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えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

プラグ&コイル交換でトラブル発生!

昨日、朝にプラグ&コイルを新品に交換したセレナ号。

昨日の昼頃からは、妻がセレナで神戸の方へ出かけ、夕方普通に帰宅。

ところが今日、妻とセレナで買い物に行こうとすると、アイドリングが安定せず、走るとガクガクして、エンジンチェックランプまで点灯しました!

症状からいって点火系です。

「昨日大丈夫やったん?」と聞いても、「何も気づかなかった」とのこと。

しょうがないので引き返して、コペンで買い物へ。

帰ったらセレナを見ようと思ってたけど、結局、帰宅は日没後。

OBD2でチェックだけすると、以下のような結果に!



シリンダ2失火?

プラグかコイルのどっちかが不良品としか考えられません。

明日は朝からコペン仲間とひまわりを見にいくので、夕方からコペンをチェックすることにします。
Posted at 2025/07/23 20:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ
2025年07月19日 イイね!

プラグ&コイル交換リベンジ成功!

先週、プラグとコイル交換にチャレンジするも、しょうもないミスが原因で古いパーツに戻すことになってしまったセレナ号。

今日、朝からリベンジです。

3度目の作業なので、いたって順調に進みます。


外したらコイルとプラグ。デンソーのイリジウムプラグが付いていました。

こちらは取り付けた新品。


すんなりと交換でき、エンジンも無事始動できました。

これでしばらくは安心です。

めでたしめでたし!
Posted at 2025/07/19 15:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ
2025年07月13日 イイね!

プラグ&コイル交換玉砕!

うちのセレナも15年落ち、走行18万キロになりました。

という訳で、予防整備としてプラグとコイルを交換します。

セレナはプラグ交換のためにインマニを外さないといけないので、かなり大変です。

まず、エンジンのカバーを外します。(10mmのボルト2本&はめ込み)


それから吸気のパイプを外します。
(クリップとはめ込み)


スロットルバルブを外して(8mmボルト4本)、インマニ右奥の10mmボルトにアクセスできるようにします。

インマニは、奥側が10mmのボルト4本、手前は10mmのボルト5本で留まってます。手前側の奥まった2本は、エンジンカバーをはめ込む穴の部分を外してアクセスします。

下の写真のような感じで、9本のボルトで固定されています。


インマニの左奥にはL字のステーが付いていて、このステーが12mmのボルトでインマニに固定されています。
最初、間違えてこの12mmのボルトを外してしまい、インマニが外れそうで外れなくて困りました。
12mmのボルトは外さず、ステーごとインマニを外します。(10mmのボルト)ここで悩んで1時間ロスしました。

インマニを外したら、やっと普通にプラグ交換できる状態になります。


プラグを外そうと思ったら、プラグレンチが14mmでした!
手持ちは16mmしかないので、買いに走ります。(またここで1時間ロス)

プラグとコイルを交換し、インマニのガスケット3種も交換します。

新しいパーツ。



交換したガスケットはピカピカ。

あとは組み直して完了、めでたしめでたしとなるはずでしたが・・・

エンジンをかけてみると、かかるもののバラついてエンジンチェックランプが点き、エンジンが止まってしまいます。

実はこの後、2時間後に予定があります。
明日は朝から妻がセレナで出勤です。動かなければ大変です!

OBD2で調べてみると・・・

どこかのコネクターを繋ぎ忘れた?

と思ってあちこち見るも分からず。
「プラグかコイルが不良品だった?」
とりあえず時間がないので、もう一度バラしてプラグとコイルを元に戻すことにします。

2度目の作業なので早い早い!
1時間ぐらいで、バラして元のプラグとコイルに戻すことができました。

が!!!

最後の最後で、さっきエンジンがちゃんとかからなかった理由が分かったのです!

エアフローメーター(エアクリーナー辺り)のコネクターを繋ぎ忘れていたのです!

奥まった場所にコネクターがあるから、チェックした時に見落としてました。ちょっと頭を下げて、奥の方をのぞいておけば気づいたはずですが、上から見てチェックしていたので見落としていたのです。

あーーーー、やってしまったー(TT)

でも、もう一度組み直す時間はないので、プラグコイル交換は来週に再チャレンジします。

次回はすんなり上手くいくはずです。
Posted at 2025/07/19 15:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ
2025年07月05日 イイね!

ハブベアリング交換!

今日は、セレナのハブベアリングの交換をしました。

以前から、走行中に「ゴー」と音がするのが気になっていて、ハブベアリングだろうと思ってパーツは揃えてました。

暑い時期ですが、朝から作業チャレンジ。

まず、ブレーキキャリパーの土台を留めている下側のボルトがインパクトでも緩みません。
ハンマーで叩いてインパクトの繰り返しで何とか緩みました。

次にタイロッドエンドのボルトがなかなか緩まず、これも苦労しました。


そこから後は、特に固着等もなく順調に進みました。

作業風景。

ぐちゃぐちゃです(^^;

ハブベアリング取ったどー!


新旧比較。


古いハブベアリングは、ちょっと中のグリスが漏れていて、回すとゴリゴリいって滑らかに回りませんでした。

32mmのハブを留めているナットと割りピン、それともちろんハブベアリングは新品に交換です。


ピカピカになりました。


交換後走ってみると、見事に「ゴーッ」という音はなくなり、すごく静かになりました。

めでたしめでたし。
Posted at 2025/07/05 15:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ
2025年06月28日 イイね!

タイヤ交換

1本だけタイヤに少しヒビが入っていたので、車検の時は念のために2本だけスタッドレスに交換して受検していました。

無事、車検も合格したので、元の夏タイヤに交換します。



後は、パーツも揃ったのでハブベアリングの交換をしないといけません。

大変そうなので、ちょっと心配ですが、頑張ります!
Posted at 2025/06/28 21:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ

プロフィール

「@tomo87
仲間内だから2重駐車できるんですね。
よその人だったら、内側の人が出られなくなりますもんね。」
何シテル?   03/29 22:24
ebaebaebaこと「えば」です。今まで、いろいろな外車に乗ってきました。DIY好きです。よろしくお願いします。私のブログを参考に車いじりをされる方は自己責任...
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