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ミッチ~@コーチの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2011年6月4日

中古ミッション交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
アイドリング時にミッションからの異音が大きくなってきたので交換用の中古ミッションを購入!

でっかい箱で届きました。
2
箱を開けると





工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



中身ちっちゃ!



中身ちっちゃ!!
3
箱から出した状態。
インプットシャフトを手で左右にゆするとガタあり(><

エンジンとマウントするケース部分にフライホイルが脱落したのか円状のこすれ傷ありΣ(´Д` )
4
で、いきなりだけど降ろしたミッション。
インプットシャフトにガタなし。

ただし、両方のミッション共にインプットシャフトを回したときに微妙にゴリゴリ感あり。

正常なミッションを触ったことが無いので正常かどうかわからずにそのまま交換へ。


ちなみに、エンジンマウントもメンバーも外すことなくミッションの着脱可能です。

ただし、エンジンとボンネット内の少ない隙間から手と工具を突っ込んでなんとかネジを緩めないといけないのでメンバーごと降ろす方法をオススメします。

あとは外した手順でくみ上げれば作業完了。

ミッションの異音は少なくなりましたが、結局不安は残ったままなので一年くらいかけて今回降ろしたミッションをOHして再度交換します。
5
おまけ。

センタートンネルより覗いたクラッチ。
6
デフのしたあたりから覗いたセンタートンネル。
プロペラシャフトも何も無い状態だと非常に弱く見えます。

このセンタートンネルをつなぐ補強パーツは

効果が高いような気がします。

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「[整備] #NSR250R エアスクリュー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/876118/car/2663458/6678026/note.aspx
何シテル?   12/19 21:47
お世話になっている方から譲り受けたカプチーノに乗ってます(ea11r) 走ることが好きなので、これからサーキットを走る機会を増やしていけたらいいなと考えてます...
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