リヴィエールのAE110カロさんの車検でした。
代車はNZE160カローラさんでした。
110も160もサイズ的には似ているような感覚でいましたが、160デカいっ……
110と160の比較です(笑)
代車の160は四駆だからでしょうか、
車高も高いです。
だから大きく見えます。
カロさんは下げてます。
やはり今どきの車はダッシュボードは高いですね。
これが嫌なんですよね……
取り回しにくい……と思いきや⁉︎
Aピラーやサイドミラーの位置がよく考えられていて、安心感がありますね。
直線走っててなんかぷらぷらするぞ?
車高高いからか?
いやしかし、これ低速トルク凄いぞ⁉︎
加速はやっ……こわっ
インテリアはプラスチックだね……。
いやしかしハンドルがテレスコピックスっ⁉︎
自分、腕短いからこれ良いね!!
だいぶ前、160を代車で借りた事がありました。
前期型のFFでした。
その時は停車時からのアクセルのトラクションがワンテンポくらい遅れるもっさり感にストレスを感じた思い出がありましたが、今回は特になく、レスポンス良くてアクセルワークは楽しかったです。
でも、わざと一瞬踏み込んだ時の反応は遅いですね。
電スロだから致し方ないか、まあ、この瞬発的な反応は安全面でいらないのか…
160型は、ほんと使う人のことをさりげなく考えて作られてますよね。
ハンドル、視界、ドアの内側の取手にドリンクホルダー……
ユニバーサルデザインですね。
しかしながら、当然、愛車の空間が一番です。
誰でもそうですよね。
車検から戻った愛車のシートに腰掛けた時の至福……
これ、これが高い税金を払った価値よ……
何よりも車検が無事に終わって良かったです。
代車も楽しかったです。
次はカロGの車検が控えています……
Posted at 2023/04/28 22:18:37 | |
トラックバック(0)