2012年11月05日
朝起きた時にはもう雨が降っているという、何ともやる気の出ない週明けになりました。
それじゃ晴れてたらやる気が溢れているかというとそうでもありませんが・・・(^^;
さて、天気に関係無くやる気の出ない状態(笑)のオーディオテクニカのAT-DL3iRのリモコンですが、使うのを諦めて暫く放置したのが効を奏したのか、再生/一時停止とボリュームアップ以外の操作はかなりの確率で受け付るようになっています。
特に先日のショップの社長さんの試聴時には全部のボタンが使えるという絶好調ぶりだったんですが、これが逆に正常な状態が如何に便利であるかを再認識するきっかけになってしまい、遂に新品を購入する決意をしました。
そして先週末に商品を受け取り正常に作動する事を確認して、これで快適なカーオーディオライフが送れる筈だったんですが、習慣というのはなかなか抜けないものでついつい指で触れて操作してしまうというマヌケっぷりに我ながら呆れ返っています(--;)
更に、今回改めて保証書を読み返して保証期間が1年あった事に今頃になって気が付くというマヌケのオマケつきでして、調子が悪くなったのはまだ1年経たない内でしたから、その時点でメーカーさんに相談していれば上手く対応出来たかも知れないと思うと悔やんでも悔やみきれません(泣)
どちらも暫く引きずりそうだな・・・(>_<)
これからは気をつけたいと思います。

Posted at 2012/11/05 18:58:27 | |
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2012年10月09日
オーディオテクニカ・AT-DL3iRのリモコンが使えなくなってしまいました。
症状としては、再生/一時停止及び曲の戻し/送りとボリュームのアップ側のみボタンを押しても操作出来ないというものです。
それでも最初の頃は何度か押している内に操作出来てたんですが、徐々に作動する回数も減って今では殆どいう事を効かなくなってしまいました。
電池の消耗も疑って取り替えてみたんですが、改善される様子は全くありません。
取り敢えずリモコンが使えなくても手動で操作出来るから大丈夫だと考えていたんですが、自分のクルマは専用のクレイドルを設置してない為iPodはコンソールに置いたままなんで運転中に操作しようとすると視線が下がって危険だし、オーディオ調整中は機器を操作する度に頭が動いて調整前後の比較作業が捗らない等々、いざ使ってみると思った以上に不便です(>_<)
そんな訳で結局、日曜日にカーオーディオ屋さんに遊びに行った時、発注をお願いしました。
出来たらリモコン単体で部品設定があるといいなぁ(^^;
キットでしか購入出来ないとなると、受光部のパーツが無駄になるんですよねぇ(泣)
それにしても取り付けたのが昨年の7月頃で、調子が悪くなり始めたのが今年3月頃でしたから、1年経たない間に壊れた事になりますが、もう少し頑丈なら有り難いと思います。
・・・とは言ってみたものの、自分としては調整するのに“人よりちょっとだけ多用したかな”位の認識なんですが、お馴染みショップの社長さん曰く、“ああいうのを使い過ぎって言うんだ!!”との事なんであまり参考にならないかも知れません(--;)
オーディオテクニカさん、自分の使い方を棚にあげてごめんなさいm(__)m

Posted at 2012/10/09 21:14:53 | |
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2012年09月01日
先日、行きつけのカーオーディオ屋さんにてエンジンオイルの取替を実施しました。
いえ、正確に言うと“実施してもらいました。”になりますか(笑)
整備士でありながら休日は仕事の延長になるような作業はしたくないという、相変わらずのズボラぶり・・・(^^;
それにしても通勤に使用していると、あっという間に走行距離が伸びてしまいますね。
オイル取替の目安は、メーカー推奨で3000キロ毎ですが、指示どうりきっちり実施すると1ヶ月もたなくなり経済的にかなりキツくなるんで、エンジンには良くないと思いつつ5000キロ前まで引っ張っています(>_<)
これはオイルに限った事ではありませんが、たまには金銭的な事は一切気にせず思いきり弄ってみたいなぁ・・・(泣)
さて、今回は取り替え作業終了後に久しぶりに社長さんに音のチェックをお願いしました。
因みに自分のブログではお馴染みの“社長さん”ですが、自分が目指している音を自分以上に理解しているんじゃないかと思うくらい的確なアドバイスをしてくれる反面、当然ですがダメな時は何の躊躇いもなく切り捨ててくれるんで、試聴を依頼する時はそれなりの覚悟が必要という、実に厄介な存在でもあります。
さて、今回の結果ですが・・・
① 低音の出方、特に量が大きく感じられる。
② 定位については各々の立ち位置は今までで一番良くなったけどステージが若干低いように感じる。
・・・との指摘を受けました。
指摘された箇所については何処を弄ればいいか心当たりがありましたんで、既に対策を施して現在聴き込みを行っている最中です。
とは言え、最近は試聴中に首を傾げられる事も以前よりかなり少なくなったんで、現在確認中の見直しが意図に添ったものなら今回の調整作業も一段落って事になるかな(^^;
油断も期待も禁物ですが、そろそろ見通しをつけたいものです。
結果についてはまた後日包み隠さず(笑)報告しますね。
しかし、カーオーディオ関係のブログ、ずいぶん久しぶりだな・・・(汗)

Posted at 2012/09/01 16:02:43 | |
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2012年04月30日
予定どうりドアの防振作業を実施しに出掛けました。
場所はこちらも予定どうり(笑)行きつけのオーディオ屋さんの御好意でいつものように駐車場をお借りする事が出来ました(^-^)v
いつもいつも無理を聞いていただき本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
まず最初に、長い間放置してたんで何かの間違い(笑)で収まっている事を期待しながら音の発生状況を確認しましたが、相変わらず豪快なビビり具合に本当に対策出来るのか不安を覚えつつ、どこを抑えたらいいかを探ります。
ドアのインナートリムを左右共に取り外してみましたが変化無く、続けてドア本体の確認を行った所でアウターハンドル以外にドアスピーカー廻りから大きなビビり音が出ているに気がつきました。
“まさかスピーカー本体からでは・・・”と一瞬冷や汗が出ましたが、よく確認してみるとどうやらインナーパネル側がビビっているようだったんで、あちこち手で叩きながら確認してみるとバッフル自体が動いているような気がします(汗)
慌ててスピーカーを取り外してバッフルを固定しているビスの締まり具合を確認すると、これが見事に弛んでいるじゃありませんか!?
しかもご丁寧に左右両方、おまけにきっちり締まっているビスは一本もないという、何とも情け無い状態・・・(--;)
これじゃビビるのは当たり前ですが、何よりも今まで聞いていた音と調整にかけてた手間は何だったんだ・・・と嘆いてみても自業自得ですから何も言えません。
取り付け終了後約1年くらいは定期的に点検してたんですが、一番最初に若干の弛みが出ていた程度でそれ以降は全く問題なかったし、自分のクルマはインナーバッフル仕様なんで点検するにもひと手間かかるんでだんだん疎遠になってたのが悔やまれます(;>_<;)
取り敢えずビスを締めて音出ししてみるとかなり解消しましたが、やはり完全ではないんでいよいよアウターハンドル廻りの防振に取り掛かる事にします。
以前みん友さんからアドバイスをいただいたように、スピーカーから離れた場所から順にアウターパネルを外から手で押さえてどこを抑えたらいいかを探ります。
こうして探り当てたポイントは、ドアアウターハンドルのすぐ下と前側斜め下の2箇所、助手席側はバッフル増し締めだけで収まったんで運転席側のみの施行となりました。
因みにアウターハンドルすぐ上側にも一枚貼ってみたんですけど、逆にビビり音を拡大したんで剥がしています。
使用した部材はオーディオテクニカのアクワイエAT7582Rで、20枚入りの本製品で使ったのは剥がしてしまった1枚を含めて3枚だけでしたから、ドアが極端に重くならなかったのは本当に助かりました(^^;
恥ずかしい不手際もありましたが、取り付け関係の懸念はこれで解消したんでこれからいよいよ再調整に取り掛かろうと思います。
こちらは思い当たる箇所がいくつかありますんで、試してみて結果が出たらまた報告しますね。
因みに、タイトルを“・・・その①”としたとうり、帰宅後再び恥ずかしい出来事が発覚しました(汗)
その②で報告します。
ご笑覧下さい(^^;

Posted at 2012/04/30 13:59:40 | |
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2012年04月28日
…って、漢字を使うととても立派なタイトルに見えますね(笑)
既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが実はこれ、昔懐かしいTVアニメ、『一休さん』の主題歌の歌詞をパクっています。
余談ですがこの歌、曲名が確か『とんちんかんちん一休さん』だったと記憶しているんですが・・・えっ!?、これも歌詞の一部でしたっけ?
さて、今回は久し振りにカーオーディオの話をしたいと思います。
最近「閑話休題」ネタばかりでしたが、全く何もしてなかった訳じゃないんですよ(^^;
最近のガソリン価格の高騰と高止まりの影響で、長時間のアイドリング状態が必要となる調整作業はなかなか捗らないし、その調整方法も燃料代を惜しむあまり、気になる箇所だけを集中的に弄るってやり方を続けた結果、一見(聴?)バランスが取れているようでよく聴くとなんとも無味乾燥でペラペラな音に成り下がってしまい、とてもじゃありませんが調整過程をネタにする事が出来なかったんですね(泣)
その上、今回はあまりの出来の悪さに珍しくやる気を失ってそのまま放置してたんですが、さすがに片道約一時間の通勤で毎日聞き続けるには辛いものがありまして、最近やっとやり直そうって気になった次第です。
しかし、ただ漠然と弄り始めると目的を達成する為の手段がいつの間にか目的自体にすりかわる可能性が多分にありますから、ここで目指す音の方向をしっかり打ち出しておきたいと思います。
① 総ての音が目の前に展開しながら、
② フロントガラス全体で鳴ってるように聴こえ、
③ 音量を上げても耳障りでない
・・・って、なんかこれメチャクチャレベル高い目標を掲げちゃった気がしますが、大丈夫かしら?
どう考えても素人の手に負える範疇を完全に越えてますが、現在の仕様にしてそろそろ6年目に入りますから、この辺りで集大成的な設定を創る事が出来たら良いなと思っています。
まずは昨年からの懸案事項の、ドアアウターハンドルのビビり音対策をこのゴールデンウィークを利用して実施するつもりです。
世の中は9連休云々と浮かれてますが、自分の勤務先はカレンダーどうりなんで(…休めるだけマシですね)、取り敢えず明日・明後日でメドをつけたいですね(^-^)v
あとは天気とお世話になってるオーディオ屋さんの軒先の空き次第ですが…(汗)
また報告します(--)//~

Posted at 2012/04/28 15:11:03 | |
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