• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんてるっぽいの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク]

整備手帳

作業日:2023年7月30日

プロテクションフィルムいろいろ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
納車翌日のボディコーティングの際、ヘッドライトプロテクションフィルムとドアモールプロテクションフィルムを併せて施工しました。

ヘッドライトプロテクションフィルムは、DRLとして光る細い部分もカバーしている一方、後期型から追加となったエンブレム両脇の一文字形状のスモールランプ部分まではカバーしていませんでした。

まだ後期型に対応していないのねー
ていうか、もう対応しないよな。。
2
ドアモールプロテクションフィルムは、アルテオンのようなサッシュレスドアの場合、通常よりルーフ側のパーツが長くなり、コストがかかるそうです。
店長がぼやいていたので、このショップでは今後値上げ必至でしょう。笑
3
後日談ですが、、
施工して3週間ほど経過した頃のドアモールプロテクションフィルム。
左側サイドウインドウ後端部(Cピラー部のカーブ内側)のフィルムが一部剥がれており、さらにそこから雨水が浸入して、剥がれが広がっています。
Rのある凹面なので、施工時に引っ張りすぎてテンションが掛かるとこうなるよなーと、何となく想像がつきます。

そこで、速攻で施工店に持ち込み、該当パーツを左右両側とも貼り直してもらいました。

再施工時には、初回施工時よりも薄くて柔らかいフィルムがチョイスされたそうです。
私としては、白サビさえ抑えられれば、何の文句もありません。
4
また、再施工時には、サービスでドアハンドルプロテクションフィルムも施工していただきました。
爪などによるドアカップ部の引っかき傷を防止するアレですね。
誠意ある対応に感謝です。


【整備記録】総走行距離125km(初回施工時)
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

いきなりリコール対応

難易度:

ステアリング巻替

難易度: ★★

EXキーパー施工

難易度:

サンルーフ遮熱フィルム施工

難易度: ★★

エンジオイル&フィルター交換

難易度:

導風板の嵌合修正

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロントIQライトとかヘッドアップディスプレイとかアウターハンドルのウェルカムライトとかカーテシランプとか、、
代車のゴルヴァリ8の最新装備がうちのアルテオン(フラッグシップ←)よりだいぶ上位互換されていてつらたん。笑」
何シテル?   04/07 23:09
かつては老後にオープン2シーターで各地を旅するカーライフを夢見ていましたが、老後を迎える前に嫁に相手にしてもらえなくなり、自分との戦いだけで完結する、ロードバイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正キーレス登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 07:26:41
K&Nエアーフィルターのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 02:11:58

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク
シューティングブレーク本国発表時から、必ず購入するとDに宣言していました。 その後、念願 ...
プジョー その他 (バイク) 県外ナンバー狩り回避用揚陸艇 (プジョー その他 (バイク))
2000年頃に生産されたモデルなので、アルミフレームの寿命的に色々とアレです。
ホンダ その他 ホンダ その他
こっちはノーマルのまま大事に(?)乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
新車で購入し、NAチューンを色々やって約13万キロ乗りましたがそれにも飽きてきたので、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation