• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかさん45の愛車 [BMW M4 クーペ]

整備手帳

作業日:2020年4月26日

ローター サイズ採寸

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントです。
パッド押さえのピンを2本外して、パッドを外せる状態にして、キャリパー裏側のリリースねじ(トルクス)を外して、パッド残量センサーを傷つけないように外します。
キャリパーをフリーにした後、ローターを外します。
2
キャリパー本体は、インシュロックで仮吊りです。
3
リヤです。
パッド押さえのピンを2本外して、パッドを外せる状態にして、キャリパー前部の固定ねじ(HEX)を外します。
キャリパーをフリーにした後、ローターを外します。
4
キャリパー本体は、インシュロックで仮吊りです。
5
ローターサイズ
 フロント:400㎜
 リヤ:380㎜
さて、このカーボンローター用のキャリパーを使って、鉄製のローター&パッドがメーカーさんで対応してくれるのか...。

よろしくでーす。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BF交換

難易度: ★★

エンジンオイル/フィルター交換

難易度:

GruppeM ブレーキラインシステム

難易度: ★★★

ENDLESS ブレーキパッド

難易度:

GruppeM ブレーキラインシステム

難易度: ★★★

ENDLESS ブレーキパッド

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月27日 20:37
初めまして(^○^)その発想ありませんでした、私も同じ仕様なので興味深いです!
カーボンセラミックは熱入れが難しくて
(^_^;) 良い報告待ってます!(^○^)
コメントへの返答
2020年4月27日 22:01
ポルシェの991,996とも純正でカーボンでしたが、複数メーカーで鉄ローター出してたので、M4なら普通にあると思っていたら...???
今日、レース友達の紹介で、ローター、パッド送って工場で採寸して頂いてますので、良い報告が出来ればいいのですが。
2020年4月28日 23:48
はじめまして。
M4カーボンブレーキですが、下記サイズとなっていて、M2 Competitionの鉄材ディスクが流用可能です。ご参考になれば。

フロント400x36mm - 13.870 kg
リア380x30mm rear - 11.300 kg

https://f87.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1487641
コメントへの返答
2020年4月29日 12:15
King Leoさん、ご丁寧にありがとうございました。
M4購入してから、ひたすらググっていたのですが...(^^;

連休明けには、国内メーカーも回答があると思いますので、そちらと比較してみます。

プロフィール

たかさん45です。よろしくお願いします。 リフォームの費用が、なぜか車両代に...(^^;) 夫婦でサーキット走行&レースを安全第一で楽しんでまーす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フィアット 500 (ハッチバック)] エンジンオイル・ドレンボルト締付トルク値 @ 1.4Sport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 18:13:03
タイヤ空気圧(TPMS)センサーの複製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 10:45:14
コーディング_ナビスピードロック解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/04 15:55:54

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
Z4からの乗り換えです。 以前、AMGのGTSを買った営業君から、"R35の程度良いの ...
ポルシェ 911 ターボ君 Ver.2 (ポルシェ 911)
ポルシェターボに戻ってきました。(^^; エアロ他の純正オプションに、引き寄せられまし ...
ポルシェ 911 たかさんの2号さん (ポルシェ 911)
増車してしまいました・・・(^^; D車のクラブスポーツ+走行28,100 と、とても ...
メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
ポルシェ996ターボからの乗り換えです。 アフターパーツ含めての情報が少なくて、驚いてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation