• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2016年11月02日 イイね!

大事件発生!

仕事中に、妻から電話がかかってきました。

「今、高速で走れなくなって、警察とかもいっぱい来て大変なことになってんねん。」


\(゜ロ\)(/ロ゜)/



何事???



どうやら、ラフェスタでパンクをしたまま高速を走り続けて、
どうにも走れなくなって車を止め、警察を呼んだということのようです。

そして、タイヤ交換が必要で、警察の方が交換をしてくれようとしたけれど、
車載ジャッキの場所が分からないから電話をしてきたようです。

妻「ジャッキの場所がわからんみたいやから、直接警察の人に説明して!」
警察「兵庫県警高速機動隊の〇〇です。ジャッキの場所わかりますか?」
私「すみません。お世話になります。トランク左端の側面に外せるパネルがあり、その中に入っています」
警察「あ~、わかりました。これで交換しておきます。」
私「すみません。よろしくお願いします。ありがとうございます。」

そんなこんなで、タイヤ交換をしてもらい、何とか妻はヘロヘロになりながら帰ってきました。

外したタイヤがトランクにあるというので見てみると・・・・・・・・



「タイヤがないじゃん!」

タイヤがちぎれて吹っ飛んでいき、ホイールで走っていたようです。
警察の人からは、
「外れたタイヤで事故が起きていたら、あなたの責任になる。
 もし、そういうことがあれば、電話をします」
と言われたようです。
(でも、電話はかかってこなかったので、大丈夫だったようです)
それと、外れたタイヤは無事発見されたようで、処分しておいてもらえるようです。

後輪だからなかなか気づきにくかったようですが、しかし、これはひどい状態です。
タイヤも最近交換したばっかりなのに、タイヤもホイールもすべてパーです。

でも、こんな状態になりながら、事故になることもなく、外れたタイヤによる事故もなかったようなので、良かったです。
カーブで滑ったりしなかったのかなぁ。とにかく無事で良かったです。

翌日、タイヤを出してみると・・・・・・・・



よくこれで走れたよねぇ。
妻曰く、「なんかガタガタするから、スピード出しすぎないように道路がガタガタになっているのかと思った。そのうち、あまりにも振動もひどいのでおかしいと思って止まった」とのこと。

最近タイヤ交換もしたし、このタイヤ&ホイールを次のセレナでも使う予定だったのですが、
また、白紙から考え直しですね。

まあ、とにかく事故にならなくて良かった、良かった。

p.s.取り付けてもらっていた応急用のタイヤですが、正規の空気圧は4.2なのに0.5しか入っていませんでした。これで高速走って帰ってきたのです。(゜o゜)
Posted at 2016/11/03 22:36:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記

プロフィール

「@tomo87
仲間内だから2重駐車できるんですね。
よその人だったら、内側の人が出られなくなりますもんね。」
何シテル?   03/29 22:24
ebaebaebaこと「えば」です。今まで、いろいろな外車に乗ってきました。DIY好きです。よろしくお願いします。私のブログを参考に車いじりをされる方は自己責任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 3 45
6789101112
13 141516171819
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

プラグ&コイル交換玉砕! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 16:08:59
シートベルト巻取り改善で清掃 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 07:07:07
今回はねぇ、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 08:10:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープンカーは大好きで、やっぱりもう一度オープンに乗りたい!しかも、幌は雨漏りするので、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ラフェスタの次に来た、我が家のファミリーカーです。子どもも大きくなってきて、部活の配車な ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
GOLFを売って、代わりに買ったのがこの車です。 スキーが趣味なので、どうしても4WDの ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
実家から借りて乗っていたスターレットがうちの車になってしまいました。(T_T) マセラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation