一昨日、フロントロアスカートを取り付けました。
察しのいい方なら気が付いていたと思うのですが、フロントロアスカートだけなら、セレナで取りに行った箱が大きすぎると思いませんか?
そう、実は、この箱には、フロントロアスカートと、リアロアスカート付きのリアバンパーが入っていたのです。
リアの方は、エアロだけではなく、バンパーごとの出品だったので、それが嫌だったのか、入札者は私一人だけ。
あっさり落札できました!\(^o^)/
というわけで、今回はバンパーごとの交換です。
エアロだけの取り付けなら、穴を開けたり、両面テープで貼ったりとめんどくさいのですが、バンパー丸ごとなら楽なもの。
取り合えず、先日付けたばかりのバックカメラを外します。
次にバンパーを外していきます。
結構、固定場所が多くて、確か後ろ側にボルトが6本、クリップが左右2つずつ、タイヤハウス内にプラスねじが左右3本ずつ、バンパーの下側にボルトが左右1本ずつぐらいで固定されていました。
ウインカー&バックランプも取り外します。
ウインカー&バックランプは、バンパーの内側に手を突っ込んで、左右2か所の金属の爪を押さえて、外側から引っ張り出します。
そして、コネクターを抜きます。
ライセンス灯も下側に引き出して、コネクターを外します。
「取ったどーーーーーーー!」
なんか、バンパー外したら、ラリーカーみたい!
ちょっとワイルドな感じでカッコいいかも?
リアロアスカート付きのバンパーを取り付けているときに、ふと気が付きました。
「こっちの方が傷が多いやん・・・・∑( ̄□ ̄;」
元から付いていたバンパーの方が絶対きれいです。
このスポイラー付きのバンパーは、ウインカーレンズまわりにドライバーでこじったような傷がたくさんあります。
きっとウインカーを外そうとして、内側から爪を押すのを知らずに、無理やりこじって傷だらけにしたのでしょう。
さあ、どうする?
エアロだけ外して、元からついていたバンパーに付け替えるか?
ここで、一度家に戻りパソコンでリアロアスカートの取り付け方をググります。
すると、取り付け指示用紙が3種類あって、左右計6か所も穴を開けないといけないようです。
┐('~`;)┌
「穴あけ指示用紙がない状態での穴あけは、
もういやだーーー!」
前回のフロントロアスカートでこりたので、多少の傷は目をつむって、そのまま取り付けることにします。
はい、これでかなり楽ちんです。
というわけで、エアロ付きバンパーをどんどん組み上げます。
最初にタイヤハウス内のネジが外しにくかったので、留める時は、ジャッキアップして、タイヤとボディの隙間を大きくして作業をしました。
これで、かなり作業はやりやすくなりました。
完成です!
うん、カッコ良くなった!
めでたしめでたしです!
Posted at 2020/06/20 23:02:24 | |
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コペン | 日記