• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMTAMのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

そうだ、京都に行こう。

そうだ、京都に行こう。紅葉のシーズン。

行くなら今でしょ!

あっ、画像は4年前の伊香保です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまぁ、簡単に京都まで行ける訳もなく。。。
 
 
 
ところで皆さん「床もみじ」ってご存じですか?

お寺(じゃなくても良いのですが)の漆塗りの床板に紅葉が映り込む幻想的な現象
のことで、紅葉シーズンの京都のお寺のテレビ中継とかで見たことのある方も
いらっしゃるかと思います。


でも、京都に見に行くのはなかなかハードルが高すぎて…。
(埼玉⇔京都 およそ500kmの道のり)

調べても、関東では見られるところはほとんど無いようで。。。
(大々的に公開されていないだけかも知れませんが)


ということで、関東で見られる貴重なスポットを発見!

【 宝徳寺 】
alt
群馬の桐生にあるお寺です。


こんな美しい景色が見られるらしい(画像参照:宝徳寺HP)
alt
紅葉のベストタイミングに訪問できれば…。(汗)

ベストタイミングに…。(汗汗)




ということで、何となく想像ついたと思われますが(汗)
訪問した時はこんな感じでした。
alt
早すぎました。

だって、このタイミングでしか行けなかったんだもん。。。(約2週間前)

まぁ、それでも床に写り込む景色には感動を覚えました♪

来年以降にリベンジします!




でも、その他にも見どころがたくさんある良い場所でした♪
alt
alt
alt


《 余談 》
 床もみじをキレイに撮るためには、こんな寝そべりポーズでカメラを構えます(笑)
alt
 恥ずかしがらなくても大丈夫。みんな同じ格好していますから(笑)


でも、やっぱりいつかは…
alt
Posted at 2023/11/26 21:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

秋の夜長に思うこと

秋の夜長に思うことこのあいだ見に行った「JMS(ジャパンモビリティショー)」。

今まで「TMS(東京モーターショー)」だったのが、名前も変わり一新。

行かれたかた皆が思った、とまでは言いませんが、
だいぶ様変わりしたと思われたことと思います。
 
 
 
 
 
  
 
 
 

今までのモーターショー時代もそうでしたが、
自分自身は、仕事(見学出張)で1回、上の子(長男)と1回の計2回見に行ったのでした(笑)
alt「混雑具合の違い」全く同一の場所ではないけど、こうも違うとは。
 
 
 
 
 
名称も「モーターショー」から「モビリティショー」に変わり…
 
「空飛ぶ系!?」の展示が出現。
alt 
   
  
 
空は飛ばない(笑)「路面設置系!?」もEV(電気自動車)だらけ。
alt
 
 
 
未来なクルマ!?、もとい、モビリティ(苦笑)ばかりじゃねぇ…。

と思ったら、ヒストリックなクルマもあるじゃないですか!
alt画像上段左:ハイエース(1967~)   
画像上段右:シャレード(1977)
画像下段左:ミゼット(1962)/HD型三輪自動車(1932)
画像下段右:ミラ(1980)/ハイゼットEV(1999)

画像のハイゼットなんて古くなってきたものの、まだ普通に見かける気がするのに、
もう24年近くも前のクルマなんですね(驚)
 
 
 
またまたヒストリックなクルマ見っけ! ランクル(60系)
altん? エンジンルーム内に違和感が。
 
なんと、EVにコンバートしたランクルでした。
古いクルマをEV化して長生きさせる。これも選択肢のひとつなのかも知れませんね。
 
 
 
 
未来でもなく、ヒストリックでもない、今どきなクルマに切り替えまして。
 
 
【 スカイライン/フェアレディZ/GT-R のNISMO Version 】
altカラーネームは知らないけど、3台同色で並べてインパクトありました。
 
 
 
【トライトン・ラリー参戦車両】【デリカD:5・ラリーサポートカー】
altそういえばトライトンは来年日本市場にも復活投入されるんだった。
 
 
 
 
コチラは今どきではないけど、そう遠くない未来に投入されるのでは?と目されているコンセプトカー。
 
【 VISION COPEN 】
alt軽自動車(660cc)ではなく普通車(1300cc)とのこと。楽しそう♪
 
 
 
【 Prelude 】
alt美しいボディライン♪ 復活してほしい~!
 
 
 
これはどうなんでしょう?
【 SUSTAINA-C Concept 】と【 Pocket Concept 】
alt


往年の名車【 HONDA CITY 】を彷彿とさせるスタイリング。
altシティといえばセットで思い出されるのがモトコンポ。
 
【 SUSTAINA-C Concept 】に【 Pocket Concept 】を搭載することが「前提」になっているのかは
不明ですが、あの当時のトキメキを現代Versionで復活させてほしいです!!
 
 
《 おまけ 》
altシティへのモトコンポ収納状態はこうなっています。
 
 
 
 
コンセプトカーも良いけど、やっぱり現実的なクルマ。
しかも、モータースポーツ系、レーシングカーが気になります♪
alt現実的と言っても、見た目に市販車の面影があるだけで中身は全然違いますけどね(苦笑)
 
 
 
 
こっちのほうがよっぽど現実的なクルマだ!
alt特設の屋外デモンストレーションゾーンで全日本ジムカーナ選手権参戦ドライバーによる
デモンストレーション走行やってました。
気付くのが遅かったので、最後の集合シーンしか見れませんでしたが。。。


PS.自分では撮っていないのでコチラを参考に⇒日本自動車工業会のYouTube
 
 
 
 
 
 
そしたら、なんと「あきおサン」がしゃべってる~♪♪
 
《 あきおサン 》
 豊田章男氏のこと。トヨタ自動車の会長。自動車レースに参加する際には「モリゾウ」という名前で出場している。
 
って、説明要りませんね(笑)
  
 
ジムカーナ車両は退出してしまいましたが、
このあと「ラリーカーのデモラン」があるみたいなので、そのまま待機。
 
 
来ました来ました!
alt
【 スバル・WRX STI 】と【 トヨタ・GRヤリス 】
 
 
 
なんと! サプライズ!!
alt
ヤリスを操っていたのはモリゾウさんでした♪
 
 
 
 
そんなこんなで興奮冷めやらぬところで、お兄ちゃんの発言もサプライズ!

「免許取って、CR-X乗るようになったらジムカーナやってみようかな」

ビックリ\(◎o◎)/!

と同時にチト嬉しくなってみたり(笑)


懐かしい写真を引っ張り出してみる。
alt

頑張って復活させねば。。。   道のりは遠いけど。。。(汗)
  
 
 
家族みんなでのお出掛けも良いけど、
たまには男同士 クルマ談議に花を咲かせる、そんなお出掛けもイイもんです♪♪
Posted at 2023/11/19 23:50:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

平成の車を令和へ突入!3代目カーアラームへの入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:08:08
[米国ホンダ リッジライン] 海外リコールの実施方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 19:12:00
亡くなった方の車を名義変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:45:41

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation