ISを購入して2年が経ち車検に持って行きました。
ちょっと普通じゃない車屋にお世話になっているのですが、ちょっと普通じゃない代車になりました!!!
マイナー車好きとしては、この車は高校の時からものすごく気になっていたのですが、まさか乗れるなんて思ってませんでした。
日本ではマイナー車ですが韓国ではむしろセルシオくらいのステータスがある車です。
日本では正体不明な為、センチュリー以上に近寄りがたいオーラです。
三菱の最高級車でありヒュンダイの最高級車でもあるのです。
三菱プラウディアはリコール隠しなどの時期も重なり、総生産台数は1228台で、
ロングボディのディグニティは59台しか生産されていません!!!レア車!!!
ディグニティは秋篠宮家の公用車にもなっているほどすばらしい車。
生産は名古屋の大江工場。
ヒュンダイの方はエクウスという名前でボンマス、グリル、テールなどが若干違います。
さらに起亜からも同じプラットフォームのセダンが出てたみたいです。
デボネア時代からヒュンダイグレンジャーとして出していたり、デリカがいたり、RVRがいたり、結構ヒュンダイは三菱のOEMが多いですが、プラウディアは三菱とヒュンダイの共同開発らしいです。二代目デボネアの開発の経緯を見るとヒュンダイはお金を出しただけ?実際どうか分かりませんが。
今回借りたのは3.5V6ですがFF横置きながら4.5V8もあります。キャデラックやボルボみたいですね。
乗り心地は最高です。まるで船です。飛ばす気になりません。ゆっくり走ってても不思議とあおられませんし、車線変更ではウィンカー出せばすぐに入れてくれます。後ろの車がすごい車間をあけてくれます(笑)
こんなに車で変わるんですね。
そして午後は友達のソアラのモディファイです。詳しくはフォトギャラリーで。
Posted at 2011/05/09 23:46:34 | |
トラックバック(0) | 日記