.1→4.7or4.8)か、

6速ミッション換装か。

それぞれに一長一短があって、
ファイナル変更はNCの場合LSDの選択肢が限定されることと、なんと言っても高速巡航が辛い。
6速ミッションは10kgの重量増と中古のリスク。
散々悩んだ挙句、10kg増はダイエットでカバーすることにして(笑)
ミッション載せ換えを選びました(^O^)/
ミッション本体の他に必要なパーツは、6速用のクラッチディスクとプロペラシャフトのみ。
バック信号スイッチとニュートラル信号スイッチの取り付け位置が違うので配線の延長が必要になるけれど、
載せ換えその物はポン付けでOK(*^^)v
もちろんそんな重たい物の交換をDIYでやる訳が無く、
作業はイージーマジックさんにお願いした事は言うまでもありません(^^♪
と言う事で、ハイ出来上がり(^O^)/

5速ミッションに比べ20%程度ローギヤードになったんで、
出足が軽いしあっという間に3速まで入っちゃう♡
あ~ん、7日(金)の美浜が楽しみだわん(*^_^*)
ところで、、、、
こんな事なら、
始めっから良く考えて、6速のRSとかを買っておけばよかったな。。。(^_^;)
ま、でも、
遠回りをして授業料払うのも人生には必要だ!!
と、自分を納得させときましたとさ(爆)
※一部情報ではECUにギア比の情報がある為に、ミッション換装やファイナル変更などギア比の変更がある場合にはマップの書き換えが必要らしいとの事。この件については本当に書き換えが必要なのか、サーキット走行などを含め検証してみたいと思ってます。
Posted at 2012/12/04 15:37:07 | |
トラックバック(0) |
駆動系 | クルマ
2012年11月14日

今日の天国(^O^)/
久々のベスト更新です♪
今日の地獄(T_T)
遂に嫁が。。。。。
同じ枠で走っていたkuwちゃん、赤旗中断ごめんなさい<m(__)m> イマちゃんさん、助けて頂いてありがとうございました<m(__)m>
コレに懲りずにまた遊んでね~~~(^O^)/
Posted at 2012/11/14 22:56:54 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2012年10月19日
17日はLUCKの走行会で美浜サーキットに行って来ました。
前日までの天気予報では日中は晴れ~夕方から雨だったのに、
当日の予報は昼から雨(T_T)
って言うか、
向かっている道中からパラパラしてるし。。☂
う~ん、やっぱりLUCKのイベントは祟られているに違いない(ー_ー)!!
今回の走行会は大盛況で参加台数27台!!
前回のタイムアタックでは総合2位だったので、
今回はトップを狙おうと思っていたんだけど、、、、、
撃速のドライバーが何人もいるじゃん。。。。。
路面がドライだった午前中のフリー走行を見る限り、入賞すら期待薄(;一_一)
こうなったら 雨乞いをしてハイパワー2駆を撃沈 させるしか手は無い!!
その願いが通じたのか(笑)12時を過ぎるころからは完全なウェット(@^^)/~~~
こうなりゃオートマだろうが4駆の勝ち!!(爆)
恵みの雨に助けられて総合3位をゲットしました~♪
う~ん、雨は楽しいぜ(^_-)-☆
Posted at 2012/10/19 23:24:11 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ