• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(^_^)カッパのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

YZR-M1 14刊

YZR-M1    14刊14刊目は、エンジンのオイルパンの組立ですよね。

シフトリンケージには、小さなスイッチを2つ使い、カチカチクリック感が出せる様に成るのですが、リンケージのアームの穴の制度が悪くて、いまちいちなクリック感に成ってます。
オイルパンのオイルレベル確認用の小窓も、透明樹脂をはめ込む形で、リアルな感じだけど、リンケージのクリックが駄目なので、ちょっとテンションが下がる・・・(^^;

飾るから、リンケージとか、カチカチしょっちゅう触る訳じゃ無いのだけど、リンケージのレバーの穴、ちゃんとしたい部分に成るのかも・・・
レバー直接指で動かしていまいちなクリック感なのだから、この先、シフトチェンジベダルを組み付けしてリンク機構を通した時、に制度の悪さが、重なり、まともにクリック感が出ない様に思う・・・

ディアゴスティーニの紹介ビデオで、シフトのギミック部分ては、調整中って成ってだけど、多分、調整もなにも、精度が悪過ぎて、クリック感を企画したけど、加工精度の悪さで、全く機能出来なかったのかと思う・・・
紹介ビデオなら、調整中なら、調整が終わって完璧にしてから、撮り直しすると思うから、其をしないって言うのは調整のしようが無いって事に思う・・・
Posted at 2019/06/29 13:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 日記
2019年06月25日 イイね!

どうでも良い話し・・・(^^;

某番組を見て・・・( ̄▽ ̄;)

m-floって・・・ピエール・・・さんが居た所だったけ?
嫁さんに、ハア?電気グルーヴじゃボケ~

と言われてしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

今まで、m-floを聴きながら、ピエールさん大変だけど、僕は好きだから聞くけどね〰️(;´∀`)
的な感じで聞いて居たのですが、全く騒動とは関係無く普通に活動してただけだった・・・(ФωФ)

危なくここのブログでも、ピエールさん大変だけど、楽曲は素晴らしいとか、リミックスとか半端ない才能だとか、ピエールさんとは関係無いのに、m-floを誉めちぎる所でした・・・( ̄▽ ̄;)

薬物使うから、めちゃめちゃハイなリズムで、常人離れした音楽センスが産まれたりして居るのかな~?なんて、考えたりしてたけど、薬物も何も全く別な話でしたね・・・(^^;
携帯の音楽ファイル何曲m-floの物入って居るのかわからない位好きで聞いてます。
誰かとコラボレーションしたり、平凡な楽曲をm-floが、リミックスすると、めちゃめちゃハイな楽曲に変わるのが好きなんですよね。( ・∇・)

電気グルーヴは嫌いって訳じゃないけど、何故か音楽ファイルには、楽曲が入ってなかっりして・・・

薬物は駄目だけど、多分僕が薬物を一度始めたら止められない位駄目人間に成るのだろうなって思うんですよね。
理由は、デブなのにダイエットして痩せられないって事は、食べ物のカロリー制限が自分ではコントロール出来ない位食いしん坊って事なので、薬物など、始めたら転がる様に辞められずにご飯を食べる様に極当たり前の様に薬物依存に成るのでしょう。

薬物依存ってどの位強烈に欲してしまうのか、判らないけど、ゾンビ映画のゾンビみたいに血肉を欲する程、強烈じゃないとは思うので、お腹がすいた、とか、喉が渇いたや、お酒、タバコ、快楽や、物欲と言った欲より少し強い位なのかな?
一度薬物依存性に成ると止められないって言われて居るけど、いったいどのレベルの感覚で止められないのかな?
やめられない、とまらないのフレーズのカッパえびせんなら、止められる自信ば有るのだけどな~( ̄▽ ̄;)
丸々1日絶食したら、カッパえびせんでも止められないで一袋は一気に食べちゃう程度だけど・・・( ̄▽ ̄;)

例えるなら何が我慢出来ないレベルなのかな?
お腹を壊して限界状態でトイレ無しとかなら、もはや廃人レベルで更正は不可能に思うけど・・・( ̄▽ ̄;)
そんな状態だと、薬物の売人とか、メッチャしんどい商売に成ると思うからまさかそこまで酷くは無いでせよね?

ま、デブなお腹を持つ僕では、薬物には絶対に手を出したらダメだって事をダラダラと書いてみたりして・・・。( ・∇・)
2019年06月23日 イイね!

クラッチワイヤーの角度修正( ・∇・)

クラッチワイヤーの角度修正( ・∇・)えいじさんから購入させて貰ったクラッチワイヤーの角度修正と、ゴムパーツを無くす事で少しだけダイレクト感が出そうなパーツです。( ・∇・)

地味なパーツですが、僕はめちゃめちゃ待ち望んで欲しかったパーツです(*´・ω・`)b。
仕上がり具合も、申し分無い位、綺麗に加工されて精度もばっちりな感じです。

このパーツが欲しかった理由ははしたの写真を見て貰うと、カプチーノのクラッチワイヤーは、角度的な問題が有り、クラッチ操作の度にワイヤーとガイド部分の摩擦により、ガイドが摩耗してしまい、その摩耗した溝にワイヤーが食い込む形に引っ掛かったりして、半クラ操作にて惑う事が有ったりしてたんですよね。( ̄▽ ̄;)


取り付け方は、おうちゃくなやり方をすると、車体下のクラッチワイヤーの調整ナットを板ラチェット等で緩めて、エンジンルームの10ミリのボルトを外し、ワイヤーガイドのゴムブッシュを引きちぎり、ガイドと車体の間に挟んでボルトで固定して、車体下の調整ナットを締め上げして、クラッチペダルの遊び具合を診で完了です。
慣れた人なら、30分位の作業と言った感じですかね。

ボルトを止める前の写真です。
ワイヤーガイドのゴムブッシュを外す事で、ピッタリとガイドのボルトの穴に収まる様に出来てますし、ワイヤーをペダルから外さなくても、上から斬りかきを通すだけのお手軽作業で済みました。( ・∇・)
Posted at 2019/06/23 12:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年06月19日 イイね!

YZR-M1 13刊目

YZR-M1  13刊目チマチマ過ぎる~(*_*)
もう少し組立がしたい・・・(^^;

前回取り付けした、小さなカチカチ音のするスイッチに、シフトレバーリンケージのアームを付けて終了・・・(^^;

レバーも少しガタ付きが有ったりして、カチカチと、クリック感は有るのだけど、レバーを指でカチカチさせるけど、実際のバイクのシフト感とは違う感じがする・・・
リンケージを組み上げて、ペダルから操作すると少しは違うのかな?
でも、組み付けた、レバーのガタ付きとか、樹脂のレバーだから、リンケージを組み上げても、何か違うんだろうな~って気がする。

14刊は、オイルパンが来るらしい・・・
エンジンも、色々な突起パーツが有るから、保管するのも気を使います。樹脂のレバーとか、下に下町ままだと、エンジンの重さで変形したりしそうだし、ホース類を繋げる為のぽっちが有るから、落として破損したら、ホースの取り付けが出来なく成りそうで、そんなぽっちが?角に来てたりするから、柔らかい物の上に乗せて置きたい位気になってます。
Posted at 2019/06/19 11:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 趣味
2019年06月18日 イイね!

どうでも良い話し・・・(^^;

カプチーノの助手席をとりあえず人が載れる様にしてみた・・・(^^;
足元は、色々な、配線だらけ、シート座面は、CDのケースやら、FRISKの空き箱やら、車の細々したパーツやら、何やらとごちゃごちゃで、埃もたっぷり乗って居てとても座れた物では無い状態で、とりあえず配線をこんがらがって束に成ってたので、ごちゃごちゃの配線をほどいて、フロアマットの下に入れて、それでも配線が有るので、防水型のゴムマットを買って来て、更にその下に配線を入れて足元、モコモコ状態だけど、足を置ける状態にして、座面の物をどかして、雑巾で埃をふきふきして、座れる様にした。


助手席のドアとか久々に開けたんじゃないかって位開けてないので、ステップ付近とか、泥でも溜まったかの様な有り様で、乗り降りするだけでズボンの裾が、汚れそうに汚く成っており、更にドアの排水の穴からの雨水で、ステップの一部に錆びが出てました・・・(ФωФ)

雑巾で綺麗にして、錆びた部分には、錆を黒錆びに変化させる物を塗っておきました。(^^;

7月のイベント向けて、会社のコペンに乗って居る同僚を連れて行く為に助手席をとりあえず載れる様にしたのですが、普段人を乗せて運転しないから、高速走行やら、長距離の移動とか、人1人分の重量増しの負荷とか、どうなのだろう・・・(^^;

誘ってみたら、まさかの乗せて行って貰えますか?って、言われてしまったけど、助手席って、ひじ掛けとか無い状態の手は膝の上だし、おっさんの2人乗りって・・・( ̄▽ ̄;)

カプチーノの助手席におっさん乗せて長旅状態・・・(ФωФ)
せめて屋根でも開けた方が快適かな?

あと、イベントのじゃんけん大会為に、子供とか喜びそうな小さいけど、ちょっと可愛らしいガンプラを用意してみた。( ・∇・)
貰った子か喜んで貰えたら良いのだけどな~( ・∇・)
他にも何か皆さんがちょっとだけ喜びそうな物が有ったら持って行こうと思う。
Posted at 2019/06/18 10:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
234567 8
91011 12131415
1617 18 19202122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation