• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デススターの"エイトレンジャー♪" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2022年5月28日

チェンジコントロールケースのオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
何年も前から交換しようと思っていましたが他の作業より優先順位を低く見ていたためとうとう無交換で走行距離8万kmまで来てしまいました。【訂正】:5万kmでクラッチ、フライホイール交換時にNUTEC ZZ-31 (75W-85)に交換してましたので、3万km無交換でした。
ロードスターでは定番の作業ですが意外にエイトの整備手帳にUPしている方がいなかったので載せてみます。
作業対象は、後期型6速MT(P66M-D)になります。
2
センターコンソールパネルを外すために、矢印の隙間に小さめのマイナスドライバーを差し込んで樹脂部品のツメのロックを緩めて引き抜いていきます。
3
こんな風に抜けてきます。
4
シフトノブを外したあと、アッパーパネルを取外します。クリップ6か7か所でとまっているので内装外しを隙間に差し込んで取外します。
5
アッシュトレイのスクリュー2個を外してアッシュトレイを手前に引いて外します。
アッシュトレイ裏のコネクタを切り離して取外します。
6
アウタインシュレーター(ブーツ)をナット4か所を外して取り外します。
7
アウタインシュレーター(ブーツ)を外すとインナインシュレーター(ブーツ)が出てきます。
こちらは、コントロールケースに被せてあるだけなので、手でめくるように外せば取り外せます。
8
インシュレーターの裏はこんなかんじです。
9
シフトレバーはボルト3か所で固定されているので外していきます。
10
ボルトを外したら、シフトレバーを引き抜きます。
11
シフトレバーの、ここのブッシュは片側で0.05mmほど削れてました。
12
こっちのブッシュは、削れてなさそうでした。
13
チェンジコントロールケース内のここのオイルを
交換していきます。
中にオイルに浸ったシフトロッドが見えます(^^♪
14
容量10㏄のスポイトでオイルを抜いていきます。
まずは真ん中から~
15
次に隙間から前の方にスポイトを差し込んで抜いていきます。
16
今度は後ろの方から~
17
吸えなくなるまで繰り返します。
18
140mlほど抜けました。
まあまあ汚れてます。
19
新油を抜けたのと同量140ml入れていきます。
20
整備書に記載の指定オイルは
純正ロングライフ・ギアオイル
API GL-4
SAE 75W-90
シフト・コントロール・ケースオイル量(参考値)
80‐230ml(後期型6MT)

ちなみに後期型5MTは、
290‐330ml です。
また、5MTには
「オイルがチェンジコントロールケース内のロッド上面付近まであることを確認する。」と記載がありましたが、なぜか6MTには記載なしです。??
ロッド上面までオイルがあるのでオイル量は問題なさそうです。


21
同時にブッシュを新品に交換しました。
こちらは、カッターナイフで隙間を作って小さいマイナスドライバーでこじりながら外しました。
後期6MTはここのブッシュが2個あります。
1個だと勘違いして2個発注してなかったのですが同じ品番でロードスター用に1個発注してあったので無事交換できました。
22
ここのブッシュはプライヤーでコキッっとひねって外しました。
傷をつけないように念のため養生しておきました。
23
シフトレバーをクリーニングした後、新品ブッシュを組付けます。
24
指定箇所にグリースを塗布します。
25
あとは、もとに戻していきます。
整備書に指定トルクの記載がなかったのでNA6の指定トルクを参考に0.8-1.1kgcmの範囲で!

写真追加上限に達してしまいました。
完成写真はなしです!

8万km無交換だったからなのか、入れたオイルが良かったのか、両方なのかわかりませんが、効果がはっきりと出ました。【訂正】:3万km無交換の間違いです。

交換後すぐはシフトフィールにほとんど変化がなく効果なかったかと思っていましたが、50kmほど走行してから徐々なじんできたのか良くなってきて、100km走行後には今までにないスコスコってシフトフィールに変わり、ひとりでにやけています( ´∀` )
もっと早く交換するべきでした!

おしまい(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( チェンジコントロールケース の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

フロントハブ交換

難易度: ★★

パワステ不調

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

【 メ モ 】全ハブ・ミッションオイル交換

難易度:

故障二回目 クラッチ(モケモケに…)

難易度: ★★★

【マツダ】純正ミッションオイル75w-80【交換】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター 燃料添加剤の効果を検証をしてみる♪ ~レシプロ編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/868111/car/728731/4912843/note.aspx
何シテル?   10/20 21:50
くるまいじりとレストア?と、ときどきサーキット走行してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ整備書ディスクの謎に迫る(笑い話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 21:05:16
[マツダ RX-8] デフを下さずにデフマウントを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 21:03:34
[マツダ CX-8]マツダ(純正) Mazda Global Service Support(MGSS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 10:52:03

愛車一覧

マツダ RX-8 エイトレンジャー♪ (マツダ RX-8)
約10か月の間に、シビックタイプR(FD2)中古、RX-8中古、86、BRZを検討した結 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1996年式(平成8年式)NA8C VR Limited コンビネーションA 【エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ガソリン価格高騰で燃費と積載量とパドルシフトの使い勝手を考慮して、購入しました。 使用環 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation