• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月25日

次期マイカー決定

次期マイカー決定
ご無沙汰しております。

半年以上放置していたみんカラです。

突然ですが,次期マイカーが決まりました。

NC型ロードスターにしました。

先日,ロデックスタイルさんでオークションで探して頂き,落札して車は来たようです。






昨年9月で終了していた次期マイカー選びだったのですが,ブログが中断したように,

なんか気持ちが冷めてしまっていたのでした。

というのも・・・

シビックタイプR→WRX STI の後,マツダのアテンザに試乗しに行きました。

アテンザも良いクルマだったのですが,面白い・・・というわけではなかったです。

(そもそもそういうクルマではないのかもしれませんが。)

そこで,マツダの営業マンから,

「買わなくてもいいので,ロードスター乗ってみませんか?」

とNDロードスターを試乗させてもらったのでした。


alt

さて,割と街中でも見かけるので,オーナーさんも多いと思われるNDロードスター。

私の率直な感想です。

乗ってみて,やっぱり,

「FRっていいね!!」

と思いました。

「FFや4WDもいいけれど,マイカーとして持つならやっぱり私はFRじゃないとダメだ!」

そう思いました。

NDロードスターは,”原点回帰”ということで,排気量を1.5Lとし,

車重も1,010kg(Sスペシャルパッケージ)となり,”人馬一体”の走りを目指した

クルマとのことでした。

とてもよくできているクルマで,ターンインまではよかったです。

でも,立ち上がりでパワーが足りない。

ライトウェイトスポーツだから,このくらいの馬力・・・という考え方もあると思いますが,

私の考える”人馬一体”って,やっぱり立ち上がりではアクセルコントロールをしたい。

アクセルベタ踏みでも立ち上がれてしまうところがちょっと物足りなかったです。

でも,FRっていいな!とは思ったので,NDロードスターRFにも試乗しました。


alt

こちらは,電動ハードトップモデル。

何よりも,排気量が2.0L。試乗した瞬間,

「やっぱ,このくらい馬力ないとダメだよ~!」

と,一気にRFに傾きました。

試乗した2018年9月時点で,マイナーチェンジで馬力も158PS→184PSに上がり,

気持ちよく回るエンジンでした。

ところが・・・見積すると乗り出しで450万円くらいのお値段。。。

今どきのクルマは高い・・・とは思うのですが,

NA 2.0L,2人乗りのクルマに,450万円。。。

どうしてもそこがしっくり来ず・・・。

中古も考えましたが,初期型のRFは158PSなので,何か損した気分。



ここで気持ちが折れ・・・

その後,どうせならZ34のフェアレディZでもいいんじゃないか?とか,

でも,Z34ならニスモがいいとか?3.7Lは維持費もかかるなぁ・・・とか。

S2000もいいかも!?だけど,10年落ちに400万円出すの?とか。

ロータスエリーゼとか・・・

そのへんを行ったり来たりしてました。




で,最近ふと,

「NCロードスターでいいんじゃね?」

と思ったのです。2.0Lの170PSだし,2015年までは製造されてたので,そんなに古くないし,

走行性能だけで言えば,NCが歴代最高なようですし,

NCは”走る楽しさ”が減ってしまった・・・と世間では言われているものの,

それ相応の次元でクルマを走らせることは多分できると思うし・・・。

今の私になんかピッタリ合うような気がして,ロデックスさんに探してもらうことになりました。

2ヶ月ほど探してもらって,程度の良さそうな車体が見つかったようです。



通勤でも使うので,幌は維持できそうになかったので,

電動ハードトップのRS RHT(電動ハードトップでMTはRSの一択)にしました。

こんな感じに屋根が開くようです。

alt


さて,そうは言うものの,NCロードスターって一度も乗ったことありません。

(NA, NB, NDは乗ったことあるけれど)

どんなクルマかまだよくわかりませんが,納車をとても楽しみにしています。
ブログ一覧 | 次期マイカー選び | 日記
Posted at 2019/05/25 18:16:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

キリ番?
2.0Sさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2019年5月25日 20:00
ご無沙汰しております。
正しい選択だとおもいます。
NCはロードスターの中でも特別な存在だと思いますよ✨
楽しい車ですしね!
コメントへの返答
2019年5月26日 20:08
ご無沙汰してます。
お元気してますか?

これまでずっと,シルビアしか乗っていなかったので,とても楽しみです。

もともとはNAで馬力もないので,興味もなかったクルマだったんですが,生活が変わるとどうなるのか?そこも楽しみです。(^-^)
2019年5月26日 13:05
ご無沙汰してます。(笑)
これからはコバルトさんなりの以前とは違う車の楽しみ方を見せて貰えたらと思います。
またご一緒したら宜しくお願いします。(^-^)
コメントへの返答
2019年5月26日 20:10
みんカラではご無沙汰ですね。(^-^)

ガチでやらない,そういうのができるのか,私にもよくわかりませんが・・・

先日お話した通り,自分にリミットをかける意味でのこの選択でもあるんです。
でも,今のラパンからすれば大幅なパワーアップですけどね。

また,どこかで走りましょう。
峠だったらいい勝負だったりして。(^-^)
2019年5月26日 16:13
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

新たなマシンはロードスターですか(゚∀゚)❗️
シルビアとはちょっと方向性を変えて、ひたすらストイックに走るだけじゃなく、
オープンにして、爽快なドライブを愉しむ事も出来そうですね( ^ω^ )♬
自分の通勤途中にも、NDロードスターでいつもオープンにしながら走っている方がいるんですよ( ・∇・)ノ

今までとはまた違った方向性で、クルマとのお付き合いが楽しめるようになると良いですね♬( ^ω^ )ノ
コメントへの返答
2019年5月26日 20:13
こちらこそ,ご無沙汰してます。

前のシルビアからすれば,馬力47%減くらいです。(笑)
今までのクルマとの付き合い方とはまた違ったカーライフにするための,ある意味制限をかけたクルマ選びでもありました。

でも,いろいろ悩んでみて,今は最良の選択だったんじゃないかと思っています。

とりあえず,乗ってみないことにはわかりませんが,きっと良いマイカーになってくれる期待はしています。

気軽にドライブに~というのを楽しんでみようかと思っています。(^-^)
現在価格を調べてみる

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation