• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びっくかわのブログ一覧

2011年07月19日 イイね!

異音問題

昼休みに会社からの更新です。

昨日はパーツレビューを一気に上げていましたが、その際に気づいた点がありました。


モノはブローオフバルブなのですが、以前のブログでアクセルオフするとキーキー音がする旨を書きました。



たまたま何のことなしに、ブローオフの紹介のために撮った動画を見て、あれ?ブローオフからキーキーいってね?ということに気づきました。


特に、大気開放している動画のほうが音が顕著に聞こえることから、もしやと思い見つめてみると・・・


ピストンが開放穴から戻る時に音がしてる!


こういう場合っていうのは、分解してグリスアップするだけで直るのか、それとも多少磨いたりしてやらないと直らないのか・・・

もしかして仕様なのか!?

どなたかお分かりになりますか~><

http://www.youtube.com/watch?v=Q0F1R6ywrqU
これがその動画です。よーくみなければわかりませんが、13秒と15秒のところは若干中のピストンの動きが見えます。
Posted at 2011/07/19 12:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月18日 イイね!

パーツレビューとIYH

世間は3連休だそうですが、私は今日は仕事でした。


が、相手(お客さん)が居なけりゃ我々の仕事も無いということで、昼間はタイプR乗りの先輩と話しつつ、写真を撮っておりました。

それがパーツレビュー一気上げにつながっております。

もちろん他にも色々パーツがついてたり何だりあるのですが、写真を撮っていないので上げていません。



さて、そんな暇な中いつの間にかフジツボのオーソライズRMとブリッツのキノコをポチってました。

完全にIYHデス


ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


どちらもメーカー取り寄せとのことなのですぐには届きませんが、まだ入ってすらいない20日の給料が無くなりました


ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい



ちなみにパーツレビューは完全に素人目線になっておりますので、変なこと書いててもクスクスと笑ってやってください(´・ω・`)
Posted at 2011/07/18 21:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月17日 イイね!

もう1年か・・・


昨日は関東三菱戸塚へ法定1年点検へ。
10時から予約入れてたのに起きたら10時10分・・・!?すぐ電話して10時半につきます!と言ったものの、3連休初日のせいか国道一号激混み・・・


到着したのは11時ごろでした^^^

先日ブログという名のチラ裏に書きましたけど、ブレーキの引きずりっぽい音がしていると言ったところ、特に異常はないけど一応分解調整しておきましたとのこと。

確かに音はしなくなってました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

ちなみに走行距離は10434kmでした!

早いもので、もうすぐ納車から1年(弱)です。
初めて新車で買ったVRですが、色々弄ったようなそうでもないような・・・
それでも全くのド素人から普通のド素人くらいには成長できたかしらw

運転技術はpoorだけど(´・ω・`)



そんな自分はあいかわらず物欲が・・・!



とりあえず20日の給料が出たら、通勤費という名のプチボーナスで簡易ブーストアップキットとキノコを買おうと思っています。


先日友人が、自分のフィットのマフラーを変えたいんだという話をしていて、自分としてはラリーアートマフラーのままでいいかなぁなんて思っていました。

が、色々動画を見ていくうちに、今の自分の排気音は綺麗すぎる!と思ってしまいマフラーも欲しくなってきました(>▽<;; アセアセ


候補としては、筆頭が藤壷、次点でタナベ、柿本と言ったところかと。



自分のVRは2010年4月以降生産の車なので、選択肢がちょっと狭まってしまうんですね~・・・


性能は勿論大事だとは思うんですが、自分としては音質を変えたいというのがあるので、あまり抜けとかは意識してませんァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


あの若干汚い感じの音(失礼)が聞けるようになるのか・・・!?



もしご意見いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



あ、あとmixiのコルトラリーアートコミュでご挨拶させて頂きましたので、お友達になって頂ける方も大募集中ですwww
Posted at 2011/07/17 10:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月11日 イイね!

G

お友達が全然居ない私ですが(自分から作ろうとしてない、リアル友達は深く狭く・・・)最近すっごく仲が良い友達が沢山出来ました(´・ω・`)



ええ、見たくもない奴らです



Gkbr




最近暑いですからねぇ・・・



自室では今シーズン2度、下のリビングでは3度遭遇しております。


果てしなく汚い自室で出るのは仕方ないのかもしれませんが、それでも部屋を埋め尽くしているのは基本的に無機物なので、奴らが寄ってくる理由は無い・・・ハズ・・・


最近コンバットを設置したせいなのか、今日遭遇したGはなんとエアコンの中におりました。

コンバットは外まで届くのか・・・?

エアコンの外に追っ払ったものの、戦果確認には至らず・・・


その後ソッコーアマゾンでドレンホースクリーナーと防虫キャップをポチりました。




早く届いてくれないと、精神的に休まらない・・・!





あ、みん友も常時募集しておりますので、是非に!ぞうどよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ





ぱ、パーツレビューとかあげれば少しは興味を持っていただけるのかしら・・・
Posted at 2011/07/11 22:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2011年07月10日 イイね!

書き換え~今後の方針

書き換え~今後の方針この土日でちょろちょろっと近所や首都高を流してみました。


う~ん、やっぱり吹け上がり?が(・∀・)イイ!!

それと実験でブローオフを大気開放にもしてみましたが、チェックランプは全くつかず!

トラストのRZブローオフをつけていますが、空ぶかしの時の激しい音はちょっとした自慢になりそうです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あのサウンドは病みつきになりそうですが、環境や車のことを考えてすぐにリターンに戻しました。


それとは別に何点か気になることが出来てしまいました・・・

まず、普通に走っていてアクセルオフした時に、キーキーと音が鳴っていました。
これは、切れ角アップキットをつける前からだったからつけてからだったかはイマイチ記憶があやふやなのですが、純正ブレーキが鳴く時と同じような音がしています。


アクセルを離すと鳴るもんですから、シフトアップの時もキーキーと鳴ってしまって不安です・・・

これは1年点検の時に見てもらおうと考えています。


次に相変わらずのコルスピ箱の異音です。

対策としてバッテリーの固定ステーにL字金具をつけて、そこにスポンジを貼っているのですが、そのスポンジのギュギュっという音すら気になるようになってしまいました。

チェックランプの恐怖から開放された今、あえてキノコ型にすることでまたあの凄まじい吸気音が聞けるという期待から、またキノコを購入する可能性も出てきました。


インダクションボックスVer2も気になりますが、バカ高い物でもないので買ってみるのもいいかもしれません。



その他、今後に繋がる方針としてはおそらく排気系は弄らないであろうという話の元で・・・

・簡易ブーストアップキット
・インテークパイプキット
・COX ボディダンパー
・エキマニカバー


これらが今のところ欲しい物という感じです。

今の車の走りという部分ではほとんど満足しているので、あとは自分の手が届く範囲での弄りに留めたいのと、見た目と乗り心地を考えた結果がこれです。


ちなみにエクステリアも弄りたいのは山々なのですが、間違いなくツレにバレるということからおそらく後回しになるであろうと考えてた・・・のですが



今日たまたま地元の藤塚インター入り口交差点で、初めてハセプロバンパー装備のVRを見てしまったのです・・・


いい・・・(・∀・*)ィィネ!!(*・∀・)ィィネ!!ヾ(・∀・)ノィィ――ネ!!!!


俄然フルエアロにしたくなりました・・・乗り心地悪化の原因である足回りは、おそらく弄ることは無いと思います。


まぁどっちにしたって、ボーナスはほとんど巻き上げられてしまったし当分は小さいパーツしか買えないんですがねr(^ω^*)))
Posted at 2011/07/10 20:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「N-BOX納車されました! http://cvw.jp/b/870703/38222258/
何シテル?   07/15 23:17
ド素人です。 皆様ご指導宜しくお願いします! 名前の由来:「ビッグ」ではちょっと偉そうなので「ビックリ」のびっく+自分の名前の頭で「びっくかわ」ですw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2016年7月15日納車
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初!二輪車!
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2015年1月30日 納車! 前車では割と飛ばして走るようなシチュエーションが多かった ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2010/8 納車 フィットRS、デミオスポルト等のコンパクトカーで迷った挙句の購入! ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation