• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月05日

エンジンおこし。

エンジンおこし。 エンジンを組み立てる事にします~(*´ー`*)。

何時だったかな?
通勤途中にて、ピストンが棚落ち状態(オイル消費でオイルを足しながら乗ってた為)で圧縮が駄目に成ったエンジンがバラバラの状態でリビングの片隅にて、数年間放置していたのですが・・・

ブーストアップをするにあたり、メタル、ヘットガスケットを購入して、車上でサクっとガスケット交換してブーストアップをしようかと簡単に考えて居たのですが、それだけでは、恐る恐るでアクセル踏めなく成るのも嫌だし、壊れた時に悔やみきれない様な気がするので、
この際だから、壊れてバラバラで放置したエンジンが陽の目を見る事も無く、いったい何時、リビングのエンジンは役に立つのか捨てずに放置していた意味が無くなるので、出来る範囲でエンジン起こして役にたててあげようって考える事にしました。

本当は、ファイターエンジニアリングのタフ、エンジンを購入したいのが、本音ですが、下取りエンジンを返さなきゃ成らないので、バラバラのエンジンを組み立てして返すのも発送準備も大変そうだし・・・

今カプチーノに乗って居るエンジンは今の所問題なく動いて居るし、新しく載せたエンジンが、ブーストアップにより、ブローした場合、通勤車で有るが為、早急に治せる様にもしておきたいので、スペアエンジンとして、残して置けば安心出来るし、今までリビングの片隅に放置してた物が、又、エンジンアッセンブリとしてちょっと邪魔な形には成るのかも知れないけど、リビングに保管と言う形がベストなのかと考えての、排出量アップのオイルポンプを購入~(*´ー`*)

ブラックメタルも販売元を見つけ、まだ購入が出来るなら、メタルはブラックメタルを使う使い、今まで、F6Aをばらして見た感じは、メタルの色が変化しちゃって居るのばかりでしたので、メタルは気を使ってブラックメタルを使う予定です。
ピストン、ピストンリングは、新品のノーマルを使い、ブロックは、棚落ちしたエンジンでは無い物を使い、シリンダーヘット部分は、何処かにお願いして、軽く面研と、バルブガイド交換と、バルブシート面を綺麗に加工してもらい、ヘット部分の磨耗やへたりを無くしてもらい、メタルヘットガスケットの密着性を良くしてコンプレションを良好状態にしてエンジンをリフレッシュ状態にしたいです。

バルブも新しい物に替えておきたいし、タービンも新しい物が欲しい所だし、エキマニもモンスターの物が欲しい・・・

何処まで望み通りにエンジンを起こす事が出来るのか解らないけど、今の計画だとそんな感じに考えてます。( ̄∇ ̄*)ゞ

で、オイルポンプで油圧も上げるにあたり、今4キロ弱の油圧をブーストアップに伴い何キロに上げるのがベストなのか?
排出量アップのオイルポンプは、条件によって違うけど、1キロ位はアップして有る仕様なのですが、リリーフバルブのスプリングにワッシャーを入れる事でもっと、高い油圧を上げる事が出来るのですが、ブースト、1.5を目標として仕上げて行くとして、オイルポンプって、エンジンを組み上げしたら、オイルパン剥がさないと油圧調整が出来ないから、出来れば一発で油圧を決めておきたい部分なんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ
エンジンを車体に搭載しちゃうと簡単にはオイルパン剥がせないみたいだし、油圧って、どの位がよいのかな?
インプレッサとかだと、カプチーノの倍は油圧出して居るし、高ければ高い程良いって事でも無さそうな気もして居るし、高くてタービンシールからオイルが抑えきれないって事も有るのでしょうか?(/´△`\)
今の1キロ位のアップ仕様で組み上げるか?それとも、もう、1枚ワッシャーを追加してエンジンを組み上げるのか悩んでます。
ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2018/12/05 22:16:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

ゲット!
レガッテムさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

晴れ(そして)
らんさまさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation