昨日、下準備してあった、ナビとバックカメラ取り付けの続きです。
まずは、GPSとバックカメラの配線をオーディオ裏に持ってくることにします。
バックカメラの配線は、トランクからセンターコンソールを通してオーディオ裏へ引っ張ります。
トランク下のカーペットをはがすと・・・・・・・
サビ発見!たぶん、昔の雨漏り跡でしょうね。
これではいかん、ということでサビ転換材を出してきて、サビを探して塗りまくります。
運転席シートの金属部分も、サビが出ていました。
トランクのカーペット裏は、湿り気味だったので、ついでにガバッと開いた状態で干しておきます。
さて、トランクからセンターコンソールに配線を通すのに、新兵器出動!

配線ガイドです。

こうやって、トランク側からセンターコンソールへぐりぐりと通していきます。
そうそう、サビ転換材を塗ったから、さっきのサビが黒くなってるでしょ?
無事、配線ガイドの先が車内へ出てきました。
確かに、これは便利です!
そのまま、バックカメラの配線をセンターコンソールを端まで通してから、エアコンパネル裏を通ってオーディオ裏へ引っ張ります。
これでバックカメラの配線はOK!
次は、GPSアンテナです。
場所は、ダッシュボードの左端と決めました。
ダッシュボード左隅から、Aピラーの内張を外してグローブボックス裏へ線を引き込み、そこからオーディオ裏へ配線します。
と・こ・ろ・が!
ふつAピラーの内張は、引っ張ったら外れるのですが、Aピラー内張の一番上に屋根のキャッチ部分があります。
これは、嫌な予感がする!
と思ってググってみると・・・・
ビンゴ!
ルームランプを外して、フロントウインドウ上のパネルを外し、屋根のキャッチ部分を外してから、Aピラーの内張を外すようです。
めんどくせー!
でも、しょうがないので、まず、ルームランプを外し、左側のサンバイザーを外し、ルーフのキャッチ部分を外します。
右半分は外さなくても、左側半分を外せば、まあなんとかなるだろうという作戦です。
やってみると、ルームミラーは外さなくても、サンバイザーとルーフのキャッチ部分を外せば、Aピラーの内張は外せそうです。
というわけで、ちょっとめんどくさかったですが、GPSアンテナは設置完了!
あとは、配線をつなぐだけです。
車速パルスと、リバース信号は、オーディオ裏の3P?(5Pだったかも)コネクターに配線が来ていました。
車速パルスが薄緑に赤線、リバース信号が緑色に白線でした。
配線コネクターで分岐して接続します。
接続がすべて終わったら、あとは、ナビ本体を固定して、化粧パネルをつけて終了です。
なんとかナビとバックカメラの取り付けが完成しました。
今回の作業のついでに、オーディオ裏のアクセサリー電源から、3連のシガーソケットをつないで、グローブボックス内に設置しました。
後日、ここからレーダーとドライブレコーダーをつなぎたいと考えています。
もう一つ、納車時はETCの底のパネルが外れていました。
これもついでに、線を外して、両面テープも外して確認すると、単に底のパネルのはめ込み部分が外れているだけでした。
はめ直して、もう一度両面テープを付けて貼り直し。無事、直りました。
いろいろ作業が進んだので、めでたしめでたしです!
Posted at 2020/06/09 21:00:24 | |
トラックバック(0) |
コペン | 日記