• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんだん.の愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2019年5月1日

自主完結未遂 左スライドドア異音調整完了かと思ったらまだ音がしていた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近は、N-VANばかりをいじっていた為、気づくのが遅くなりましたが、N-BOXの左スライドドアから「ゴトゴト」異音がするようになってました。

実は以前、右スライドドアからゴトゴト異音が出て、ディーラーに1週間預け、修理してもらったことがありましたが、ついに左スライドドアからも発生するようになりました。

発生するタイミングとしては、道路の段差を越えたときや、細かな振動がするような荒れた路面を走ってると、「ゴトゴト」と音が出ます。

最初はここを疑いました。
上側はトルクスネジを緩めて若干調整できますが、どうやらココでは無いようです。
2
こことか。
上下にあるピン部分
以前に乗っていたRPステップワゴンは、このピンにグロメットを挟んだら異音が出なくなりました。
N-BOXも、異音が出るようなってからこの場所に定番のグロメットを挟んでみましたが、効果はありませんでした。
3
こうなったら、走って異音の発生源の概略位置を確認するしかありません。
嫁さんが運転するタイミングで、リヤ席に座り音を確認してみることに。
走行してもらって、よ~く聞いてみると、どうやらスライドドアの前側中央付近の◯印からしていることがわかりました。
4
以前に、スライドドア右側を修理した際は、スライドドア前側の「ラッチ」というとこを調整したような話をしていたので、発生してる異音が音的にも同じだし、そうなれば、おそらくその「ラッチ」が怪しい。
しかし、「ラッチ」ってココの事かな?
5
怪しい「ラッチ?」はネジで固定されてるので、動かせるとしたらココしかないから、試しに3ヵ所のネジを緩めて、そこの部品を動かしてみたところ、わずかに上下左右に動きました。
当初の取り付け位置は、普通に下側に取り付けてありました。
とりあえず、この部品を現在の取り付け位置とは逆に上側になるように矢印の方向に圧しながらネジを締めてみました。

調整後、試しに走ってみたら音がしなくなったかも。
ん~どうなんだろう。
6
とりあえず、家に戻り先程の部分のネジを緩めて、今度は逆に下側に圧して取り付けし、また試走してみたら、異音は再発し、さらにひどくなりました。
やはり、異音がこの場所からしているのはほぼ間違いないようです。
1回目の上方向への調整に戻します。
ネジをおもいっきり右上に圧しながら、ネジを閉めていきます。
調整後、また試走してみましたが、音はしなくなりました。
一応、嫁さんも通勤時に音がしているのは知っていたので、しばらく様子見してもらいました。
嫁さんいわく、音はしてないかも?

やっと、異音から解放されスッキリしたかと思って久々に一人で乗っていたら、まだ微妙にしてました。
7
音はまだ微妙に同じ場所からしています。
なので、今度はラッチの位置はそのままにし、ドアストライカー側と、上下にあるピンの根元にクッションテープを貼ってみました。
貼ってからスライドドアを締め、助手席のドアを開けた状態で、スライドドアの前側を上下に揺すってみましたが、ドアのガタツキは解消されてるような?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

給油口カバー補強加工。

難易度:

給油口カバー補強クリップ交換。

難易度:

字光式ナンバー台座取付

難易度:

リフレクターガーニッシュ取付。

難易度:

他車(N-WGN)流用ストレイキ取り付け(交換)

難易度:

ドアモール、給油口カバー取付。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Nバン+スタイル 地図データ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/878900/car/2667499/6579362/note.aspx
何シテル?   10/09 13:31
だんだんです。 趣味は車・バイク・庭いじり、ジョギング、金時山登山と家族サービスです。 休日は時間があればジョギングか金時山登山をし、クルマをキレイにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 13:26:00
エンラージ商事 N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:15:58
シートからの異音(解決) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 18:36:20

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N VANのオイル交換の為ディーラーに行って、担当セールスマンと何気に話をしていたら、来 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANが最高すぎ‼️ メチャクチャ気に入っていて、こんなクルマに出会えると思いません ...
ホンダ ズーマーX ホンダ ズーマーX
マジェ125の前に保有していたズーマー50。 実父からタダて譲り受けしばらく乗ってました ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
初代N BOX カスタム(JF2型)に乗り約6年が経過。 7年目に突入する為、2018 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation