
去年の夏、原因不明の腰痛になり、だましだまし生活をしてまりましたが、暮れに再発し完全にアウト。
本当に健康な時には全く気付かない、「健康」がいかに大切であるか身に染みております。
そんな体調の中、我が家にある十数台のHDDレコーダーのうちの一台が故障しました。
ファン不良。この機種の持病みたいなもので、何度も修理しているので問題はないのですが、交換用のファンの在庫がなくなりました。
昔はファンの互換製品が格安で売っていたのですが、もう在庫切れのようで簡単には買えません。
かなりメジャーな故障なので、現在ではそこに目を付けた業者がネットオークションで高額出品しております。
秋葉原を歩けば数百円のものが3000円で販売されています。
こんなものを買うのは気分が悪いので、メーカーの修理窓口に電話をしました。
案の定、答えは「部品をお客様に売ることはできません」
これは予測していたというか、当たり前の回答です。
そもそも本当に壊れているかわからないし、転売も考えられますから。
車の部品も共販さんは車検証がないと出してくれませんし。
というわけで、こちらから修理センターにレコーダーを持ち込んで、症例を確認してもらうのでファンを売ってほしいといったところ、それもダメだとのこと。
いやいやホームページに持ち込みなら3500円プラス部品代って書いてあるじゃないですか!
と反論したところ、それは「付属品」の場合でファンは付属品じゃないのでこの場合は23000円(税別)掛かりますとのこと。
なんで故障原因がはっきりしているものを、わざわざ持ち込んで証明して、確認を取ってもらっても23000円(税別)??
ネットで3000円で買えるのに。
あまりにも顧客を馬鹿にした対応なので、「上司に代わっていただけますか?」とお願いしたところ、上司はいま手が離せないので1時間後ぐらいに掛けなおすとのこと。
電話を待つ間に福岡の修理受付のサービスセンターに電話して、
事情を説明したところ、さすが直接顧客と接点があるところなので、
簡単に解決しました。
メーカーさんもちょっと考えてほしい。
ネットで部品を売っている業者なんて、横流しを疑うレベルなんですけど。
故障を証明できるお客に売れないとかありえないんですが。
と、クレーマーになったお話でした。
ちなみにメーカーの部品代は、送料&代引き手数料を入れるとネットで買うより高くなります。時間もかかります。
それでもぼったくり業者から買うのは嫌です。
さて腰痛がそれほど悪化していないとき、年に一度のコーティングメンテナンスに行きました。
もちろん、サイドスポイラーには全く気付かれませんでした。
帰りに以前よく言っていた洗車場に寄りました。
平日の昼間でしたので、他にお客さんは1台しかいませんでした。
今年の目標は、「腰痛完治」です。
Posted at 2020/01/28 20:30:58 | |
トラックバック(0) | 日記