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(^_^)カッパのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

おっフ‼️Σ(-∀-;)

おっフ‼️Σ(-∀-;)おっフ・・・僕の中では、驚きと、ため息の意味です。
某ギャグ漫画の実写番を見てから、僕の中では時々出てしまう様に成りました。w

ブーストコントローラーの取り付けにて・・・


エアクリ外して、タービンのインテークパイプに、排出パイプを外して、タービンアクチュエーターに繋がる配管に繋ぐ為に外したら・・・( ; ゜Д゜)

ブローオフバルブが・・・(。´Д⊂)
終わった・・・終わってしまった・・・

ブローオフバルブの配管部分が破損しちゃいました・・・
取りあえず、純正のブローオフバルブ付けてその場しのぎをしましたが・・・

試しに試験走行にて、ブーストコントローラーの設定は1.2キロ設定に対し、ブーストピークは、1.08キロ止り・・・
正常では、1.15キロきっちりとアクチュエーターで調整していたブースト圧が掛かってたのに、逆に、下がるみたいな・・・σ( ̄∇ ̄;)

ブーストコントローラーの故障とか、不調なら、アクチュエーターが開く圧力の1.15キロ止りでも良いのですが、下がるって、事は、純正のブローオフバルブが抑えきれないのかな?

お気に入りのブローオフバルブだったので、どうしたものか・・・直すにも、破損の度合いが酷いんですよね。

買い換えするにも、同じ物、古いから、玉数が少なく、同じ様な場所が破損した物とかヤフオクに普通に出てたりしてるけど・・・それ、ほぼ、ジャンク品に近い・・・
新しい物は高いし、同じ様な音で作動してくれるのか気になる・・・
これ、控え目な、排出音で純正の配管外した様な盛大な音じゃないんですよね、排出バルブの方式が、純正は、ピストン式なのですが、これは、蓋の隙間から排出するから音が全く違うんですよね。
でも、高いブーストに耐えられなくて、開いて居たから買い換え時なのですけどね。音が好きで改造までして使ってたから悩む~
Posted at 2018/12/09 11:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年12月05日 イイね!

エンジンおこし。

エンジンおこし。エンジンを組み立てる事にします~(*´ー`*)。

何時だったかな?
通勤途中にて、ピストンが棚落ち状態(オイル消費でオイルを足しながら乗ってた為)で圧縮が駄目に成ったエンジンがバラバラの状態でリビングの片隅にて、数年間放置していたのですが・・・

ブーストアップをするにあたり、メタル、ヘットガスケットを購入して、車上でサクっとガスケット交換してブーストアップをしようかと簡単に考えて居たのですが、それだけでは、恐る恐るでアクセル踏めなく成るのも嫌だし、壊れた時に悔やみきれない様な気がするので、
この際だから、壊れてバラバラで放置したエンジンが陽の目を見る事も無く、いったい何時、リビングのエンジンは役に立つのか捨てずに放置していた意味が無くなるので、出来る範囲でエンジン起こして役にたててあげようって考える事にしました。

本当は、ファイターエンジニアリングのタフ、エンジンを購入したいのが、本音ですが、下取りエンジンを返さなきゃ成らないので、バラバラのエンジンを組み立てして返すのも発送準備も大変そうだし・・・

今カプチーノに乗って居るエンジンは今の所問題なく動いて居るし、新しく載せたエンジンが、ブーストアップにより、ブローした場合、通勤車で有るが為、早急に治せる様にもしておきたいので、スペアエンジンとして、残して置けば安心出来るし、今までリビングの片隅に放置してた物が、又、エンジンアッセンブリとしてちょっと邪魔な形には成るのかも知れないけど、リビングに保管と言う形がベストなのかと考えての、排出量アップのオイルポンプを購入~(*´ー`*)

ブラックメタルも販売元を見つけ、まだ購入が出来るなら、メタルはブラックメタルを使う使い、今まで、F6Aをばらして見た感じは、メタルの色が変化しちゃって居るのばかりでしたので、メタルは気を使ってブラックメタルを使う予定です。
ピストン、ピストンリングは、新品のノーマルを使い、ブロックは、棚落ちしたエンジンでは無い物を使い、シリンダーヘット部分は、何処かにお願いして、軽く面研と、バルブガイド交換と、バルブシート面を綺麗に加工してもらい、ヘット部分の磨耗やへたりを無くしてもらい、メタルヘットガスケットの密着性を良くしてコンプレションを良好状態にしてエンジンをリフレッシュ状態にしたいです。

バルブも新しい物に替えておきたいし、タービンも新しい物が欲しい所だし、エキマニもモンスターの物が欲しい・・・

何処まで望み通りにエンジンを起こす事が出来るのか解らないけど、今の計画だとそんな感じに考えてます。( ̄∇ ̄*)ゞ

で、オイルポンプで油圧も上げるにあたり、今4キロ弱の油圧をブーストアップに伴い何キロに上げるのがベストなのか?
排出量アップのオイルポンプは、条件によって違うけど、1キロ位はアップして有る仕様なのですが、リリーフバルブのスプリングにワッシャーを入れる事でもっと、高い油圧を上げる事が出来るのですが、ブースト、1.5を目標として仕上げて行くとして、オイルポンプって、エンジンを組み上げしたら、オイルパン剥がさないと油圧調整が出来ないから、出来れば一発で油圧を決めておきたい部分なんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ
エンジンを車体に搭載しちゃうと簡単にはオイルパン剥がせないみたいだし、油圧って、どの位がよいのかな?
インプレッサとかだと、カプチーノの倍は油圧出して居るし、高ければ高い程良いって事でも無さそうな気もして居るし、高くてタービンシールからオイルが抑えきれないって事も有るのでしょうか?(/´△`\)
今の1キロ位のアップ仕様で組み上げるか?それとも、もう、1枚ワッシャーを追加してエンジンを組み上げるのか悩んでます。
Posted at 2018/12/05 22:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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