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'遮那,の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2024年1月8日

パネルボンド+当板でクラッチブラケット補強

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
強化クラッチにすると壊れる確率が高くなるブラケット
3Mパネルボンドと当板で面接着し、強度を上げていきます

新品ブラケットは塗装されているのでまずは接着部分の塗装を剥がします
2
ココも
3
入念に
4
この辺りも
5
適当な当板を作ります
6
洗濯バサミで固定し1日放置
7
補足

パネルボンド付属のミキシングノズルは混ざりが良くないので主剤と硬化剤を出して手混ぜして針無しの注射器にいれて使用をオススメします
注射器はアマゾンでテルモが安くて使いやすい

パネルボンドは面接着には強いですが、パネルボンド自体が構造物になるやり方は適さないので当板を使い面接着をした方がいいです
8
クラッチブラケットが壊れる考察

クラッチワイヤーが劣化して動きが悪くなり抵抗が増えて壊れやすくなる
強化クラッチを入れると強く踏む為壊れやすくなる

強化クラッチ入れた際にワイヤーも交換したので今までブラケット壊れなかったのかも

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この記事へのコメント

2024年1月9日 8:55
何かミラのMTってここ弱いですよね。
L200でも同じ所割れるしL500でも割れて交換しました。
しかも旧規格はこのブラケット部品出ないし・・・(´・ω・`)
溶接補強したのが懐かしいです。
コメントへの返答
2024年1月9日 22:22
いつかはL700も出なくなる運命なので交換しました

溶接が1番良いですね
機材がないので取り敢えずパネルボンドで

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