• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバルト@NCECのブログ一覧

2015年06月03日 イイね!

おわら風間ワクワク塾 Rd.1~他人のクルマ偏~

おわら風間ワクワク塾 Rd.1~他人のクルマ偏~今回も,画像はhttp://coomac.jp/pitwebowaracircuit/index.php?
Action=RACE&y=2015&m=5&sid=5505より参照させて頂きました。

さて,おわら風間ワクワク塾 Rd.1~自分のクルマ偏~を書きましたが,本日は他人のクルマ偏を書きます。





ちょっと前から,ロデックスさんからさかんに,

ロ:「他の人のクルマ,頼んで乗せてもらいなよ。同じ見た目でもセットアップは変えてあるから。」

ロ:「そういうのでも勉強になるんだよ?」

・・・というわけで,おわら風間ワクワク塾に行けば,いろいろ乗せてもらえるかな?と。

参加者の皆さんに,半ば強引にお願いして(ゴメンナサイ),乗せてもらいました。

乗せていただいた方,本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼になるかわかりませんが,それぞれのクルマの感想を簡単に記載させてもらいます。



まずは,シルビア4352さん号。

基本的には,シーズン号化され,究極のブーストアップ仕様,ロデックスタイルさんの車高調と,

私のとはほぼセットアップの違いだけくらいのほぼ同じ仕様。

ブーコンOFFで乗らせてもらいました。

微妙な違いですが,カムが違うせいで,少しエンジンの吹け上がりが軽かった。

クルマが軽く感じましたが,恐らくエンジンの吹け上がりのせいかな。

乗せてもらったときは,フロントの減衰が柔らかめだったので,

もう少し固めるとタイム出るかな?と思いました。

基本的には私のと同じ動きをするので,乗りやすかったです。

何よりも,ZIEG3のホールド性が良かった。欲しくなりました。(笑)



次に,シーズン3号さん号。

これも私のと基本的には同じ仕様。

ブーコンONで乗らせてもらいましたが,低回転のトルクが私のよりちょっとありました。

これもカム・・・かな?

この直前に延ばしたというトラクションロッドの変更で,フロントの切り込みに対する

リアの反応が少し穏やかになっていました。

乗せてもらったときは,フロントタイヤもタレていたのですが,

ターンインでリアがもう少しスライドしてくれると,こういうタイトコースには合うかな?と思いました。



次にtobiS15さん号。

ナローボディのドリフト寄りのアライメント仕様。

ナックルも変わっていたようですが,あまり違和感はありませんでした。

少しオーバーが強いけれど,こういうタイトコースだと曲がりやすくてよかった。



そして嵩央パパさん号。

諸事情あって,かなり減衰が硬めの跳ねる仕様。

ちょっと乗ってて疲れました。その後変更したと思いますが。

タイヤが硬いタイヤで,235/45R17でもあまり動かない感じがしました。

何か(車高調とかタイヤとか)を柔らかくすると乗りやすくなる気がしました。



そしてツルギ←NEWさん号。

ナローボディで究極のブーストアップ,205/55R16の純正サイズタイヤ。

でも,私はけっこう好きでした。

おわらみたいな低速のタイトコースでも,タイヤを運動させやすいし,

リアも穏やかにスライドしてくれるので,挙動がわかりやすいです。

私もこの仕様で乗っていたからもありますが,

挙動覚えるには205/55R16サイズって良いなぁ~って再認識。



実は,ワイドとナローの違いをはっきりとはわかっていなかった私。

改めてナローに乗ってみましたが,ブレーキングからターンインまでの

慣性力でクルマがスゥ~ってスライドするときのコントロール幅が

ワイドのほうが大きいことが分かりました。

ナローでも繊細な操作をすれば走れますが,ワイドのほうがより思い切って

操作ができる(= ちょっとだけ攻めやすい)んだな・・・ということがわかりました。




そして・・・最後はr-rsさん号。

ゼロワンです。かなり無理を言って乗せてもらいました。m(_ _)m

まず,シートがスライドしないので,短足な私にはシートが合わず,

背中に座布団押し込んで何とか乗れました。

このクルマ,超面白かったです。(^-^)

軽量,NA,けっこうクロスしたギアなので,加速のシフトアップがきもちいい。

無駄にシフトしたくなりました。(笑)

パァァ~~ン!パァァ~~ン!パァァ~~ン!ってバイクみたいです。

そして,軽いのでブレーキ止まる!旋回が速い!!

そして,ロデックスさんが苦労したという足回りのセットアップ。

これは,本当にロデックスさんが真剣にセットアップしたんだなというのがよく分かりました。

限界が掴みやすい足回り。けっこうピーキーな動きするかと思いましたが,

スライドは穏やかに始まり,穏やかに終わらせられる。

ドリフトにも使えるようにしてるんだな・・・というのがよくわかりました。

限界が分かりやすいので,コーナーも攻められる。

車重の軽さからくる,高い旋回性能を引き出しやすい印象を受けました。

サスストロークもけっこう取ってあるので,ブレーキング時の挙動も分かりやすい。

こんなクルマでありながら,ブレーキングドリフトもしやすい印象を受けました。

そして,着座位置がかなり後ろな割りに,自分中心にクルマが旋回してくれる。

以前に助手席に乗せてもらったときには,リアの車軸の上に座っている感じがして

難しそうだな・・・と思いましたが,運転席はフロントとリアの車軸のちょうど真ん中

あたりに座っている感じがしました。

シートの前後方向の位置はは運転席と助手席とで変わらないのに,ここは不思議でした。

高い旋回性能を生かしたターンインから,クリップから早めのアクセルONで

シフトアップしながら立ち上がっていくのは,本当に気持ちよかったです。

晴れの日限定でも,こんな楽しいクルマなら許せる気がしました。

こういうクルマ,欲しくなりました。



・・・と言っても,やっぱり常時オープンはツライので,

「いつか,S2000買おう!」

と心の中で決心したのでした。(笑)



皆様のご協力のおかげで,私にとってはとても楽しい試乗会になり,

クルマの仕様の違い,セットアップの違いを勉強することができました。

ご協力頂いた皆様,本当にありがとうございました。m(_ _)m



・・・オーナー様の許可なく感想を掲載しておりますので,消して欲しいという方いましたらご連絡ください。m(_ _)m
Posted at 2015/06/04 00:26:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation