• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMTAMのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

納めましたか?

納めましたか?今年も「不幸のお手紙」!?来ちゃいました…。

って、もう1ヵ月近く前の話ですけどね。

で、納期限はまもなく。。。

 
 
 
 
 
 
 
 

ということで、今年もキチンと納めました。


もう慣れました。本来の税額「¥51,000」じゃないのも…。
alt初度登録から13年超の重課措置で「¥58,600」なこと。。



そして、世の中には、
「もっと強烈な金額を納めなければならない人もいるんだ…」
「それに比べれば自分のクルマは、まだマシなんだ…。」

と言い聞かせています(苦笑)
 
 
 
 
【シボレー・インパラSS】
alt(職場に遊びに来た「元」関係者のクルマ)
 
 
 
排気量は? 5.7リットル? 6.7リットル?
alt

 
5.7リットルだと…¥88,000- \(◎o◎)/!

6.7リットルだと…¥111,000- ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


おそろしや…。


まぁ、頑張って納税してくれっ、若者っ!!
(まだ20代前半の若者・独身貴族だから大丈夫でしょ(笑)…他人事)
 
 
 
  
そういえば、このクルマ「60年くらい前」のなんだよね。
alt
1962年式くらいだと言っていたような。


ということは「重課」も!?

いったい、いくらなんだろう…。

おそろしや…。



まぁ、さすがに60年前、排気量6リッター前後は極端な話だとしても、
この手のバッジをくっつけているクルマばかり優遇しすぎ…
と思う今日この頃…。
alt


たしかに大事なことなんだろうけど…。
alt
Posted at 2022/05/29 19:42:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

点検は「マメ」に、そして「しっかり」と

点検は「マメ」に、そして「しっかり」と調べてみたら2015年11月だったので、
6年半も経っているんだ…。

あの忌まわしき「バースト事件」から。。。
その時の記事はコチラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
急遽、履くことになった中古スタッドレスタイヤ。
alt
思い起こせば、購入時に
「2本のうち1本はパンク修理歴ありのタイヤだけどどうします?」
と説明されたけど「背に腹は代えられない」状況だったので、承諾して購入、
そして、その場で履き替え依頼したんだった。。。
 
 
 
 
それから、6年半の月日が過ぎ、パンク修理跡のことなど、すっかり忘れきっていて…

でも、その間にも履いているタイヤは、どんどんすり減っていく訳で…

でも、スタッドレスなので、
基本的に降雪の可能性がある1月~3月末くらいまでしか履かないので大して減らない…

しかも、1月も下旬辺りに、ようやくサマータイヤから履き替える自分としては、実質2か月くらいしか履いていない…
alt
alt

毎年降るか降らないか程度の首都圏の冬、しかも独身時代はウインタースポーツも
やっていたけど、今じゃ封印…
 
  
 
そんなこんなで、
スタッドレスタイヤは「気休め程度」に履かせる感覚になっていた最近。
alt
だから、今回のトラブルは起こったのだと改めて反省…。




ということで起こったトラブルは「パンク」。
alt
(画像は、すでにパンクしたタイヤを外してテンパータイヤに嵌めかえたあとのモノ)


昨年後半から装着している
「TPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)」が役立つことに。
alt
買い物帰りにTPMSのブザーが警告音を発し、「3.0」のプレッシャーが「2.9」に…、
そして「2.8」に…、さらに「2.7」に…。 「0.1」ずつ減っていく空気圧。
しかも10~20秒くらいで「0.1」ずつ減っていくという驚異的な低下スピード…


幸い自宅にまもなく到着、という状況下だったので、
異変がないか細心の注意を払いながら帰宅。


その際の数値がコチラ。
alt
1本だけ極端に減っていますよね。


見てみたら案の定パンク。

ということで、急遽自宅前でテンパータイヤに交換。

この場で、サマータイヤに履き替えられれば良いのですが、
サマータイヤは自宅ではなく別の場所に保管してあって…(汗)


なので、ひとまずテンパータイヤに履き替え。
気付く方は少ないと思いますが、TPMSのモニターでは「左前」のタイヤの空気圧が
極端に減っているのに、テンパータイヤが「左後」に、はまっているのは??
alt


実はパンクしたのはモニターの数値表示箇所通り「左前」。

しかし、駆動輪にテンパータイヤを装着するのは、あまりよろしくないことだし、
そもそも車高短でフロントに外径の小さいタイヤを、しかも片側だけはめていたら
ちょっとした段差で引っ掛かるリスクが急増しマズイので、

「左後」の正常タイヤを外し
  ↓
そこにテンパータイヤを装着
  ↓
外した正常タイヤを「左前」のパンクタイヤと交換

という、手間の掛かる作業をせざるを得ない状況だったのでした。。。




そして、テンパータイヤの空気圧を確認・空気補充をしてから、
サマータイヤを取りに行き交換。
alt




これがパンクしたタイヤ。
alt
パンク修理跡の部分からエアーが漏れていました。

そういえば交換してもらう時に言われたことを薄っすらと思いだした…。
「ウチで修理したパンクではないので保証はないですけど」って。


見ての通り「外面修理」なので一抹の不安が残る修理方法です。

そして、お店としても自分のところでキッチリと内面修理しているモノは保証できるだろうけど、素性の分からぬ修理をされたモノの保証は出来ないよね。。 
そのぶん安く出しているんだろうし。


まぁ、それでも長きに渡り、通常使用出来ていたのは、溝の部分のパンク修理だったこと、溝がしっかりとある状態だったこと等が要因かと。

そして、残り溝がいよいよ厳しくなってきてパンク修理部分も地面と接するようになり、修理跡にかかる負担が増えてきたことと、フロントにはめてしまい、ハンドルを切ったりすることで余計に大きい負荷がかかる結果になってしまったこと等がパンクにつながったのかなと推測。
(今シーズン以前は、ずっとリヤにはめていました)



いずれにしても、今回のブログタイトルの通り、
【 点検は「マメ」に、そして「しっかり」と 】
行わなければならないなと反省しました。

長編にお付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2022/05/21 23:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

こいのぼり

こいのぼり5月と言えば…

「こいのぼり」を思い浮かべます♪
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回のブログでも書きましたが、今年のG/Wは子供2人ともに部活で
ほぼ埋まっており、遠くへのお出掛けも出来なそうなので、近場ドライブ…

という展開でしたが、
期待値が高すぎたこともあり、残念なお出掛けとなってしまいました。
 
 
 

今年のG/Wは不完全燃焼で終わるなぁ…
と思っていたところ、部活のオフ日が急遽できたので、
《 5月=こいのぼり 》という、きわめて短絡的な発想で、
こいのぼりが見れるスポットを調べたのでした。

有名どころだと「加須のジャンボこいのぼり」なら県内だしお手軽に行ってこれるな♪


全長100メートル、重さ約330キログラム、目玉と口の大きさは
直径10メートルもあるそうな!
alt
【画像参照:加須市HP】
 

 
ということで調べてみると…

開催日:5月3日 

(T_T) (調べた日:5月4日 出かける予定日:5月5日)

終わってるじゃないか…。終了(チーン)
 
 
 
 

 
ならば、県外だから少し遠出になるけど「相模川のこいのぼり」にするか!
alt
【画像参照:レアリアHP】

 
  
ということで調べてみると…

2019年の開催を最後に終了し、2020年以降は開催しないこととなりました。 

(T_T) (調べた年:2022年 出かける予定日:2022年)

終わってるじゃないか…。終了(チーン)
 
 
 
  


ならば、他の近県に無いのか??

ということで行きついたのが「館林こいのぼりの里まつり」
alt
【画像出典:自分(笑)】
 
 
 
 
なんと、当時のギネス世界記録に認定されたのだそうな。(2005年/総数5,283匹)

今年の数がどの位かは不明ですが、例年4000匹以上は泳いでいるそうな。
alt

alt
複数会場での合計とのことだけど、この会場は最大規模なので3000匹以上かと。

alt

ということで、《 5月=こいのぼり 》という、
きわめて短絡的な発想を無事実現できたのでした(笑)




そして、その後、クルマで数分のところにある「館林駅」に。
alt

正面に見えるのが駅で、そのすぐ真横(右側)にあるのが
alt

alt
【日清製粉ミュージアム】


日清製粉と言えば
alt
小麦粉製品全般で、特に目にするのはこの辺がメインですかね。



小麦が小麦粉になるまで、製粉技術や機械の発展、日清製粉創業について等々、いろいろと知らないことだらけで勉強になりました!!
alt

alt
なんと、日清製粉、正田醬油(上皇后 美智子様の家系)の正田家の分家なんだそうな。

へぇ~、全然知らなかった。 醤油と小麦粉、結びつかない(笑)

館林が発祥の地ということもあってか、この製粉ミュージアム(と、館林工場)
目と鼻の先に、正田醤油の本社と工場、記念館もあったりします。




ちなみに、最初のほうで駅の真横にあると書きましたが、

電車通勤の社員の利便性を考慮して…

ではなく、昔は小麦粉を貨物列車で運んでいたのが関係しているのだそうな。

だからなのか、館林駅の西口駅前には、商店街はおろか店が一軒も見当たりません。
alt

alt
ほぼ、社員&近くの住民専用な感じ。 



最後にお土産を頂けました♪
alt

なるほどね! という感じのお土産(笑)
alt


ということで、急遽予定外で出掛けてきた日記でした。

長編にお付き合い頂き、ありがとうございました! m(_ _)m
Posted at 2022/05/08 22:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

「川口」

「川口」画像は【 PREMIUM MALT'S 】
サントリーの高級ビール【プレミアムモルツ】
通称:プレモル ですね♪

【画像参照:サントリーHP】
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
ということは、
今回のブログネタは、時折、織り交ぜている「ビール」ネタ。と思いますよね。

ところが…違うんです!
 
 

ということは、CM出演の「小栗旬」?「山田裕貴」?「川口春奈」?

ところが…違うんです!


いや…厳密にいうと「川口春奈」は…。



って、無理やりこじつけただけで…。
ただ単に「川口」の話をしたかっただけなのです(スミマセン)




ということで、前置きが長くなりましたが本題に。

首都高初のハイウェイオアシスが埼玉県川口市にオープン!!
alt
オープンしたのは4月25日。 オープンほやほや。そう、今日でちょうど1週間です。



今年のG/Wは子供2人ともに部活でほぼ埋まっており、
遠くへのお出掛けも出来なそうなので、近場ドライブということで行ってみたのでした。


あちこちのニュース等でも取り上げられていたので、期待MAXで行ってみました。

ね、高速のPA(パーキングエリア)でしょ。
alt
alt


で、ウチのクルマは、見ての通り、パーキングエリアのフェンスの外。
alt
お得意の「裏口入学」で行ってきました(笑)

ココも、一般開放で高速道路利用者だけでなく、一般道からの入場が可能なのです。
っていうか、ニュース等でご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、
川口市が運営する「イイナパーク川口」と隣接していて、
徒歩で行き来できる複合施設になっていることのが特徴なんです。



いざ突入!
alt
alt


屋内もなかなかオシャレな感じ。
alt
しかし、食事処にしても、お土産処にしても、狭いなぁ…。

フォローするわけではありませんが、
首都高のパーキングエリアとしては、
「超」が付くほどに「オシャレ」だし、「綺麗」だし、「広い」とは思います。
今まで首都高のPAで、こんな所はありませんでした。



でも…


以前ブログでも書きましたが「東北道・蓮田SA」が立派すぎて…

比べちゃイケないのは分かっているのですが…、

やはり、小さい…、狭い…、数が少なすぎる…。

その時のブログはコチラ
スポット紹介はコチラ



とどめは…
alt

こりゃ、早めと切り上げて、外のどこかでお昼にしようっと。(苦笑)



ということで、物好きでオープンほやほやの施設に行ってみたものの、
個人的には「う~ん…」という感じで早々と撤収しちゃいました。



帰りの道中で食したコチラのほうに感動を覚えたのはココだけの話(笑)
alt
alt
福島は喜多方の有名ラーメン店の系列店。【坂内食堂(ばんないしょくどう)】




Posted at 2022/05/01 22:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

平成の車を令和へ突入!3代目カーアラームへの入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:08:08
[米国ホンダ リッジライン] 海外リコールの実施方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 19:12:00
亡くなった方の車を名義変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:45:41

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation