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えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

アンダーカバー再固定、洗車

実は、少し前から、147のアンダーカバーのボルトが1本脱落したようで、
アンダーカバーが少し垂れ下がっていました。

実は、前にアンダーカバーを取り付けた時、ネジが少しバカになっていて、
やばいなぁとは思っていましたが、案の定、ダメでした。

というわけで、今日、ボルトのつけ直しをしました。

今日は、ネジに「ガチネジ」(ネジロック剤)を塗って取り付けです。



ネジ山も危ない状態なので、トルクをかけすぎないようにという意味も込めて、
プラスネジで取り付けました。

点検してみると、もう一本、手で回るぐらいゆるんでいるボルトがあったので、
それもネジロック剤を塗ってつけ直しました。

作業風景。


下回り作業の後、久しぶりに洗車をしました。

ワックスもかけ、ピカピカになって満足です。

Posted at 2016/01/31 18:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2016年01月30日 イイね!

サイドブレーキ

先日、雪の日に「ABSとVDC(横滑り防止機能)」の警告灯が点きました。

車の様子を見ていると、ものすごく寒い日の朝は、ややサイドブレーキが引きずり気味のようで、
警告灯が点いたのも、このサイドブレーキ凍結による引きずりが原因と思われます。

その日以降、寒くなりそうな日は、サイドブレーキは引かないようにしています。

で、車の下をふとのぞくと、右側のサイドブレーキのワイヤーがなんか垂れ下がっています。
よく見ると、サイドブレーキワイヤーを吊っているゴムがちぎれてました。



本来なら、もっと高い位置にあるサイドブレーキのワイヤーが垂れ下がっているのが、
凍結の原因になっているかもしれません。

切れてしまったものは直せないので、いろいろ考えた結果、
結束バンドでくくって持ち上げることにしました。



これで、サイドブレーキのワイヤーは本来の位置まで戻りました。

さて、これで良くなるかな?
Posted at 2016/01/30 12:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2016年01月20日 イイね!

チェーン玉砕!

今日は、朝から雪でした。

うちの147はノーマルタイヤ。
でも、取りあえず、ノーマルタイヤで出勤を試みます。

ところが、エンジンをかけると、いきなり「ABSとVDC(横滑り防止機能?)」のエラーが出ます。
今日みたいな日に活躍しないといけない機能なのに、どうして今日に限ってエラー????

でも、しょうがないので、そのまま出発!

しかし、結構滑るので、危険と判断し、家の近くのバス停に停車。
昨年購入していたチェーンを取り付けます。

片側だけ装着して、試しに動かしてみると、タイヤの回転にともなって音が出ます。
どこかが当たっているようです。

しょうがないので、147での出勤は断念して徐行で家に帰り、
スタッドレスを履いているラフェスタ号で、妻に職場まで送ってもらいました。

夜、チェーンのチェックをするも、取り付けには問題なし。



もしや!と思い、147の取り扱い説明書を見ると・・・・・・
「215/45R17のタイヤサイズには、タイヤチェーンを装着できません」
と書いてあります。



なんと!せっかく新品でチェーンを買っていたのに・・・・・・

ヤフオクで売るしかないですね。

雪の日は、無理せず違う方法で出勤を考えます。
Posted at 2016/01/21 00:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2016年01月16日 イイね!

クラッチプレートのトラベル値を再調整!

先週、適正値に調整するとイマイチだったクラッチプレートのトラベル値。

というわけで、今日、再調整しました。

使う工具は、10mmと19mmのスパナのみ。


特にどこもばらさなくても調整できます。

トラベル値を小さくしようと、パソコン画面でトラベル値を見ながらナットをゆるめると・・・・

????

ナットをゆるめるとトラベル値が大きくなりました。
前回書いた記事は逆に書いてしまっていたので、修正しました。
時間が経ってからブログ記事を書いたので、勘違いしていました。

さて、トラベル値を小さくしたいので、ナットを締めていき、
27.00mmぐらいにしました。

ところが、ロックナットを締めるときにちょっとずれたようで、
最終的にはこんな値に。



この後、クラッチのキャリブレーションを行ってから、試運転に出かけました。

やっぱりトラベル値が小さい方がクラッチの滑りは少ないです。

戻ると、なぜかトラベル値が減少していました。


まあ、ちゃんと走るしいいでしょう。これで、様子を見ます。

Posted at 2016/01/17 11:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | 日記
2016年01月11日 イイね!

クラッチプレートのトラベル値調整!

セレの調子が悪い時に、よくみなさんが行っておられる、
クラッチプレートのトラベル値。

28.0mm~28.5mmが良いようなので、調整してみました。

まず、作業をしやすいように、吸気パイプを外します。



エアフロのところのホースバンドを7mmのスパナでゆるめて外し、
何かのコネクターを1つ外し、ブローバイのホースを外し、
エアクリーナーの固定具を2か所外すとOKです。(たぶん)

ブローバイのホースは、イタ車によくある変な引っかけるタイプのホースバンドで、
マイナスドライバーとかでこじったら外れますが、やりづらいので、普通のねじ式のホースバンドに、
後で交換しました。(写真は交換後)



さて、トラベル値の調整ですが、クラッチフォークを押すプッシュロッド
(クラッチレリーズシリンダーみたいなやつ)の長さを調整すれば良いようです。

黒い蛇腹をめくり、10mmのナット(ロックナット)をゆるめてから、
先の方の19mmのナットを回して調整します。



19mmのナットを締めるとトラベル値が大きく小さくなり、ゆるめるとトラベル値が小さく 大きくなるようです。 私の場合、トラベル値が27.7mmぐらいだったので、ナットを締めてゆるめて調節します。
(1/16に確認すると逆でしたので訂正します!)


野生の勘で適当に調整し、組み直してパソコンを繋ぎ、トラベル値を見てみると、
28.6mm!

少しゆるめすぎました!

で、せっかく組み直したのにもう一度ばらすのも面倒なので、ばらさずに調整にチャレンジ!

すると!隙間から手を突っ込んで、ばらさずに調整ができました!
これは、便利です。
パソコン繋ぎっぱなしで、パソコンの画面で確認しながら調整ができます。

結局、28.266mmになりました。



この後、クラッチのキャリブレーションをしてから試運転。

残念ながら、症状変わらず。というか、前の方がいいような感じ。

このトラベル値は小さい方がクラッチの滑りが少ないような感じなので、
来週、トラベル値をうちの車に合うよう、少なめに再調整してみます。

そうそう、最後に、セレのオイルがMINだったので、少し補充しておきました。




Posted at 2016/01/16 10:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | 日記

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