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コバルト@NCECの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2013年3月30日

S15 純正シフトノブ取外方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
S15純正ミッションって,オイルが1.8リットルしか入りません。
ブローしやすいという純正ミッションは,オイルを3リットル以上入れることで,壊さず使うことができます。
(それでも壊れるときは壊れると思いますが。。。)

オイルを3リットル入れるには,シフトレバーを外す必要があり,今回はその方法を紹介しようと思います。

まずは,シフトノブとブーツを外します。
シフトノブはねじ込み式なので,緩める方向に回せば取れます。
ブーツも内装の後ろ側を浮かせるようにすれば外れます。

そうするとこんな状態になります。
2
シフトレバーのブーツ下側のタイラップを外します。

ここって,純正もタイラップだったかどうかは覚えていません。

タイラップで十分と思います。
3
ブーツをひっくり返したら,ブッシュ(のようなもの)を2つ外します。

1つ目は写真のようにマイナスドライバーでこじって浮かします。
4
下側にもブッシュ(のようなもの)がありますので,写真のようにこじって外します。
5
シフトレバーは,写真のスナップリングで止まっています。

これを外すのにはちょっと慣れが必要かもしれません。
6
スナップリングプライヤーを使います。

4速に入れて,前側でつまんで外せば,比較的外しやすいと思います。

外すのは簡単ですが,付けるのはコツをつかむまでは少し大変です。



付けるときは,シフトレバーを下に押し込んで,つまんでいない側から嵌め込むと入りやすいです。
7
スナップリングが外れると,シフトレバーが抜けます。

シフトレバーの先端には首を振るように稼動するプラスチック部品がありますが,取り付けるときはこれが上手く嵌らなくて苦労するかもしれません。
8
シフトレバーを外すと,こんな状態になります。

ここからオイルを注ぎます。

”ろうと”があるとこぼれなくてよいですね。

シフトレバーを外すのは面倒ですが,ミッションオイルの注入はすごく楽になります。


取り付けは,逆の手順で取り付けてください。
意外とコツが必要ですが。。。

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