• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

long touring Betaの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

110,799km ヘッドライト曇り修理2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回は、ヘッドライトを外さずに見える範囲をコーキングました。最初は問題ないように見えたものの、寒くなり、雨の中を走行したところ無事再発しました。

そこで、今回はヘッドライトを取り外し、一周しっかりとシリコンコーキングをして完治を目指します。
2
バンパーを外します。
1. ボンネットを開けて、ゴムモールを外したら、見える範囲のボルトを外す(8mmソケット、T25?)
2. フェンダーライナーを外す
3. アンダーカバーのボルトを外す
4. フェンダーとバンパーのボルトを外す
5. ヘッドライトやフェンダーに養生をする
6. フォグのコネクタを外す。
7. 上部の引っ掛かりを上に持ち上げて外し、丁寧に手前に引っ張る
8. 中央部のコネクタを外す

バンパーを外す部分は、2人で作業した方がいいです。
3
ヘッドライトを外します
1. タイヤハウスから覗き込み、ヘッドライトを固定しているボルトを4つほど外す(10mmソケットと、T25?)
2. ボンネット側から、天面のボルトを外す
3. 丁寧に手前に引くと外れる

ここまでで1時間。

※タイヤハウスから覗いた時のボルトは、長穴になっているため、後程取り付ける時には、バンパーとのクリアランスを見ながら調整するものと思われる
4
寒いので家の中に持ち込み、20℃の中乾燥させます。乾燥を早めるために、蓋を開けて、穴のキャップを2箇所外します。

シリコーン剤の乾燥時間が5時間かかるので、乾燥を待たずにシーリングしていきます。

養生して、流し込み、串で押し込み、流し込み、串で押し込み、最後は仕上げにヘラでレベルを揃えます。乾く前に養生を剥がす。これをヘッドライト一周分やって終わり。

ここまでで、1時間半。

※1 リペアキットには、白いキャップと中のフィルタが同梱されているらしいです。フィルタが詰まり、湿気が出せない場合があるそうです。詰まりを確認しましたが、特に問題なく、一応エアダスターを吹いておきました。私のケースは、ブチルの劣化だけかなと思います。
※2 ヒートガンや、ドライヤーを使い急速に乾燥させると、内側に水の跡がつき取れなくなります。あくまで、常温でじっくり乾かすのが大事です。
5
サーキュレータを当てて、1日目は終了。
6
使用したのは、浴室タイルにバスボンドQ ブラック 50mlです。選んだ理由は、シリコンであれば、長期にわたって弾力を保持するので振動のある環境でヒビが入り辛い。耐候性は、住宅用の外壁にも使われ言わずもがな。温度は、150℃までならOK。

商品は、コーキングガンを買いたくなかったため、チューブタイプを選びました。

後から、ホルツ すき間シール剤 748円を見つけて、こちらの方がクリアで良かったなと思ってます。
7
2日目の朝、リークチェックをし、漏れがないことを確認。やり方は、石鹸水を吹き掛けて、穴からエアダスターで空気を送り込みます。漏れていたら、プクプクとなるはずです。

それでは、クルマへ取付。
8
取付完了。経過観察して、この整備手帳を更新していきます。
2日目は片付けまで含めて3時間。
前日と合わせて4時間半で、乾燥時間は5時間でした。

余談ですが、ちゃっかりアルミテープチューンしておきました。

1. ヘッドライト裏 右だけ
2. バンパー裏 左右
3. タイヤカーテンのダクト 左右
4. フェンダーライナーの内側 左右
9
2/4 洗車しても曇りなし
2/5 朝の冷え込み、雨が降っても曇りなし
2/10 雪が降っても曇りなし。完治かな。

光軸が上にずれていたので、六角レンチ6mmを差し込み、2回転ほど右回しして下げておきました。
ユニット本体が上に向いて取付してしまったのか、作業途中に動いてしまったのか分かりませんが。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イカリングLED交換

難易度: ★★

HID屋 LEDウインカーバルブ パーフェクトステルス 1100lm 交換!

難易度:

社外ヘッドライトに交換してみた

難易度: ★★

LEDライセンスランプ 10000lm 交換!

難易度:

YUANZHENG CSL風 RGB テールランプ 交換!

難易度: ★★

HID屋 Qシリーズ LEDフォグランプイエローバルブ 3000k 13900 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン 110,799km ヘッドライト曇り修理2 https://minkara.carview.co.jp/userid/869245/car/2799283/7656242/note.aspx
何シテル?   01/27 23:00
現在は、長距離を安全に快適に移動するために必要なメンテナンスを重視してますので、社外品の強化パーツ等のサーキットを走る目的のものは付けませんが、よろしくお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイブレーションダンパー他交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:09:41
435i フロントbrembo4PODリア片押し大径 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 13:23:56
NR-Aビルシュタイン 車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 15:28:11

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初のAT車。MTからの乗換でも違和感の少ないトルクレスポンスが好き。 ディーゼルの重さに ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主に妻の通勤・娘の保育園の送り迎え用です。 990Sの乗り味に惚れて買いました。 ↓購 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
125000km 17/11/19 156,000km
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて所有した車です。大切に乗っていきたいと思っています。 2012/6/6 雨漏りに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation