
最初に行っておきますが、この記事は東名の事故の被害者に落ち度があるといってるわけではありません。あれは加害者が完全に悪いです。
先日の東名高速の事故やその後の報道により、「煽り運転」が問題とされていますが、
「煽り運転」なんて車が本格的に普及した昭和40年代ぐらいにはあったと思いますし、
私が免許を取った30年前でもありました。
「クラクション」「ハイビーム」「割り込み」を原因とする死傷事件は珍しくなかったように思えます。
今回のケースは相手側があまりにも悪質だったので、あくまでも例外としたいです。
さて煽り運転に関してですが、
これは学校の「いじめ」と同じで根本的な解決方法はないと思います。
高速道路の「追越車線」を走行車線とほぼ変わらない速度で走ってる車とか、
いきなり急ブレーキ踏んでからウインカー付けて曲がる車とか、
光軸のずれたハイビームで走り回る車とか・・・・。
「煽る方が絶対悪い」「煽られる方にも問題がある」
これは今後も絶対解決しないでしょう。
話がずれましたが、問題はこちらに落ち度がなくても煽ってくる場合でしょう。
男一人で運転している場合なら、煽られたらやり返すのもぶつけるのも、
殴られるのも殴るのも好きにやってもいいですが、
問題なのは奥さんなどの女の人が一人で運転するとか、子供が免許を取って運転するようになった場合ですね。これはちょっと怖いです。
というわけで、独断で「煽られにくい車」を5台あげたいと思います。
煽られにくい車といえば、ベンツのSクラスとか何千万もするスーパーカー、最近ではアルファード/ベルファイアとかも煽られにくいと思います。
しかし現実に奥さんや子供がそれらを買うとなると難しいので除きます。
「安く」て「壊れなく」て「煽られない」となるとなかなか難しいです。
煽られにくい車5位
「30系ソアラ」
関東の高速道路の覆面パトでおなじみだった車です。
日本一大きなクーペです。最終型の3000GTは現在底値ですので値上がり前に買いましょう。
煽られにくい車4位
「国産マニュアルミッション車」
現在99%がAT&CVT車です。煽るのは大抵男性ですので、「これはマニュアル車」だと思うと、
「なかなかやるな」と思って煽ってこない可能性大です。リアに「CARBOY」とか「OPTION」ステッカーを貼っておけば完璧です。しかしながらAT限定免許では運転できません。
32Rや33R、FC&FD,ランエボ・インプレッサ系など。ランエボやインプレッサは結構買いやすい価格からあります。
煽られにくい車3位
「レクサスLS(先代40系)」
内閣総理大臣が乗っている車です。自分で運転していてわかりますが、まず意地悪されません。
車線変更や合流もスムーズです。しかしながら大きくて取り回しや駐車場に苦労するので注意が必要です。初期後期型が400万円を切り始めましたのでご家族の安全のため、いかかでしょうか?
煽られにくい車2位
「旧車逆輸入」
さすがにこんな車に乗っているのはちょっとおかしい人なので、煽ってこないでしょう。
煽られにくい車1位
「ゼロクラウン」
これ自分が乗っていたからではなく、高速よく運転している人なら同意してくれるのではないでしょうか。
圧倒的なパトカー&覆面パトカー率。さすがに200型や新型のパトカーも増えましたが、
今でも高速でゼロクラウンが走っていると反射的に減速します。
最終型でもうそろそろ10年経ちますので、上物でも100万円以下で買えそうです。
奥さんや家族を説得するのに、「この車は煽られないから」と説明して上記の車を乗ってくれる人が増えると嬉しいです。
Posted at 2017/11/25 19:28:46 | |
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