2011年05月27日
究極のブーストアップ その⑥~パワーチェック結果の比較~
その⑤の続きです。
その⑤では,(ドリフトにおいて)評価すべきは,「馬力」ではなく「トルク」であることを述べました。
ここまで来るのにだいぶかかりましたが,(^o^;;
「究極のブーストアップ」前後でのパワーチェック結果を比較します。
まずは,「馬力」の比較です。
その⑤で述べたように,「馬力」はそれほど重要でないと思いますので,特に言うことありません。。。
次に,「トルク」の比較です。
ノーマルでパワースライドを維持しようと思ったらだいたい4000rpm以上をキープする必要があると思います。
(路面状況,タイヤサイズにもよりますが。)
ノーマルの4000rpmでのトルクは25kg-mくらいです。
「究極のブーストアップ」後は,2700rpmくらいで同程度のトルクが発生します。
つまり,
ノーマルで4000rpm~であったパワーバンドが,
「究極のブーストアップ」により,2700rpm~となります。
それだけでなく,
パワーバンド全域に渡ってトルクがアップしており,
特に3000~4500rpmでのトルクが大幅にアップしています。
低回転域重視とはこういうことなんでしょう。
今までアクセル全開でも吹けていかなかった3000~4000rpmの加速は・・・すごいですよ。 ( ̄ー ̄)
今回,このブログを書くにあたり,改めてロデックスさんにいろいろと質問しました。
ここで,そのやりとりの一部を紹介します。
私「究極のブーストアップの“売り”って何でしょう?」
ロ「誰が乗っても乗りやすいエンジン特性ですかね。」
私「私のS15と同様のメニューで,
ピークパワー重視でセッティングしたら何馬力くらい出ますか?」
ロ「そうですねぇ。。。多分315~320PSくらいは出るんじゃないでしょうか?
ですが,ウチでは低回転域からしっかりエンジンが吹けるようにセッティングします。」
「誰が乗っても乗りやすい仕様」・・・データからもそれは立証されていると思います。
「誰が乗っても乗りやすい仕様=パワーバンドが広い」ということなんでしょう。
サーキットでタイムアタックしますという場合には,最大トルクが発生する回転数を
もっと高い回転数に持って行き,ピークパワーの出るセッティングにしたほうがタイムは出るんだと思います。
その代わりに,パワーバンドは狭くなり,高回転をキープする運転が要求されます。
ドリフトの場合には,「1周つなげるぞ!!」ってなれば,
ピークパワーは犠牲にしても 広いパワーバンドが欲しいですよね?
だって,
「あそこのコーナーまでアクセル踏んでないと届かないけど,2速だと吹け切っちゃう!」 (>。<)
ってときに,3速にしないといけないですよね?
でも,グリップと違い,
ドリフトでのシフトアップって振返しの瞬間だったり,慣性で流せる瞬間だったり,
ほんのわずかな「ここ!!」ってポイントがありますよね?
シフトアップ後,5000rpmキープできないときもありますよね?
そんなときに,
広~いパワーバンドなら無理せずシフトアップできますから,余裕を持って走れるはずです。
焦ってシフトを叩き込んでミッションを壊すことも少なくなるはずです。
クラッチなんか蹴らなくたって,アクセルコントロールだけでいけちゃいます♪(^∇^)
だから,私はドリフトに使う場合は特に,
ピークパワーより低回転からエンジンがしっかり吹ける,広いパワーバンドが必要
だと思います。
なんか・・・当たり前な結論になってしまいましたね。。。(-。-;)
<おまけ>
その⑤ではずいぶんと難しく書いてしまいましたが,
ドリフトには「馬力」より「トルク」が重要という一例を紹介します。
S15とS2000のエンジン性能曲線を比較します。
ご存知のように,S15もS2000もカタログスペックは共に250PSです。
私はS2000には乗ったことありませんが,サーキットでたまにドリフトしているのを見かけます。
S15と比べればかなり難しそうです。
比べてみると,トルクが全然違います。
若干こじつけですが・・・仮に,パワースライドを持続するのに,20.5kg-m以上のトルクが必要だったとします。
(20.5kg-m=200N-m)
S2000で20.5kg-m以上のトルクを発生させようと思えば,6000rpm以上を常にキープしないといけません。
しかし,S15の場合,同様のトルクは2000rpmくらいから発生します。
もちろん,エンジンだけでなく,ハンドリング特性の違いもありますから,一概にトルクが小さいからS2000のドリフトは難しいとは言い切れませんが,難しさの1つの要因ではあると思います。
それだけに・・・S2000でのドリフトができたときには,S15以上の喜びがあるのかもしれませんけどね。。。
・・・その⑦に続きます。。。次回はパーツセレクトについて私の思うところを書いてみます。。。
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Posted at
2011/05/27 01:01:51
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