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tikuba999の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2014年4月20日

アライメント調整にチャレンジ(その②)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
その①からのつづき…

リヤ側も長さを測りますがフロント側の左右差が2㎜出てますのでハンドルを切って擬似的にフロント側の左右差が無い状態を作り出した上で計測します。

今回は偶然にも左右差が無い状態でした。(*^_^*)

コレでリヤのほぼ正確な状態が把握できました。

今回はトータルトウ8㎜ トウイン
左右差 無し

ですので各4㎜づつトウインになってるってコトなので目標値であるトータルトウ3㎜トウインにするには各1.5㎜ですから2.5㎜づつってコト。


ちなみに左右差があった場合の手順は慣れない内はいきなり目標値にしようとするのでは無く、まずは左右差を無くすコトを優先して調整した方が判り易いと思います。(車体の上げ下げが面倒ですが…)
2
リヤトウの調整です。

自分の場合は調整ボルトのワッシャー(?)の位置も参考にしますが画像の様にリヤメンバーとリヤロアリンク(バネが載ってるお皿)との長さも参考にしました。

メンバーがズレてたら参考に出来ない部分ですがリジカラを入れたおかげで一発で目標値になりました♪
3
最後に切ってたハンドルをセンターに戻してフロント側の左右差を無い状態に持って行って終了〰(数値上は±ゼロに調整しました。)


上が調整前、下が調整後ですが画像では全然、判んないですねぇ
((+_+))
4
これも上が調整前、下が調整後。

肉眼では違いが判ったんですが画像では…
5
判るカナ〰?。。。
6
判んねぇだろうナ〰。。。(古)
7
横から (*^-^*)
8
後ろから (#^^#)

運転し易くなりました。

轍の乗り越えもハンドルを取られなくなりましたし、今更ながらアライメントって大事だナって再確認した次第デス。。。


バネ強化、目視だけの駄目駄目アライメント、50のおっさんにしたら攻めた走りでタイヤがかなり傷んでいるので、このタイヤでShopに出すのは勿体ないと思ってたんで…

しばらくこのままで♪

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この記事へのコメント

2014年4月21日 4:08
初コメ失礼します

何時も整備手帳を拝見させて貰って感心しています

アライメントまでも調整出来るとは凄いです
コメントへの返答
2014年4月21日 22:39
こんばんは♪

コメありがとうございます(*^_^*)

それと、イイね!をいつもありがとうございます!

前回はShopにお願いしたんで次は自分でっと思ってました。

厳密にはまだ狂いはあるでしょうが今日の通勤ではOKの出せrるレベルでした(*^^)v
2014年4月21日 12:45
連投失礼します(笑)

俺が昔 党員だった頃、タイヤはトーインだった。

分かるよね~!?

いや~、懐かしネタで嬉しくてショーも無い

コメでした^^;

コメントへの返答
2014年4月21日 22:42
座布団5枚〰 www

(*^^)v イエ〰イ

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「[整備] #エルグランド イグニッションコイル交換2回目、プラグ交換3回目(記録) https://minkara.carview.co.jp/userid/867439/car/728626/7839213/note.aspx
何シテル?   06/20 21:37
還暦になった爺です。 近所に「またやってるわ。」と 白い目で見られながら年がいも無く 気だけは若くガンバってます。 目指せ!! 生涯現役(笑)
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