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イイね!
2011年05月27日

究極のブーストアップ その⑥~パワーチェック結果の比較~

その⑤の続きです。


その⑤では,(ドリフトにおいて)評価すべきは,「馬力」ではなく「トルク」であることを述べました。


ここまで来るのにだいぶかかりましたが,(^o^;;
「究極のブーストアップ」前後でのパワーチェック結果を比較します。



まずは,「馬力」の比較です。 



その⑤で述べたように,「馬力」はそれほど重要でないと思いますので,特に言うことありません。。。





次に,「トルク」の比較です。  



ノーマルでパワースライドを維持しようと思ったらだいたい4000rpm以上をキープする必要があると思います。
(路面状況,タイヤサイズにもよりますが。)

ノーマルの4000rpmでのトルクは25kg-mくらいです。

「究極のブーストアップ」後は,2700rpmくらいで同程度のトルクが発生します。

つまり,
ノーマルで4000rpm~であったパワーバンドが,
「究極のブーストアップ」により,2700rpm~となります。



それだけでなく,
パワーバンド全域に渡ってトルクがアップしており,
特に3000~4500rpmでのトルクが大幅にアップしています。


低回転域重視とはこういうことなんでしょう。

今までアクセル全開でも吹けていかなかった3000~4000rpmの加速は・・・すごいですよ。 ( ̄ー ̄)





今回,このブログを書くにあたり,改めてロデックスさんにいろいろと質問しました。
ここで,そのやりとりの一部を紹介します。

「究極のブーストアップの“売り”って何でしょう?」

「誰が乗っても乗りやすいエンジン特性ですかね。」
 
「私のS15と同様のメニューで,
  ピークパワー重視でセッティングしたら何馬力くらい出ますか?」


「そうですねぇ。。。多分315~320PSくらいは出るんじゃないでしょうか?
 ですが,ウチでは低回転域からしっかりエンジンが吹けるようにセッティングします。」



「誰が乗っても乗りやすい仕様」・・・データからもそれは立証されていると思います。
「誰が乗っても乗りやすい仕様=パワーバンドが広い」ということなんでしょう。


サーキットでタイムアタックしますという場合には,最大トルクが発生する回転数を
もっと高い回転数に持って行き,ピークパワーの出るセッティングにしたほうがタイムは出るんだと思います。

その代わりに,パワーバンドは狭くなり,高回転をキープする運転が要求されます。



ドリフトの場合には,「1周つなげるぞ!!」ってなれば,
ピークパワーは犠牲にしても 広いパワーバンドが欲しいですよね?
 
だって,

「あそこのコーナーまでアクセル踏んでないと届かないけど,2速だと吹け切っちゃう!」 (>。<)

ってときに,3速にしないといけないですよね?



でも,グリップと違い,

ドリフトでのシフトアップって振返しの瞬間だったり,慣性で流せる瞬間だったり,

ほんのわずかな「ここ!!」ってポイントがありますよね?

シフトアップ後,5000rpmキープできないときもありますよね?


そんなときに,

広~いパワーバンドなら無理せずシフトアップできますから,余裕を持って走れるはずです。

焦ってシフトを叩き込んでミッションを壊すことも少なくなるはずです。

クラッチなんか蹴らなくたって,アクセルコントロールだけでいけちゃいます♪(^∇^)




だから,私はドリフトに使う場合は特に,

ピークパワーより低回転からエンジンがしっかり吹ける,広いパワーバンドが必要

だと思います。

なんか・・・当たり前な結論になってしまいましたね。。。(-。-;)




<おまけ>

その⑤ではずいぶんと難しく書いてしまいましたが,
ドリフトには「馬力」より「トルク」が重要という一例を紹介します。

S15とS2000のエンジン性能曲線を比較します。
ご存知のように,S15もS2000もカタログスペックは共に250PSです。

私はS2000には乗ったことありませんが,サーキットでたまにドリフトしているのを見かけます。
S15と比べればかなり難しそうです。



比べてみると,トルクが全然違います。

若干こじつけですが・・・仮に,パワースライドを持続するのに,20.5kg-m以上のトルクが必要だったとします。
(20.5kg-m=200N-m)
S2000で20.5kg-m以上のトルクを発生させようと思えば,6000rpm以上を常にキープしないといけません。
しかし,S15の場合,同様のトルクは2000rpmくらいから発生します。

もちろん,エンジンだけでなく,ハンドリング特性の違いもありますから,一概にトルクが小さいからS2000のドリフトは難しいとは言い切れませんが,難しさの1つの要因ではあると思います。

それだけに・・・S2000でのドリフトができたときには,S15以上の喜びがあるのかもしれませんけどね。。。





・・・その⑦に続きます。。。次回はパーツセレクトについて私の思うところを書いてみます。。。
ブログ一覧 | 究極のブーストアップ | 日記
Posted at 2011/05/27 01:01:51

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この記事へのコメント

2011年5月27日 1:15
トルクが凄いですね!!!
3000回転弱で十分加速が味わえるわけですね^^
まさに以前ロデックスさんに究極のブーストアップ仕様に乗せて頂いた時、そう感じました!

3000~5000回転のトルクが驚きです!
僕がやるのはまだまだ先の話ですが、今からニヤニヤしてしまいますwww

是非今度5803さんのイチゴーの横に乗せて下さい≧(´▽`)≦
コメントへの返答
2011年5月27日 1:35
そうなんです。すごいんです。(笑)

低回転域は「別モノ」になります。( ̄ー ̄)

無理してレッドゾーンまで引っ張る必要もありませんし,クラッチも蹴らなくてよくなります。
そういった意味でも,車に優しいんですよね♪

個人的には。。。ノーマルパワーを使い切ってから「究極のブーストアップ」をしてみることをお勧めします。
私はこの変化に「感動」しました。(笑)


横,乗ってみて下さい。(^-^)
一度経験済みでも,驚くはずです。(笑)
2011年5月27日 4:59
トルクとレスポンスは大事ですね!

ホントノーマルやただのブーストアップじゃ細くて…(T-T)

一度乗っちゃたら自分の乗るとガックリしますもんね(´Д`)

掛けるべきとこにお金を使って~乗りやすい仕様!
これが一番車と財布に優しいですね♪

自分のも計画を修正して最高の一台に仕上げたいです!(^-^)
コメントへの返答
2011年5月27日 21:40
こんばんは。(^-^)
トルクとレスポンス・・・本当に重要ですよね。

「もうちょっとパワーがあれば・・・」
と思ってやってみたブーストアップでしたが,「究極」ともなると
「まさかここまで変わるとは・・・」w(゜o゜)w
と驚きでした。

お値段は張りましたが(汗),ちょっとずつ部品を換えながらここまで持ってくるよりは,一気にやってしまったほうがコストパフォーマンスは高かったです。(^-^)

掛けるべきお金を使って,その効果をキッチリ出してくれたロデックス師匠には本当に感謝です。


たかぽんさんのS15も「最高のmyコンプリート」になるといいですね♪(^-^)
これからの仕上りが楽しみです。o(^-^)o
2011年5月27日 9:19
なるほど!

パワーバンドが広いとかなりドリフトがしやすそうですね^^
車に優しいというのはイイですね♪


はい!
究極のブーストアップをするために早くノーマルパワーを使い切りたいと思いますw

それなりの費用がかかっても、「感動」するほど変わるなら嬉しいですね(^^)ニコ


お会いできる日が楽しみです≧(´▽`)≦
コメントへの返答
2011年5月27日 21:57
ロデックスさんの言葉を借りれば,
この「究極のブーストアップ」が,乗りやすさやメンテナンスコストを考えると丁度いいバランス
なんだそうです。(^-^)

車に優しいとは言え,今まで繋がらなかったところが繋がるようになっちゃったり・・・アクセル踏んでる時間が長くなってきますので,夏場のサーキットでは冷却系はやっぱりキツイです。(-。-;)
うれしい悲鳴とも言えますがね。(笑)

「どうせやるなら,しっかり効果の出るメニューにしましょうよ。(^-^)」
とロデックスさんに言われてやっただけあり,本当にこの効果は「感動」に値します♪
2011年5月27日 11:07
こんにちはo(^-^)o

その⑤では見た事もない文字がいっぱい出てきて頭が痛くなってしまいましたが、今回は平気でした!(笑)

頭では分かってても、あれを見ると私の考えてる事が果たして合っているのか不安になりました(笑)

今回読んで合ってて一安心ですわーい(嬉しい顔)

同じ車種や、同じエンジン、馬力でもトルクの発生の仕方によって全然違う乗り物になりますからね~。

同じ1Jエンジンでも90系以前とVVT-i付きの100系以降で全然違いました。

改めて勉強になりました。ありがとうございますm(__)m
コメントへの返答
2011年5月27日 22:08
こんばんは。(^o^)

その⑤・・・すみませんでしたっ!m(_ _)m
完全に妄想の世界に行ってしまっていました。(笑)

かえって混乱させてしまったようで。。。(^o^;

わかってる方はわかっているんですね。。。
失礼致しました。;^_^A

車雑誌とかでは,あまりに○○PSだのリッター○○PSだの・・・馬力評価が多すぎて。。。
私自身しっかり理解できていませんでした。
その⑤は私の頭の整理・・・つまり,”自己満足”です。(^_^;)


1Jって90系のほうが荒々しい・・・100系のほうがジェントルってかなり抽象的な覚え方してます。。。100系のほうがフラットトルク?合ってます??

1JZサウンド大好き♪と言っておきながら・・・運転したことないんです。。。(汗)
2011年5月27日 12:37
トルク極性見るだけでドリフト向きって気がしますねー

低速が十分にあると運転にも余裕が出るだろうし、とにかく高回転高回転ってならないから必然的にエンジンにも優しいってことになりそうですね!

しかし、グラフで見ると一目瞭然ですね。。。

今の自分のマスィーンは一体どんな特性か目で見てみたいですね・・・
コメントへの返答
2011年5月27日 22:18
低速域からトルクモリモリ♪なので,ドリフトには向いてます。(^-^)

S15って6速なので,シフト忙しいんですよね。(^o^;
これだけトルクがあると焦りませんし,多少失敗しても吹けてくれるので,助かります。
レブに当てなくていいってのもいいですね♪


しかし・・・前回おわらの車載を師匠にダメだししてもらったら・・・
「ちょっとパワーに頼りすぎかな。次回はブーコンOFFでやってみましょうか。」(^-^)


( ̄□ ̄;)!!
まだまだ修行の道は続きます。。。(笑)


このグラフを見ると,一目瞭然ですよね。
最大馬力300PSなんかより,このトルクカーブのほうが重要なんですね♪


ツアラーTKさんの100もパワーチェックしてみては?ローラー式シャシダイなら\5000/回くらいで測れますよ。(^o^)b

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「最後の仕上げ待ち。 http://cvw.jp/b/867274/48383441/
何シテル?   04/20 23:53
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
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