2020年05月30日
コロナが影響しているのかどうかよくわかりませんが、最近これといった新作アルバムを見ないような気がします。
おかげで通勤中のBGMに事欠く事態に陥ってしまいました。
そこで取り敢えずはストック分の中から例によって全く、若くは1〜2回程度聴いただけでお蔵入りさせてしまった物を引っ張り出して聴いているんですが、購入した当時はどうしても受け付ける事が出来なかった作品が今聴いてみると何の抵抗も無く耳に入ってくる事に驚いています。
もちろん全ての作品ではありませんが、それでもこれだけで暫くは繋いでいけそうなのは本当にありがたいですね。
懐具合に優しいのも大変助かっています。
まぁ、正直言えば “これまでどれだけ無駄遣いしてきたんだよっ⁉︎” っていう事になるんですが、これも先行投資だったと思うようにしておきましょうか (笑)
ただ、それもちゃんとクルマの中で音出し出来るのが大前提ですが…
という事で…
先日の帰宅途中の出来事です。
走行中に少し大きなギャップに乗った途端にオーディオがシャットダウンしてしまいました。
当日立ち寄る予定だった洗車場に駆け込んで洗車機に放り込んだ後、拭き取りスペースに移動して状況を確認するとH/Uからプロセッサー、そしてアンプに至るまで全てのオーディオ機器の電源が落ちている状態です。
ただ、その時は既に時刻が21時を過ぎていて、翌日の仕事の事を考えると原因を探る余裕は無かったんで取り敢えずは再度の衝撃で復旧してくれる事を期待して洗車場を離れたんですが結局現状に変化が無かった為、いつもお世話になっているオーディオショップの社長さんに点検の予約をお願いしてその日はさっさと寝る事にしました。
明けて翌日、出勤途中の何処かで回復する事に期待をかけたものの何の変化も無かったせいで退屈な移動を強いられ、更にいつもより長く感じられた就業時間を送った後速攻で会社を後にしたんですが、あろう事かショップまであと僅かとなった所で突然回復してしまったではありませんか⁉
実は以前よりこの症状はちょくちょく発生していて、過去には受けの金具に亀裂が入った事による接触不良を疑ってヒューズボックスをMAXI型からMIDI型 (…因みにこのトラブルはこれで2回目で、MAXI型の根本的な弱点だと考えての選択でした) に取り換えてみたりしたんですが解決には至ってなかったんで、今度こそは原因解明出来るんじゃないかと期待してた事もあって何とも複雑な気持ちを味わう羽目となりました。
とは言えこんな状況が自然治癒する筈も無いし、それどころかこの先更なる悪化も想定されるのに何の対策も講じない訳にはいきません。
そこでショップの社長さんと一緒に現状を改めて検証してみると、電源が遮断していたにも関わらずH/Uやプロセッサーのメモリーがリセットされてない事が判明、そうなればあとは消去法で搭載している全ての機器のリモート回路を一括管理しているリレーのトラブルしかないのではという結論に達しました。
そういえばもう10年近くも前の事で詳細は覚えていないものの何処かのリレーが作動不良を起こし、その修理を行った際にスペアを調達していた事を思い出したんでそれを使って取り換えを実行、現在様子見の最中です。
これで収まってくれるといいんですが果たしてどうなる事やら…
もういい加減乗り潰している状態なんで仕方ないとは言え、やっぱりトラブルは無いに越した事は無いと思う今日この頃です。
Posted at 2020/06/27 22:57:30 | |
トラックバック(0) |
トラブル&メンテナンス | モブログ
2020年05月17日
ご無沙汰しておりました。
以前 ‟何シテル?” でも取り上げたんですが改めまして…
映画『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』のDVDを購入しました。
すみっコ達が動く様子はサンエックスさんの公式動画サイトで度々拝見してたんで特に目新しいものではなかったんですが、序盤のほのぼのとしながらも笑いを誘う場面から最終盤でしんみりとさせるストーリー展開はさすがに目頭が熱くなるものがありまして、なるほど老若男女に支持された作品だと妙に感心させられました。
ただ、これは映画館の巨大なスクリーンで観た方がより感動出来た気がします。
尤も、それが例えどんなに興味を惹く事であっても行列に加わるのが苦手な自分としては、上映されている頃から “映画館に行く” という選択肢はなかったんで “今更” にもなりませんが…
それでもよく考えたら年齢を重ねて益々出不精になっている感を自覚している訳ですから、こういった機会を利用してもう少し活動的になった方が良いのかも知れません (^^;
ところで…
実を言うとこのDVD、元々は自分が観る為に購入したんじゃなかったりします。
以前のブログでお話しした、『すみっコ』にハマるきっかけになった知り合いのお嬢さんの誕生日のプレゼントにでもと思ってわざわざ予約したんですが、その話をすると彼女曰く…
「おじさん、今流行っているのは “キメツノヤイバ” だよ。」
“キメツノヤイバ” … なんじゃそりゃ…⁉︎
という訳でいろいろ話を聞いてみると、昨年TVアニメ化されて大ヒットした『鬼滅の刃』という作品の事だそうですね。
そういえば昨年のNHKの紅白に主題歌を担当した女性歌手の方が初出場されて話題になってましたっけ。
あと、その子の為に『すみっコ』のグッズを狙って通っているゲームセンターを改めて見廻してみると、それを上回る数の『鬼滅』のコーナーが出来てたりしてますし…
しかも、手に入れられるかどうかわからないクレーンゲームの景品に、少し前のトイレットペーパーやようやく落ち着いてきたマスク不足を連想させるような『お1人様1点限り』という制限がかけられてるのは少々的外れなような気がしますが、それも人気があるという事の証明なんでしょうか?
…すみません、話が脱線してしまいました (^^;
そういう流れで今回の誕生日プレゼントは本人のリクエストで急遽『鬼滅の刃』の原作単行本という運びとなったんですが、それじゃあ何巻が欲しいのか聞いてみると…
「今20巻が発売予定 (当時) でそれは予約しているし、あと19巻は持ってるよ。」
ん? ちょっと待って… (汗)
それってほぼ全巻持ってないって事ですよね⁉︎
とは言え、“欲しい‼︎” と言われれば仕方ありません。
ただ、TVアニメが物語が佳境に入る前のエピソードで終わったせいで続きが気になるファンの方々が一斉に単行本を求めた事から相当の品不足になってるとのニュースも目にしてましたから果たして誕生日までに入手出来るか不安だったんですが、ちょうど重版出来の時期にかかっていた事もあって予約を入れる事で一気に揃えてプレゼントする事が出来ました。
ただし、お陰で諭吉さんが1人財布から飛び立って行ってしまいましたが…
これに先に予約したDVDにかかった費用を併せると何だか涙が出てきそうな気もするのは強ち気のせいではない様に思います。
そういえば…
今回の騒動と時を同じくする様に衛星放送でアニメシリーズが放送されてたんでどんなものか観てみたんですが、成程これは確かに面白いですね。
主人公が様々な試練に立ち向かいながら成長していく様子を描きつつ、そこに家族&兄妹愛や友情にほんのり恋愛風味と適度なおちゃらけを加えた “少年漫画の王道” の様な作品ですが、原作はお馴染みの『週刊少年ジャンプ』連載との事なんでそれも “納得‼︎” と言った所でしょうか。
アニメの方は劇場版が公開される予定らしいし、原作はクライマックスを迎えている様なんでもう暫くブームが続きそうな気がしますが、そうなると関連グッズの展開も活発になるんだよなぁ〜
もちろんその辺りもプレゼントして貰える事を期待されている身としては些か背筋に冷たいモノが走るような気もしますが、それでも喜んでくれるならおじさんも嬉しいよ。
…と、強がりを言いながら心の奥では “誰か自分にも優しくして‼︎” などと思う今日この頃です (爆)
因みに…
今回のブログのタイトルは、『鬼滅の刃』の登場人物の中で個人的に1番のお気に入りのキャラ、猪の皮のマスクがチャームポイント (?) の嘴平伊之助 (はしびらいのすけと読むそうです) のセリフから拝借しました。
鬼と闘う時の “猪突猛進‼︎” ぶりはもちろんですが、 “かまぼこ隊” としてのエピソードではやたら “ホワホワ” させてくれる、愉快な奴だと思います (笑)
その辺りも含めて、まだご覧になってない方は是非一度お試し下さいませ。
面白さは保証しますよ。
Posted at 2020/05/17 00:29:15 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | モブログ