• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんだん.の愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2018年9月1日

無限グリルガーニッシュの取付位置不良につき修正・修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
大分前にブラックエンブレムを取り付けていた時に気づいたのですが、フロントグリルに付けている無限グリルガーニッシュがやや運転席寄り(向かって左寄り)に取り付けられてる事に気づきました。
最初は気のせいかと思ってましたが、エンブレムの横の左右の丸印部分を比較するとわずかに左に寄って付いてました。
そこで、ディーラーでサービスマンに確認してもらいましたが、やはりグリルに向かって見た場合、わずかに左寄りに付いていることが確認されました。
グリルの装着には2ヶ所のピン以外に両面テープで付いているらしく、それを剥がしていくのに時間がかかるようです。この際、グリルが万が一割れたり傷が付いた場合は新品に交換してくれるみたいです。
いっそのこと新品にしてくれたらなぁ~。なんてね。
2
助手席側
丸印部分に隙間があります。
3
運転席側
丸印部分に隙間がなく、大分ライトユニット寄りになってます。
4
修正後
グリル裏の両面テープを剥がすのにかなり苦戦したそうです。
なので、予定は1日で終わるはずが翌日受領となりました。
ただ、修正した結果、無限グリルガーニッシュの仕様?なのか、左右のライトとの隙間を合わせると、エンブレムのセンター部分の切りかきが数㍉運転席側(左)になっているようだと言われました。
確かにそう言われればそんな気もします。
5
助手席側
隙間が狭くなりました。
6
運転席側
隙間ができました。
ヘッドライト左右のクリアランス的にはバランスが取れて、左右対称になってました。

実は納車時に修正してもらったのですが、左右の無限バイザーも、センターピラー付近の前ドアと後ドアのラインが揃ってなくて修正してもらいました。
というのも、最近はディーラーで部品を取り付けてるわけでは無く、ディーラーに納める前に、新車センターという所で各種部品が取り付けられてからディーラーに車が納められてるそうです。
どうやらその新車センターの取付担当の腕不足みたいです。
今回のグリルの件含め、ディーラーの担当サービスマンも落胆してました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

無限フロントグリルガーニッシュ取付

難易度:

リアエンブレム レッド取付。

難易度:

NBOXカスタム フロントグリル交換

難易度:

無限フロントグリルガーニッシュ取付

難易度:

TURBO

難易度:

フロントグリルガーニッシュ取付。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月1日 17:16
コメント失礼します。
イイねではありませんが…
悪い表現ですが手抜きとも取れる施工でガッカリしますね。
コメントへの返答
2018年9月2日 8:44
コメントありがとうございます。
完全な手抜きですよね。
ここ最近、他にも2台N-BOXを納車したのですが、いずれの車両もドライブレコーダーの取付(圧着)が甘くて、両面テープが剥がれかかっていたりと、余りにずさんで正直びっくりしてます。

プロフィール

「[整備] #Nバン+スタイル 地図データ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/878900/car/2667499/6579362/note.aspx
何シテル?   10/09 13:31
だんだんです。 趣味は車・バイク・庭いじり、ジョギング、金時山登山と家族サービスです。 休日は時間があればジョギングか金時山登山をし、クルマをキレイにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 13:26:00
エンラージ商事 N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:15:58
シートからの異音(解決) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 18:36:20

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N VANのオイル交換の為ディーラーに行って、担当セールスマンと何気に話をしていたら、来 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANが最高すぎ‼️ メチャクチャ気に入っていて、こんなクルマに出会えると思いません ...
ホンダ ズーマーX ホンダ ズーマーX
マジェ125の前に保有していたズーマー50。 実父からタダて譲り受けしばらく乗ってました ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
初代N BOX カスタム(JF2型)に乗り約6年が経過。 7年目に突入する為、2018 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation