• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

走れるなら走れ! team六連星 in 日光サーキット

走れるなら走れ! team六連星 in 日光サーキットこん○〇は!
去る12/24(土)はteam六連星さんの日光サーキット走行会に行ってまいりました。
何シテル?で宣言した通り、前日アンナコトがあったにも関わらず走ってきたわけですが…




流石にのスレンダーも前日夜…
Eカップでクラッシュした状況をブログに書いてるときは…正直行くかどうかなり迷ってました。

行くの止めようかなぁと思う気持ちの方が強かったくらい。A^^;
という事で、酒をかっ食らいながら爆睡。

起きてみたら…
・じゃんけんで大勝利するという大切なミッション☆彡…
・オフ会感覚で行ってくるか…クラッシュネタあるしな~(爆)
・クルマが大丈夫なら走れ!(黒沢元治氏の教え)
ってことで、いっちょ走ってみますか!とメンタル的に復活。日光サーキットへGOしていました。



現地に着くと、さっそく心配いただきながらもクラッシュネタで盛り上がってしまい(爆)
こんな紙を態々持ってきてくれる

いじめっ子なshi〇132さんとかw
#いやー、この紙マジでいらね~(爆)

と、こんな感じ?のクリスマスの楽しい雰囲気の中…


和気藹々と準備を進めます(^^♪


とにかく、この日はちゃんと走れることが確認できればOK。
いくらウマシカでも、この日に事故ったらただの大バカになってしまうので…A^^;

1ヒート目:42秒528(12LAP目)
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:10度くらい
冷間:190kpa、減衰12段戻し

コンディションは最高でしたが…流石に昨日の今日…
バックストレートからのフルブレーキがむっちゃ怖くて突っ込めず…ブレーキ余ってばっかりでした。
って幾らウマシカでもそらそうだ(笑)
怖いなぁと思いながらのおっかなびっくりの走行でした。

ですが、ブレーキはちゃんと動いてくれたし、クルマもちゃんと動いてて、そこはひとまず安心でした。
後は、自分の問題…A^^;


2ヒート目:42.677秒(15LAP目)

BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:10度くらい
温間:220kpa、減衰12段戻し

タイム落ちてく~~A^^;
路面もちょっとダスティだったのもあり、やっぱり、突っ込めません(汗


この日は日光の屋台で初めてラーメンをいただいたのですが…

寒空で啜るラーメンはイイですね☆彡


3ヒート目:42.8xx秒(??LAP目)
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:15度くらい
温間:220kpa、減衰12段戻し

記録もらい忘れ(爆)
どんどん走りが悪くなっていきます…


4ヒート目:42.504秒(13LAP目)
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:12度くらい
温間:220kpa、減衰12段戻し

コンディションが良くなったこともあり1ヒート目より雀の涙ほどタイムアップ(笑)
ベストには届かなかないし42秒切りも全くダメったけど…

兎に角クルマは大丈夫ってことが確認できただけで大勝利!

全ヒート走りきれたし、周りの皆さんのおかげで本当に楽しく走れました。

野球でもデッドボールを受けたら内角攻めが怖くなる。

同じように、何もできない状態でクラッシュしたらブレーキングが怖くなる…

クラッシュしても…走れるんならトラウマにならないうちに、そのシチュエーションに身を置いてしまった方が復活も早い。

というのが黒沢元治さんが大分昔にベスモか何かで話してたことなんですが、自分もそれを信じて今回は走る方に舵を切ってみました。

ぶっちゃけサーキットを走るのは相当怖かったのですが、走ってるうちに原点回帰して…車を走らせることが楽しいってことを思い出したのも事実。

流石にブレーキをバッチリ詰めたりするのは無理でしたが、高速コーナーでの気持ちイイ~横Gとか、甲高いロータリーサウンドや、アクセルを床いっぱいに踏みつけての全開加速…

この日初めて日光を走ったshin132さんにタイム的にはボロ負けしたわけですが、それはそれでしゃーないw
#次こそは42秒切って追いつくぞ~~っ(^^)/

タイムは快感…ってのはこの日は置いといて…

「へっ、怯えていやがるぜ、このモビルスーツ」

Gは麻薬…

「シ、シミュレーションで完全に覚えているつもりなのに、Gがこんなにすごいなんて…ああっ」

ハマったら抜けられない楽しさに満ちてました。ヾ(≧▽≦)ノ

普通ならここで走行終了なんですが…
六連星の日光走行会には、一人一周、一人で走れるスーパーラップがついております。


6位、16位、26位…とx6位に入れば商品がもらえるという素敵企画!

以前TC1000のスーパーラップで6位でビールをいただいた快感が忘れらずw 
この日のベストタイムは全体で15位だったので、16位狙いでばっちり商品ロックオンです!



スーパーラップはタイム計測がその場で表示されず、クロージングミーティングの後での結果発表。皆さん…スーパーラップで自分が速かったのか遅かったのか全く分からないままじゃんけん大会に臨みます。(笑)


スーパーラップの結果が発表されます。


26位…しゅういちさん
 :
16位…キムラ黄シビRさん
 :
 :
6位…スレンダー 42秒901

おおーーっ!!
タイム的には全然ダメですが…これは何気に大勝利!!

何周かしてベストラップを出すのとは違い、スーパーラップはガチで一周で決めないといけないので、兎に角ミスをしない様丁寧に走らせる必要があります。

今回は当日ベストから0.4秒遅れに抑えることが出来て見事賞品ゲット!!

#スーパーラップ商品は、今回グリコワゴンでしたw

じゃんけん大会は…

#この自転車も商品です☆彡

SH○Nさんと共に安定のボウズでしたが、自力で賞品ゲットできただけでも十分満足♪
素晴らしいクリスマスになりました☆

今回タイムも素晴らしいしカニも持ってった

この方には充実度では負けましたが…A^^;
#じゃんけん大会でタイヤ→オイル→カニって…ホント来年の運気…大丈夫っすかね(汗

いつものことながら、走行会以上に盛り上がってしまうじゃんけん大会で笑い倒して走行会終了。
#最近…六連星のスタッフさんにクルマや走りでは覚えてもらえてなくても…
 じゃんけんにめちゃくちゃ弱いスレンダーで覚えられてしまっている模様(汗)


やばい…最近
『スレ〇ダーさんと一緒にいるとじゃんけんに勝てない』
というトンデモナイ濡れ衣がチラホラ聞こえ始めております(爆)y
来年はガチで挽回、『影の勝者』をゲットして高笑いしてやる…

という野望を胸に…

来年また一緒に走ろう!ということで、皆帰路に散っていきました。


自分たちは、久々に宇都宮で餃子とビールを頂きながらまったり過ごした楽しいクリスマスイブでした。


六連星のスタッフの皆さま、ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。
今回も本当に楽しい一日を過ごせました。
また来年もよろしくお願いします(^^♪



…これで翌日仕事じゃなければ完ぺきだったw


#お礼1
ハードインパクトさん、かんりとう饅頭のお土産ありがとうございました。
あまりの美味さに写真撮り忘れてあっという間に胃袋に移動してしまいました。
あのお饅頭、どこで売ってるんですか??

#お礼2
タイトル画像はウララさんから頂きました!
格好イイ写真をありがとうございました。
Posted at 2016/12/29 16:15:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2016年12月23日 イイね!

こういうのは対岸の火事ではないことが身に染みた件 ~EカップWinter~

こういうのは対岸の火事ではないことが身に染みた件 ~EカップWinter~こん○〇は!
今日は超楽しみにしていたエイトリアンカップの日。クリスマスイブイブですよ♪

そんな日に、とんでもなく不吉なタイトル画像から始まる今日のブログ…
ぶっちゃけ全然楽しいネタではないのですが、自戒の念を込めて書いてみました。


前日の雨で、エイト乗りみんなのボヤキが色んな界隈で聞こえていた通り、路面はあいにくのウエット。
タイムは期待できないし…ちょっと怖いけど、エイトにはDSC先生ついてるし、楽しく走ればいいやぁと思っておりました。

最近、エイト界の皆さんとあまりお会いしてなかったこともあり、この雰囲気いいよなぁと思いながら準備に勤しみます。


ですが…一周もアタックすることなく1コーナーで散ってしまいました。
1コーナーめがけてブレーキしたときに、ABSが作動せずロックして…ペダルを戻してもリリースできないという、エイト界では通称『鉄板』と呼ばれる症状が自分に降りかかってしまいました。

ブレーキがロックしたままリリース出来ないことがあれほど怖いこととは…

色んな方から話は聞いたり、ネットで読んだことはありましたが…
まさか自分の身に振りかかるとは…正直考えてませんでした。

↑この考え自体が全く根拠ないわけなのですが
『自分に起こるという事を全く想定していない』
という…正に対岸の火事だと思ってたという事なんだと思います。

私の水温計はいわゆるOBDから情報を取るデジタルタイプを使ってました。

このことが原因かどうか正確なところは分からないもの、OBDから情報を取るタイプのメーターをつけてる人にこの症状が出る可能性が高いのは事実なようです。
#今日のエイトリアンカップでもご経験者多数?!

OBD端子はご存知の通り診断用のコネクタであり、常時接続するような強度や確実性は多分ないと思われます。
これまで何年も使ってきて何の問題もありませんでしたが、接続口の経年劣化やちょっとした刺激で誤信号やエラーが起こるかもしれない…
自分が体験してみると…言われてみれば容易に想像がつきます。

この『鉄板』状態…半端なく怖かったです。

アッと思ってブレーキを踏んだり抜いたりしてもブレーキが反応してくれなくて、クルマがツツツ~~~と真っすぐグラベルに突っ込んでくし、ロックしてるからハンドル切っても曲がんない…
#あの時は曲がったと思ってましたが…ロガー見る限り錯覚だった模様。A-_-;;

意外とコースアウトまで自分的に時間があったように思えたので
『もう回避無理だ~~』
『走馬灯って…こんな感じだろうか…』

なんて思えるほどでした。

ログ見ると、一コーナにやや斜めから突っ込んでたこともあり、真正面からでなく割と斜めからスポンジにキャッチしてもらえた感じが良かったのか、大ダメージを受けることは免れることが出来ました。
#動画取り損ねた~…マジで無念!

ちなみに…サーキット初牽引を経験できました。
全然うれしくねー(爆)

自分のミスでぶつけて壊すのは辛いことですが、車両がいう事を受け付けてくれなくてクラッシュするのは辛いのは勿論、それ以上に無茶苦茶怖かったです。

という事で、自分の意識の問題もあり傷ついてしまった愛車ですが…

幸い走るのには問題なさそうで、自走して帰れました。

Dラーさんでリフトしてチェックしてもらいましたが…足回りやメンバー部分には損傷見られず…

ちょっとオイルクーラーの取り付けステー部分が曲がってたものの、走行には支障
ないレベルという事で少しホッとしました。

多分…また千葉の板金王になれば大丈夫そうです。(TT;

#前にも書いたけど中里よ…そのぶつけ方で7万円で直してくれる板金屋さんマジで教えてほしいw


ホント、これを機にHANS買いに行こうと思いました。

今回…耐ショック姿勢とれたので多分大丈夫だと思いますが、ミスでぶつけるの勿論、こういった不慮の車両トラブルでクラッシュすることもあるかもしれない…
今回無事でよかった~と言ってるうちにしっかり対策しようと思います。

何度も繰り返しちゃいますが、こういうのは自分が体験するまでは分かんないモノ。
それはそれで仕方ない。
サーキットで初めてぶつけた時もそうだったし、今回のように車両トラブルが出てしまったというのも…メンタル的には痛いけど大事な経験になりました。

自戒の念を込めてというのは…こうやって自分の体験を書くことで、もしかしてOBDを利用するリスクとか、HANS買っておいた方がイイよね~的なことを気に留めてくれる方がいらっしゃるかもしれないなぁと思い…お恥ずかしながら書いてみました。


クラッシュ体験は怖い思いしますしメゲます。
これを機に走るの止めちゃおうと思う気持ちが芽生えるのもすごく分かります。


でも…

私はまだまだ走りますよーー!

SUGOだって走りたいし、出来れば鈴鹿も走ってみたい(^^♪
TC2000だってせめて6秒を切ってみたい。

という事で、まあ今回一周もアタックしてない私が言うのもなんですがw

エイトリアンカップ最高(^^♪

各クラスの入賞した皆さま、おめでとうございます!!!
次に走るときは、自分もそっち側に行けるように頑張るぞ~~☆彡



今回の件ではご心配いただきありがとうございました。
また楽しい走行会に水を差しちゃってすみませんでした。m(_ _)m

最後に、いのさんが撮ってくれた、まだ無傷だったスレンダー号の写真を貼って締めたいと思います。

くぅ~、やっぱ俺カー素敵だわ~。早く直そっと。

P.S.
タイトル画像はhttps://se-cure.info/?p=1106からお借りしました。m(_ _)m
Posted at 2016/12/23 22:15:15 | コメント(22) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2016年12月11日 イイね!

激闘!!猛暑の第32回NAHAマラソン参戦リポート

激闘!!猛暑の第32回NAHAマラソン参戦リポートこん○○は!
ちょっと日があいちゃいましたが、那覇マラソンネタの続きです。

前日、陽気に泡盛を堪能し楽しい沖縄ナイト初日を満喫したスレンダーですが、怪我が良くなるわけはなく…夜はあーっというまに明け、いよいよマラソン大会当日。

ロキソニンテープとテーピングで武装して…足が痛いのでタクシーで現地に乗り込みました。

これで走ろうとする私は…アホなんじゃないか?
と何度も思いましたが、今回はヤバいと思ったら本当にリタイヤしようと思ってました。

しかしながら…

スタート前のこの人口密度にさらされてると…
周りの皆さんのやる気にほだされて…なんとなく走る気になってしまうから恐ろしい。(;゚Д゚). ガクブル

前置きが非常に長くなりましたが、ココからはスタートしてからゴールするまで、覚えている感情を実況形式でお伝えしてみたいと思います。
一部、不謹慎や邪念だらけのところもあるのですが、マラソンを走ったことない方向けにリアリティ追求した内容でお届けしますので、ご了承いただければ幸いです。
書いてみて思いましたが、ほぼネガティブなことしか考えてないので、ご注意ください。


天気は朝から雨が降っており…気温も高く湿度が凄いことに…A-_-;;
この後、雨が上ったのはよかったものの…12月とは思えないど晴天になっていきます。


午前9時00分
 スタートの号砲が鳴り響きますが…
 ほぼ最後尾からなので、スタートライン付くまで結構時間かかります。。


神社でランナーの無事を祈ってくれていました。

午前9時17分
 ようやくスタート地点到着。
 42kmの長い旅路の始まりです。どんなドラマが待っていることやら…A^^;

00km~05km:6:28/kmペース

 ・スタート直後の『あと42kmだぞ~』のプラカードに吹くw 周りのみんなも笑っててイイ感じ
 ・アドレナリンが出てきたのもあってか、痛さがかなり薄らいでいた
 ・周りの人口密度が高すぎ
 ・普段5:00/kmチョイで走ってることもあり…遅すぎるペースにイライラ


05km~10km:6:27/kmペース

 ・変わらず人口密度が高く、全然自分のペースで走れないのでイライラ指数上昇
 ・子供たちのエイサーが可愛くてホント癒される
 ・足もまだ痛くなくて「あれ?意外と今日行けんじゃね?」ともの凄い勘違いをしていた
 ・可愛らしい外国人のお姉さんと一緒に走る。まじで楽しい♪
 ・流れているYMCAを周りのみんなと踊る。素晴らしい、YMCA~♪
 ・残り37kmのプラカードちょっとムカつくw


10km~15km:6:27/kmペース

 ・足に異変。人口密度のせいもあるが、どんどん痛くなってきたような…
 ・(一緒に走ってる)お姉さん可愛い
 ・無茶苦茶暑い…顔と手の塩っけがすさまじい
 ・汗でメガネがズリ落ちるのがウザすぎる
 ・4時間半でゴールのはどうも無理っぽいと頭をよぎる
 ・エネルギー切れ防止のためジェルを食べる
 
 ↑このリュックに簡単な食料と水を詰めて走ってました。ヘ(* - -)ノ

15km~20km:6:53/kmペース

 ・明らかにペースダウン。足が痛くなってきた。
 ・うぉ、どんどん痛くなってきた
 ・ついにお姉さんに置いていかれた…(TT;
 ・止りたい…でも止ったら再度走りだせる気がしない…
 ・遅いのが、足が痛いせいなのか、これまでの練習・努力不足なのか…頭の中ぐるぐる…
 ・(BGMでかけていた)音楽がうるさい→消音しました(汗
 ・めっちゃ暑い~マジかよ~
 ・もう4時間半ペースとか無理だ…でもペースダウンしたくないー
 ・これでおなか痛くなったりしたら目も当てられん…
 ・去年はこんなに邪念なく走れたのに…なんで今年はこんなに邪念が多いの?
 ・もう走るのやめて、大の字で寝てマッサージ受けたい
 ・エネルギー切れ防止のためジェルを食べる…めっちゃ不味い(TT;


20km~25km:6:53/kmペース
 ・リタイヤするなら今だぞ!でもしたくない…(のループ)
 ・こういうときは、新たな(追いかけるべき)ターゲットをロックオンしなきゃ…
  →この後、ロックオンしては置いてかれを繰り返してメンタル的に大ダメージを受けます
 ・周囲で止り始めたり足が痙攣している人が目立ち始める
 ・タオルの塩っけがすさまじく気持ち悪い…orz
 ・この時点で救急車2台出動していたのを見かけて…自分がそうならないかを恐れおののく
 ・エネルギー切れ防止のためジェルを食べる…やっぱり不味い…口にするのがつらい(TT;


25km~30km:8:06/kmペース
 ・足の痛みに耐えきれずついに…走る…止るを繰り返すようになる
 ・25km地点で12時。あと3時間で17km進めばよい、完走するために出来ることをしようと冷静に分析
 ・歩いたことが兎に角悔しい…
 ・でも、この辺を走ってる周りのみんながキツイんじゃ!
 ・去年はここから追いかけるべきお姉さんを探したが…今回そんな邪念すら浮かばないくらいのヤバさ
 ・顔から汗が出なくなった…ヤバいということで水分補給に気を向ける
 ・クタクタで補給物を食べることすら億劫になる
 ・この地点でも2台位救急車が…心配するもののそれ以上頭が働かず…


30km~35km:8:10/kmペース
 ・1km歩いて2km走るを繰り返してしまう
 ・辛い、とにかく痛い、暑い。雨降ってくれ~~(去年は逆のこと思ってましたw)
 ・35km地点で13時20分…なんとか完走は出来るか?!(ゲート封鎖が15:15でした)
 ・朦朧として段々訳わかんなくなってきた
 ・あ、ここ去年も通った道だ!残り10km切った(喜)
 ・後10kmもあるのか…(涙)
 ・BGMのスイッチを入れる。パワーソングが聞こえるも…なんか遠くて響いてこない
 ・給水で出る大量のゴミを見て思う。片付けとか…ボランティアの皆さん本当にありがとう!


35km~40km:9:18/kmペース
 ・走ってるとは言えないが兎に角歩を進める
 ・俺は歩きに来たんじゃないぞー、走るために沖縄に来たんだー
  →と思って走り始めるものの、痛さで止ってしまうの繰り返し。とっても悔しい
 ・手持ちの食糧が尽きて(予定通り)、AIDステーションでみかんを頂く。余りの美味さに感激!
  →以後みかんばかり頂きました。m(_ _)m
 ・去年はここからペースを作ってくれそうなお姉さんを探したが…今回歩いてばかりで全く付いていけず
 ・精神が肉体を凌駕するどころか、邪念すら発動できない自分に情けなくなる
 ・この辺から後○kmのひとケタ表示に救われる
 ・しかし、1km進むのに亀の速度になっており、やはり途方に暮れる
 ・怪我して無い方の右足の爪が内出血でガチで痛くなる
 ・給水所でさんぴん茶と間違えてリンゴ酢ドリンクを飲んでしまい…むせる 

 

40km~42.195km:7:42/kmペース

 ・正に最後の力を振り絞れ~と自分に鞭打つ
 ・しかしラストスパートする力も残っておらず、全力で淡々と足を動かそうと我慢する
 ・痛いぃぃ→フルの最後なんだからあたりまえじゃ!…のループ
 
 ・ゴール付近のラスト500mで無気力な死んだような顔をしていたw←嫁談
 ・陸上競技場に入ってからの最後の195mが嘘のように長い…


14時26分…執念でゴール。記録はネットで5時間9分でした。
去年はそのまま記録証と完走メダルを受け取りにいけましたが、今年はへたり込んでしまいました。


完走したとき、何シテる?でたくさんの皆さんからのイイね、ありがとうございました!めちゃ嬉しかったです(^^♪

気温28度と湿度80%超えの悪夢のサバイバル…
完走率…53.2%が厳しさを物語ってました。ホント、みんなキツかったーーーっ!?
(通常のマラソン大会だと完走率は90%超)

ゴール後は放心してへたり込める幸せを感じつつ…正直、あれだけ練習したのにPB(パーソナルベスト)すら出せないなんて…という気持ちもあったし…

このコンディションで無事帰って来られたことへの安堵もあって、なんとも複雑な気持ちでした。

走ってる間の半日、ほとんど何も食べずに走ってたもんですから…

ホテルに帰ってから食べた昼飯(カップ沖縄そば)が超絶おいしくて…マジで身悶えましたw
旅先で美味しいモノを食べに行く幸せもあるけど、カップラ一杯で大満足の幸せも中々乙なもんだと思います♪

ということで、今年の那覇マラソンが終わりました。

今回疲労が激しすぎて、終わった後の飲み会も1次会はともかく、2次会は盛り上がるどころか眠くて言葉が出てこないほどで…早々に引き揚げるザマ。

ここでも体力不足を露呈してしまいました。(TT;

怪我が悪化するという代償もありましたが…

↑分かりにくいかもしれないけど、左足首がパンパンなっております(汗)
これに加え、2枚ほど爪が剥がれて…ちょっとしたスプラッタ状態(TT;


これくらいで済んで、無事に完走して美味しいお酒をあおることができて良かったです。

勿論、今回のレースは個人的には反省しきりでした。
直前に怪我するのも最悪ですが、それが無く体調が絶好調だったとしてしても…目標の4時間半を切るなんて到底無理だったと思います。
当日のシミュレーションが全然できておらず…この暑さ人ごみの中で作戦なしでは…いたずらに体力削っちゃうだけです。練習やり直しです…orz

後は、記録狙いに行くなら…
少なくとも実力不足の今は、もっとコンディションが良さそう(涼しい)な別の大会でチャレンジした方が良いというのも肌身に染みました。



でも…
来年も那覇マラソンでますよー!
こんな素晴らしい大会中々無いですもん。
ここは、自分にとっての筑波サーキットみたいな感じになっちゃいそうです(笑)

もっと実力付けて、今度こそ楽しく走って…祝勝会でどんちゃん騒ぎしたいと思います。

今回はこれくらいで勘弁してやらぁ…A‐_-;

#那覇空港にて今年最後のオリオン生を楽しむ…


≪おまけ#1≫
今回、ロガーが最後までちゃんと動いたので、走ったコースをご紹介します。

いやー…地図で見ても結構長旅でした。(笑)

≪おまけ#2≫
マラソン翌日…気合いで観光しましたよ♪

美ら海水族館でジンベイザメさんに癒されてきました。。(^-^)v
ここは何回来ても飽きないです…また来年も来ちゃうんだろうなぁ。
Posted at 2016/12/11 21:09:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2016年12月06日 イイね!

NAHAマラソン前日譚 ~オリオンビールは最高だぜ♪~

NAHAマラソン前日譚 ~オリオンビールは最高だぜ♪~こん○○は!
先日「何してる?」でお話ししちゃったのですが、去る12/4(日)に第32回NAHAマラソンに参加してまいりました。

思い出しながら楽しく書いてたら…すげー長文になっちゃったので、2部に分けたいと思いますw

マラソン当日は…かなり根暗な話満載になっちゃうので、前日譚は楽しかった話を書いちゃいたいと思います(^^♪



自分は普段からそこそこ走ってはいて、今年は10kmレースや20kmレースにも参加しており…

20kmなら1時間45分を普通に切れるくらいの走力が付いていたので、今年は
『少なくとも自己ベスト、おそらく4時間半くらいで走れるだろ…』
と少し自信を持っておりました。

しかし…
本番直前に左足首周辺が炎症。本番前々日の金曜日には歩くのすら辛いという状態に悪化。

整骨院にて診察&治療をうけ、骨には異常なく炎症してるだけってのはわかってたので
・ロキソニンを飲んで痛みをごまかす
・(加えて)ロキソニンテープを患部にはりまくり、さらに痛みをごまかす
という作戦で行ってみることに。

今年は本当にこのマラソンで自分が気持よく走ることに賭けてて。
遅く帰っても飲んで帰っても走れるときは走る…というくらい頑張ってきたので、この状態は本当にテンションだだ下がり。

ホントにスタートラインに立つのかどうか迷うイライラのなか那覇に旅立つことになりました。

大会前の木曜・金曜と禁酒してたのですが、もうそれも無駄だなぁ…と那覇についてまず向かった先は

オリオンハッピーパークです♪ヾ(≧ー≦)ゞ

こーなったら美味いビールを飲んで、テンション上げていくしかないっ(^^♪
ということで、今日はちょっとだけビールの話をしちゃいます。前置き長っ(爆)

沖縄には何度も行ってますが、実はココに来るのは初めて。


感想ですが…

マジで最高ーーーっす☆彡

ビール好きな人は是非一度行ってみてください!!
ホップの違いによる香りの違いなんて直接体験できるチャンスそんなにないですよ。自分的には超感動しました!

工場見学の後は生ビール(オリオンドラフト)2杯+おつまみをいただけて、お値段…

なんと無料ですよ、旦那!
ありえねーー☆


スレンダーは余りの有難さとビールのおいしさに感動し、勝手にお布施して違うビールも楽しんできました!

「いちばん桜」
という期間限定ビールです。

このビールは米やコーンスターチと言った味調整のようの添加物が一切入っていない麦芽100%ビール。
前に缶ビールで飲み比べた時、ドラフトよりちょっと苦いかな…位の印象だったのですが、この工場で頂いた「いちばん桜」はホップの香りが素晴らしく豊かで、ほのか苦みとともにふわーっっと広がる味は本当に爽やかで素晴らしい。
香りと喉越しを楽しむために、おつまみは食べちゃイケない!って思うくらい美味しかったです☆

ここから長々とビールの作り方や香りづけ、味付けを踏まえたビールのインプレッションしたいところですが…趣旨が違うので今回は止めときますw

この後、マラソン受付をすませ…

取り敢えず形だけでもやる気のガッツポーズ!

夜は後から来た後輩たちと合流して、古酒で酒盛り。

ヾ(´Д`)ノ☆ヾ(д´◎)ぃぇぃ

もうね…リタイヤしてもイイや位の感じで、古酒を飲みまくってしまいました。
古酒は若い泡盛と比べ、味がまろやかでロックがとても美味しい♪
#後輩たちはこの後もう一軒はしごして翌日二日酔いで撃沈した模様(爆)

この後、自分は宿に帰ってから、どうやったら痛みが引くのか試してみるも…酔っぱらってしまって『後は野となれ山となれ』状態で爆睡するのでしたw

この日の結論。
オリオンビール工場はマジで最高!
沖縄本島に行かれた際は、是非お立ち寄りを。(^^)/

ということで、次回はNAHAマラソン参戦記を書いちゃいたいと思います。
Posted at 2016/12/07 00:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年12月05日 イイね!

アバルト124スパイダー試乗インプレ

アバルト124スパイダー試乗インプレこん○○は(^^)/
久々の試乗ネタですが、ちょっと前に念願のアバルト124スパイダーに乗ってきました!

筑波のMFCTでこのクルマを見て
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
とハートを打ち抜かれたスレンダーなのですが、乗り味は如何に♪


本当はいつもチンクでお世話になってるDラーさんに試乗車来るのを待ってたのですが、連絡したら違う店舗にあるってことだったので、そっちにマッハのスピード…

正に…

『修羅魔破拳!』で行って参りました!
(って…シュラトネタ分かる方いらっしゃるかな…汗)

試乗した日はあいにくの雨…
ってなんか先日も似たような事書いた気がする…
誰かの行いが悪いんでしょう…きっと…A-_-;

そんなあいにくのお天気でも、コイツは正に
”雨も滴るいいオトコ”
的なたたずまいで待っていてくれました!

巷にはいろんな意見があると思いますが、自分はこの姿大好きです。
めっちゃ色気あると思います。(^^)/

乗り込んでみると、ロードスターであってロードスターではない感じ!

座った感じ、シートの感じがNDロードスター(以降ND)と結構違います。
どちらもイイ感じだとは思うのですが、124スパイダーの方が座り心地が良いのと、GTカー的な雰囲気でとっても気に入りました。

ダッシュパネル周りは殆どNDですが…


メーター周りは印象違いますね。


エンジンを掛けてみると…結構野太い音が響き渡ります。ノーマルマフラーでこれならかなりイイ感じ♪

#後で調べてみたところ『レコードモンツァ』というアバルトオプションもあるらしく…
 もしかしてこのマフラーだった??

 たぶん違うと思うのですが、不勉強でオプションとか分かってませんでした…A-_-;;

ぶっちゃけた話…124スパイダーはルックスは最高ですが乗る前までは、NDに
・パワーのあるエンジンを積んで
・足固めてみた
だけでしょ?的に思ってたのですが…

それはそれで間違ってない気もしますが…
ステアリング形状や、ABCペダル配置などはNDまんまなので、目隠ししたら触った感じはロードスターって思っちゃうかもしれませんが、走らせてみるとNDのコピーというよりは全く別の楽しいクルマになっておりました☆

FIAT500Xに積まれているのと同型の1.4Lマルチエアエンジンですが、正直動き出しは結構もっさりしててちょっと…A^^;

多分、街乗り発進加速はNDの方が小気味よくていいかも

ただし…SPORTモードにして3,000rpm以上回すとブーストかかってどかーんと加速する様はNDロードスターとは違う世界です。

約1,100㎏の車体に170馬力のエンジン!
まさに『POWERは正義!』と言いたくなっちゃいます(^^♪

スポーツカーに大切なシフトフィールも流石マツダ車!

ネットを見ると評判イマイチみたいなんですが、私の感覚的にはショートシフトで小気味よくシフト出来て結構楽しいと思いました。
#ミッションはエンジンパワーを考慮しNCのモノらしいです。
十分『合格!』って感じなんですが、個体差大きいのかしら…

(写真撮り忘れましたが)ブレーキシステムもブレンボが奢られてます。
しかしながら…正直街乗りレベルじゃ恩恵が全く分からない…(TT;
ブレーキフィーリングはかなり良かったです。

ステアフィールですが、ターボ化で重くなってる事を感じさせない感じでとっても好印象。NDと直接比較するのでなければ非常にバランスも良くしっとりしてて運転楽しかったです。

足回りのしつらえは本当に素晴らしいと思います!!
チョイ乗り感覚の中でですが、NDに引けを取ってないって思いました。
ちょっとスタイリング的腰高感は気になるものの…少しだけ硬めに設えられたビルシュタインを標準装備。コツコツした不快感はまったく無く、かといって柔らかすぎず初期の減衰はしっかりでてるようで、しっとりした感じ。
NDより重い車重をネガティブに感じさせない、コーナーを曲がるのが楽しい本当にイイ車だなぁと思いました。


そろそろ結論を。

正直…最初に見たときのあまりの好印象から
『買いたくなるほど良かったら…どうしよう…A^^;』
と真面目に心配してたのです…

が、とってもいいクルマなものの、乗ってみてちょっと冷静になれました。
『このクルマと生活したら楽しいだろうな…』
とは思うのですが、エイトやチンクのどちらかをを売り払って124スパイダーに買い替えたいか?と言われると、そこまでの気持ちにはなりませんでした。

124スパイダーの×に感じた点はこんな感じ。
・乗った感じが、なんとなく大きく感じる。NDの小ささがイイなぁと直感的に感じた
・純粋な街乗りだとNDのほうが軽快で…楽しい(^^

改めて…NDロードスターはホント凄い車であることを再認識しました!

デザインが素敵♪とか、パワーがあるとか音が良いとか素晴らしい点も勿論あるのですが、以前乗ったMiToの様に
『うぉ、これちょっと欲しいかも…イタ車面白れーーヾ(≧∀≦*)ノ〃』
と思わせるポイントがちょっと薄かったです。

勿論、雨の中で街中を小一時間乗ってみただけなので、晴れた日にもうちょっと乗るチャンスがあったら印象も変わるかも。
124スパイダーには興味は持ち続けてるのも事実なので、機会見つけてまた乗りに行きたいと思います。
Posted at 2016/12/06 00:21:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@なかじ~((((((;°Д°))))))
久しぶりにエイトさんをみましたが、めっちゃカッコいいです‼️」
何シテル?   01/03 19:12
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5 678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ2号機 (アバルト 595C (カブリオレ))
TC2000でクラッシュさせてしまったアバルト595Cピスタ… ものすごく気に入っていた ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
2025年1月30日 TC2000でクラッシュし、廃車にしてしまいました😢 ーーー 2 ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation