2010年10月31日
今年の春頃、テレビや雑誌で各国のモーターショーが取り上げられ、
その中で、アウディA1のエクステリアに目がとまりました。
リア廻りには、それほど目新しさは感じられなかったものの、
ちょっと悪そうなフロントは、かなり好み。
FFですが、自分が狙っている2ボックス、ホットハッチと呼ばれるようなカテゴリーで
気になるクルマではBM-130が唯一のFRで、あとはほとんどFFなので、
この際、もうFRにはこだわりませんw。
いろいろ記事等を調べてみると、本国では5月頃から発売していて、
日本に入ってくるのは来年の春頃ではないか、とのこと。
出かけた「ついで」にディーラーに寄り聞いてみると、
不確定ながら年明けの1月に試乗車は入ってくる、かもしれない、とのこと。
A1の試乗車が確保できたら連絡をいただく約束をして、
試乗はせずに展示車を見てきました。
1000万を超えるような車は別ですが、A3やA4を見ると、
この価格帯では、仕上げに関してアウディが一番こだわっているようですね。
扉やパネル同士の継ぎ目が狭い、段差もほとんどない。
ドアやボンネットの裏の溶接部分までバフ掛けしたようにキレイに仕上げています。
たしか、板の折り返しまで面取りしてたと思います。
とにかく、美しい。
但し、あくまで私見ですが、美しいイコール楽しい、ではないので、
乗ってみないとなんとも言えませんけどね。
過去所有の2輪でも、なんじゃこりゃ、と笑っちゃうくらいヒドい仕上げ(見た目)の単車でも
乗ってみたら楽しくて笑っちゃうようなモノもありましたし。
ってことで、来年、試乗できたら感想を書いてみます。
Posted at 2010/10/31 17:42:14 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2010年10月28日
きっかけは「ひさびさにFRで遊びたい」と思ったことでした。
できればMT、楽しめるならオートマでもいいかな、ってな感じで。
大きすぎず、ゴルフバッグが2つ積めて
(今のコペンでは、助手席に積んでいますw)
調べ始めたのが、去年(’09年)の今(秋)ごろ、
国産では、楽しそうなMTが見当たりません。
で、まずはBMWの130MTに試乗しました。
そこそこパワーがあって、エクステリアは好みです。
インテリアは、無難な感じ。
ハンドルが「ぶっとく」て、自分の手は小さくないんですが握りが悪く違和感たっぷり。
走り出しでのハンドルの重さも「普段使い」では邪魔でしかない。
クラッチも重い。
ただ、走り出してしまえばギャップでハンドルを取られるような事もなく、
街乗りでも高速でも快適に走れます。楽しい。
ランフラットタイヤが「コツンコツン」と道路の継ぎ目を大きく拾うのが残念でした。
いいクルマなんですが、上記の不満点等々が少しひっかかり、
自分の場合、「ひっかかり」がある場合に急ぐと後悔することが多々ありますので
この時は保留しました。
この後、コペンの車検を通したので、
2年後の車検前に乗り換えるなら、1年前くらいから、のんびり探せばちょうどいいかな、
ってことで、ここからしばらく乗り換え計画冬眠となりました。
Posted at 2010/10/28 23:03:26 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2010年10月26日
予定では納車まで2カ月あるので、それまでは、ここに至る経緯を書き残しとこうと思ってます。
まあ、まだまだ先なので、ゆっくりと。
Posted at 2010/10/26 03:48:16 | |
トラックバック(0) |
DS3 | 日記