2015年01月18日
今年初投稿です。
遅れ馳せながら本年もよろしくお願い致します。
さて、残念な事にこの年末年始は昨年末の事故のせいで何とも気の重たいものになってしまいました (>_<)
思えば一昨年の秋頃から公私共に良くない出来事が続いています。
所謂 “厄年” を迎えた時でもこんな事は無かったと記憶しているんですが…
ただ、今回の一件で何となく開き直ってしまったのも事実で、自分でも驚く程の勢いで気持ちの整理がつきつつあります。
年も改まり、ちょうど良い機会ですからこれまでの出来事の中で得た経験や教訓は保存しつつ、覚えていても意味の無い事はどんどん消去してやろうと思っています。
…と言う事で、本年の初弄りは年末の事故の教訓を生かしてドライブレコーダーを取り付ける事にしました。
今回の事故が時差式の信号機のある交差点での出来事だったんですが、相手がその事を知らなかったばかりかなかなか認めようとしなかったせいで、いろいろ嫌な思いをしたという経験から導入を決意しました。
今回購入したのはセルスターさんの「CDS-35OHD』という機種で、別売りの『GDO-04』という接続コードを使用すると、既設の同社のミラータイプのレーダー探知機「AR-G300M』から電源供給できるし、モニターとの連動も可能という利便性の良さが選択の理由なんですが、因みに今回も商品のチョイスから取り付けまで総てオーディオショップの社長さんに丸投げだったのは言うまでもありません (笑)
それからこれは気分転換の範疇ですが、バッテリーを新調しました (^_^)v
尤もこちらは前回の取り換えから6年近く経過して、冷え込んだ朝のクランキングに不安を感じる場面が目立ってきたからという、謂わば必要に迫られての事でもあったんですが…
今回使用したのは前回に引き続きパナソニックさんのカオスシリーズなんですが、性能ランクが引き上げられている事とバッテリー自体に様々な改良が加えられている事もあってか、特に小さな音で鳴っている楽器が其々聴き取れるようになりました。
併せて低音域の鳴りも太くなったように感じるんですが、よく考えてみたら6年近く使ったバッテリーとの差が出ていると考える方が妥当なのかも知れません。
また、現状では聴く度に音の印象が変わるんですが、こちらは電源廻りを弄った後によくある事ですから今慌てて設定を弄ると返って面倒な事になるのは目に見えてますんで、暫くはこのまま聴き込んでみようと思います。
ところで…
今回はクルマ以外の事でもいろいろ気分転換を図ってみようと思っていまして、先ずは眼鏡と財布、そしてパスケースなどの身の廻りの物の買い替えを検討しています。
これらは以前から考えていながら思い切れなかった事でしたんで、今回の出来事はここでは本当に良い機会になったと思います。
そして、いろいろ思い切った結果、彼女とも別れる事になってしまいました。
ただ、これが一番辛いはずなのに全くと言っていい程気にならないのが不思議でなりません。
我ながら少し薄情な気もしますが、実はいろいろ行き詰まっていたのも確かでしたんでこれも仕方無いと割り切れているからだと思います。
それにしてもこれは些かキレ過ぎているような気もしますね (;^_^A
揺り返しが来ませんように… (汗)
Posted at 2015/01/18 15:45:43 | |
トラックバック(0) |
日常 | パソコン/インターネット
2014年10月31日
24時間の間に3度の燃費記録の更新をした事から察した方もいらっしゃるかも知れませんが、先週土曜日に有給休暇を使って彼女と出雲方面へドライブに行ってきました。
今回は天気にも恵まれて気分良くスタートしたんですが、出雲大社に到着した頃になって彼女が2ヶ月前に参拝していた事をカミングアウト、まさかの展開に結局参拝はしないまま出雲そばだけいただいて帰る事に…(>_<)
その後は大幅な予定変更を余儀なくされ、こちらも以前から気にしていた広島のコストコまで足を延ばす事になったんですが、おかげで朝8時30分頃に出発して帰り着いたのが夜の8時30分過ぎ、走行距離にして約650キロにも及ぶ強行軍となり、自宅に到着した時は当に“身も心もボロボロ”状態になってしまいました。
もし事前に参拝した事がわかっていたら、例えば出雲そばに関して言えば当日は別の場所でいろいろなお店が集うイベントを開催してたりと、他にも様々な選択肢があったのにと思うとさすがに気持ちの整理がつかないままでいます(--;)
出雲行きの話が出た時にちゃんと話してくれるか、そうでないならもう最後まで黙っていてくれたら良かったんですけどねぇ…
何だか最近いろいろとやりきれない事が多いです(T_T)
さて、愚痴はこの辺りで止めてここからはドライブ前日の出来事の話をひとつ(笑)
彼女に限らず他人を乗せる時は、一応のマナーとして洗車はもちろんクルマの中を掃除するようにしているんですが、その作業中にカーオーディオの設定にひとつの転機が訪れる“失敗”をやらかしてしまいました。
自分のクルマは、ダッシュボード両端奥寄りにツィーターを取り付けているせいでフロントガラスとの間隔が狭く、日頃は拭き掃除が疎かになりがちなんですがこの際だと少し強引に手を押し込んだところ右側のツィーターが土台ごと外れてしまうという、これまたまさかのハプニングが…(汗)
ツィーター取り付け用のベースにサイドガラスのデフロスタグリルを使用しているせいでそのような事になったんですが、慌てて元の位置に押し込んで恐る恐る音出ししてみるとあら不思議、以前より定位がより好みの位置に動いて、加えて低音の鳴り方も理想的な状態になっているではありませんか(@ ̄□ ̄@;)!!
取り付けの精度は、押し込んだ時の手応えからしてかなりタイトな筈で、動いたとしてもほんの僅かなものだと思うんですが、それでもこれだけの変化があるとは…
やっぱり奥が深いぜカーオーディオ!!!!
この週明けから勤務先の駐車場に着いてクルマをおりるまで時間がやたら長くなったのは言うまでもありません(笑)
おかげで凹んだ気持ちも少しずつ回復傾向に進んでいます(^^)v
それにしても…
もしこれで、カーオーディオまでやりきれない事態になっていたら、もう暫く立ち直れない事になるところでした(汗)
こんなふうに、身の回りに起きる総てのトラブルが結果的に良い方向に流れたらいいんですけどね(^^;
そうそう、今度からガラスを拭く時は今まで以上に細心の注意を払わないと…(笑)
せめて音だけは気分良く楽しみ続けたいものです(^^)v

Posted at 2014/10/31 21:23:27 | |
トラックバック(0) |
日常 | モブログ
2014年10月19日
仕事だけが生き甲斐のような毎日(笑)を過ごしていたここ最近ですが、それでも彼女とはしっかりと遊びに出掛けたりしてました。
尤も、息抜きをしたいが為にこちらから誘った訳では無く、そんな状況で暫く会えそうもない旨を伝えた時の、彼女の眉間に刻まれたシワのあまりの深さにビビったという、実に情けない理由からではあるんですが…(爆)
ただ、有給休暇を取るために仕事の予定をいろいろ巻いたり延ばしたりした結果、休み明けの進行に多少の余裕が出来るというありがたい“オマケ”もついてきました。
カーオーディオの調整もそうですが、やはり何事も根を詰め過ぎるのはいろいろと弊害があるようです(^^;
因みに当日のお目当ては、下関のショッピングモールで開催されていた、某テレビ番組とのタイアップ企画でした。
ただ、その日は台風が日本海側を通過中という最悪のコンデションで、特に中国道の事故多発地点付近を走っている時は雨風が一段と強くなった事もあってかなりの緊張を強いられる事となり、それが彼女にも伝わったのか約3ヶ月ぶりに会えた(喧嘩していた訳ではありません念の為…)というのに車内ではあまり会話が弾みませんでした(>_<)
自然が相手の事でどうしようもないとはいえ、相変わらずの巡り合わせの悪さを恨んだりしたんですが、クルマを降りる時を見計らったように雨風共に小康状態になったのがせめてもの慰めですね。
その後は、例によって近隣のショッピングモール巡りをしたり、以前立ち寄って以降彼女のお気に入りになっている山口のイタリアンレストランでかなり遅めのランチを楽しんだりして何とか無事にやり過ごす事が出来たんですが、どうせならやっぱり天気の良い日に出掛けたいものです。
…という訳で(笑)、次は出雲方面へのドライブを計画しています。
目的はもちろん出雲大社への参拝と、出雲そばを食べに行く事(^^)v
因みに、出雲行きはこれまでに2度出掛ける予定を立てながら計画倒れに終わってるんですが、今回は“3度目の正直”となるのか、それとも“2度ある事は3度ある”で終わってしまうのか、そして天気は良いのか悪いのか?
何だか今からいろいろとドキドキです(;^_^A

Posted at 2014/10/19 21:49:49 | |
トラックバック(0) |
日常 | モブログ
2014年08月31日
もうずいぶん前の話になりましたが、以前ブログのネタにした中学校の同窓会に行ってきました(^^)
今回は“50歳という節目の年を皆で盛大に祝いたい!!”というコンセプトだと聞いてたんですが、結局集まったのは全体の20%位と少し残念な結果に終わったものの、そろそろ子育てが一段落して時間に余裕が出来てきたのか参加者の2/3が女性だった事もあって、今までで一番華やかで賑やかな式となったような気がします。
そして、その女性陣の中には自分の事を覚えているという奇特な方もいらっしゃって、あちこちで話しかけて頂いた事もあっていつもよりは同窓会らしい雰囲気を楽しむ事が出来ました。
尤も、例によってこちらは名前すら憶えてない方が大半を占めていて、ただひたすら謝ってばかりだったんですけど…(笑)
その一方で、恩師や同級生の訃報を聞かされる事も多くなり、年齢を重ねる事の負の側面を改めて考えさせられる機会にもなりました。
それにしても、若い頃は同級生の死に直面するとただひたすら哀しみと憤りだけしか感じなかったのに、今では“明日は我が身”と身につまされるだけで終わってしまうのは少し寂しい気がします。
これも年齢を重ねる事の負の側面のように思えて仕方ありません(>_<)
とは言え、平均寿命で考えると人生半分を疾うに過ぎていますし、況してや健康寿命で計ると残りは更に短くなるのは必至ですから、いつその時がやって来ても受け入れる事が出来るよう、日々を一所懸命過ごしていきたいと思います(^^)v
ところで…
同窓会に誘ってくれた早生まれの彼女ですが、何でも急用が出来たという事で最後まで姿を見る事はありませんでした。
また、カマしてやろうと思ってた「早生まれネタ」も、くじ引きで決まったテーブル全員が早生まれだったという冗談のような出来事の前に見事自爆してしまいましたし…
肝心な時に間が悪いのは天性のものなのかも知れませんね(;^_^A
出来ればもっと良い事で才能を発揮したいものです(爆)

Posted at 2014/08/31 00:02:10 | |
トラックバック(0) |
日常 | モブログ
2014年06月24日
勤務先の業務車輛のエンジンオイル管理を一括して実施する事になりました。
手間が増えてウンザリではありますが、決まった以上ほったらかす訳にもいきませんので、さっさと終わらすべくまとめて作業していた時の出来事です。
一台の軽バンを整備工場内のピットに入れて、走行後で熱くなっているオイルでヤケドしないよう慎重にドレンボルトを外したんですが…
んんっ!?
エンジンオイルが出てこないぞ…??????????
しかも、ただの一滴も…(@ ̄□ ̄@;)!?!?!?!?
…あまりの想定外の出来事に、外したドレンプラグを元に戻してみるという意味不明な行動を取りつつ(笑)混乱した気持ちを落ち着けて、取り敢えずもう一度ドレンプラグを外して新油を入れてみると今度はきちんと抜けてきたんで、抜き取る場所を間違えた訳ではなかったようです(;^_^A
それじゃあ最初から入ってなかったのかというと、昨年夏頃に車検受け渡しで購入したクルマだったんで記録簿を確認したら、その時にオイルとエレメントを取り換えたように記入してありますし、何よりも入ってない状態で1年近く走れる筈もありませんから、あとはエンジン内で少しずつ燃えていったとしか考えられません。
そこで、改めてオイルフィラーキャップの裏側を確認してみると、思ったとうり炭と化したスラッジがこびりついてるし、更にそこから見えるタペットカバー内にも何やら付着物らしき物体が見えましたから、どうやら前のオーナーのオイル管理不足が原因でオイル上がり若しくは下がりが発生している状態で間違いないようです(--;)
これはまた“ステキなブツ”を掴まされたなぁ~と思いながら担当部署に報告すると、そのクルマがリース契約車だった事が判明したんで、直ぐに対応して貰うよう助言したのに対して返ってきた答えは…
「“様子を見て下さい”って言われました。」
という、これまた予想外の展開です Σ(°Д゜∥)
だいたい、1年経たない間に3リットル以上のオイルが燃えてしまう、明らかに壊れているエンジンの何を様子見したらいいのやら…(汗)
管理を任された立場としてはもっと厳しく対応するべきなんですが、担当者の歯切れの悪さを考えたらいろいろと“大人の事情”がありそうなんであまり深く追及するのは止めておきました。
ただ、1週間使った時点で既にゲージにつくオイルの量が僅かに減ってますから、そんな悠長な事を言っていられるのもそう長くはないと思います。
何だか不安だらけの状況ですが、言うべき事は一通り言ってクギは刺しておきましたから、あとは好きにして下さいって事で…(^^)v
それにしても、これまでよく焼きつかなかったよなぁ~
経緯はともかく、この運の良さだけは是非あやかりたいものです(笑)

Posted at 2014/06/24 12:24:14 | |
トラックバック(0) |
日常 | モブログ