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たけうち@こぺんの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2012年3月11日

ホンダ純正ナビ(インターナビシステム) 配線加工【ナビの外し方含む】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ナビはアレ中アレなので、ナニするためにちょっと配線をいじります(意味不明)。

まぁ、ナビの外し方ということで(^^;)。
…というか、自分ではイマイチよく分からなかったのに、友人にやってもらっておいて難易度☆1つっていうのもアレですが、やりかたが分かると簡単なので(^^;)。


というわけで、まずはメッキパネルを外します。これは手で力入れれば簡単に外れます。
外さなくてもナビの取り外しに支障はないですが、ナビを引き出す際に傷が付く可能性があるので、その辺気にする方は外したほうがいいです。
2
メッキパネルの下側の部分から、下側のトレイの上の部分を外します。
写真のように、内張り剥がしをねじ込んでやると簡単に外せます。

購入した配線にこの辺の外し方の説明書が入っていたのですが、外す位置がココというのが分かりづらくて四苦八苦してました(^^;)。
3
こんな感じで外れます。
カプラーで線が繋がっている部分に、下のトレイを照らす青色LEDが入ってます。

カプラーつけたままでも後の作業はできなくもないですが結構邪魔になるので、スムーズに作業したいのであればカプラー外してこの部分を完全に外してしまいます。
4
ナビを外すためにこのネジを外しておきます。
5
ダッシュボード上の収納トレイの蓋を開けて、そこから手で力を入れるとナビ周りのパネルが外れます。
6
パネルごとナビが外れます。
ハザードスイッチのカプラーが付いたままだとあまり手前まで引き出せないのでカプラーは外してしまいます。
7
ナビを引き出すとこんな感じ。何やら三菱のマークが入ってたりしますが気にしない(・∀・)。

ナビの背面に何種類かのカプラーが取り付けられていますが、上から見て右から二番目のカプラーが今回の目的です。
8
目的のカプラーを外して、間に目的の配線を仕込んで元に戻せば完了です。

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