JimnyParts工房の偏芯キングピン取り付けました。
前回販売時には悩んでる間に売り切れ、現在はメッキ仕様のみになってます。
注文入れたらタイミングよくメッキ処理に出して仕上がったホヤホヤを送って頂けました。
ちょいとしくじってキングピンが中々入らず、手でぐりぐりと回しまくって何とか挿入しました。
今見たら両手親指の腹がぐりぐりし過ぎて腫れてるし(^^;
朝から雲ってましたがさっそく試走に行ってきました。
グリゴリと異音がすることもなく、段差でジャダー発生も今のところは無く一安心。
ステアリングセンター付近の応答が若干プアになったかな?
それでも直進安定性が低下してどうしようもないってほどひどくは無いので、この辺は想定内ですかね。
心配してたブレーキへの影響は殆どなく・・・まぁ元々効きが悪いっちゃ悪いのでその点は仕方ない(^^;
街中で乗る分にはキャンバーが付いてても特にメリットもデメリットも有りませんね。
さて、山道では基本的にフロントヘビーで車高も高いジムニーはアンダー傾向。
今までバネやダンパーやスタビに手を入れてきましたが、トラクション稼ぎにはなってもアンダー傾向なのは変りません。
どうしても下りコーナーではアンダーが出そうな挙動を示すので、実際にはアンダーが出なくてもスピードを落さざるをえず、苦手感は拭えずにいました。
これは程度の差こそあれ上りコーナーでも同様で、フロントのグリップを探りつつ曲がっていくしかない。
キャンバーを付けてどう変化したか、上りのコーナーをおそるおそる曲がってみると、今まではアンダーぎみに曲がっていたコーナーでスムーズにフロントが入ってそのままクリアできる、苦手の下りでも同様にアンダー感は皆無、タイヤがAT-Sじゃこんなものかなと思っていたのが嘘のようです(^^;
メリットばかりかと言えばそうそうまくいくわけもなく、今度はフロントに対してリアがやはり弱い。
今までより高い速度でヘアピンを曲がれても、脱出時にアクセルを開ければリアが空転w
LSDが入っていれば別かもしれませんが、スタビだけで抑えきれるものでもなく、有効な加速には繋げられませんね。
まぁその辺は加減することにして、アンダー感が軽減されただけでも良しとしますか(^^;
残る心配はタイヤの片減り、フロント右の内側は現在こんな感じ、タイヤはもうじき終りってところです。
こちらは外側。
ジムニーの場合はバイク用のタイヤかと思うほど、左右が削れて丸い断面になっているのをよく見かけますが
私の車の場合はそこまではいかないものの、やはり外側の減りの方が早くショルダーが崩れてますね。
フロントとリアでローテーションするとステアはシャッキリ感がでるのにリアがヘニャった感じになるのはこのせいかな?
キャンバーが付いたことで片減りするのは避けられないでしょうが、うまくすればいい感じで減るかも?(^^;
どちらにしてもローテは今後しないつもりなので、うまいこと磨り減ってくれるのを祈るのみw
あとは冬場どうかですねぇ、夏場のような速度では曲がれませんけどコーナーで踏ん張り感が少しでも出てくれればいいな。
雪道でアンダー出るぞ感は別格に怖いんですよ、もちろん速度を抑えて安全運転は基本ですけどね(^^;
Posted at 2015/07/29 17:43:23 | |
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