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えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

ラフェスタの部品外し

今日は、夕食後、ラフェスタの部品外しをしました。

平日には時間が取れないので、夜だけど作業をしました。


いつものことですが、夜間作業は効率が悪いですね。
暗くて見えないですから。

暗闇の中、懐中電灯やルームランプで照らしながら作業を進めていきます。

結局、外したのは以下のパーツ。


左から、ナンバープレート枠(前後)、レーダー探知機(超古い)、
DVD内臓フリップダウンモニター、ETC、非常信号灯です。

バックカメラは、外すと困るので、セレナの納車前日に外すことにします。

ラフェスタとのお別れも近いです。
Posted at 2016/11/06 23:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年11月06日 イイね!

マニュアルモード完全復活\(^o^)/

前回、マニュアルモードの調整を試みるも、どうやら部品がダメだということが判明しました。

部品がダメなら、調整ではどうにもなりません。
というわけで、早速、ヤフオクで部品購入!

やってきました!


シフトレバーアッセンです。
シフト系、丸ごと交換してしまう作戦です。

中古ですが、走行距離の短いものがうまく見つかりました!
動作も確認済みということなので、迷わず購入。
おそらく新品で買うと、とんでもない値段だと思います。

車に取り付ける前に、まずは、マニュアルモードの+と-を入れ替えます。
自分のホームページを見て、現物もよく見て確認してから作業します。


以前、配線を入れ替えたときは、緑と黄色の線を入れ替えたのですが、
今回は、黄色の線が白になっていました。
なぜかわかりませんが、基盤の刻印等しっかり確認したので、
間違いはないです。

というわけで、緑と白の線を入れ替えます。コネクターからピンを抜き取って、
差し替えます。

いよいよ車への取り付け。
バラし方は、ネットで探したけどわからず。マニュアルもありません。

でもまあ、これまでの経験と勘でなんとかなるだろうと作業開始!

まずは、センターコンソールを外します。
前側を留めているトルクスは以前からシフトバラしで何度も外しているのでわかりますが、
後ろ側がよくわかりません。

あちこち外して調べてみると、「屋根の開閉と4つの窓を同時に開けるスイッチがついているパネル」を外した下に、トルクスが隠れていました。


結局、センターコンソールは、前側2か所、後ろ側1か所のトルクスで固定されていました。
あとは、スイッチ類のコネクターを抜くと、センターコンソールを外すことができます。

センターコンソールが外れました。↑

シフトレバーアッセンは、10mmのボルト4か所で固定されています。
このボルトを外すためには、エアコンのダクトを外さないといけません。(はめ込んであるだけ)
まあ、これは、簡単でした。

それ以外に、配線止めやリレーなどがついているので、それらも外します。
コネクターは2か所。これも外します。

最後に、シフトレバーからロッドでミッションの方へつながっているので、このロッドを外します。

写真中央の青い部品と、左端の青い部品を外すとOKです。

写真中央の部分は、白い部分を押さえながら青い部分をこじると外れました。
左端の部分は、次の外れた後の写真をよく見るとわかりやすいのですが、
写真左の青い部分の上部に白い爪が見えています。
赤い部品の裏に、この白い爪の裏側部分が出っぱっているので、
それを裏から引っ張って爪を解除してから、部品を上へずらして外します。



シフトレバーアッセンが外れました!


毎度おなじみ新旧比較。


左が私の車についていたもの。(走行14万kmちょっと)
右が今回買ったもの。(走行5万km台)

後は、逆の手順で組み上げるだけです。
とりあえず、シフトだけ取り付けたところで試運転。
問題なかったので、センターコンソールなどすべてを元に戻します。

そういうわけで、マニュアルモードは完璧に動作するようになりました!

これでうちの307CCは気になる部分がなくなり、完璧状態です!
バッチリ最高の状態です!めでたしめでたし!

ちなみに今回の作業はおよそ2時間半ぐらいでした。
Posted at 2016/11/06 18:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2016年11月04日 イイね!

マニュアルモード再再再再調整、玉砕!

前回、マニュアルモードの調整をしたものの、
2日後ぐらいには元通りダメになっていました。

というわけで、もう一度、調整に挑戦です!



しかし、マニュアルモードを感知するセンサーの位置をどのように調整してもうまくいきません。
正しい位置にセンサーがあっても、感知するときと感知しない時があるのです。

どうやら、このマニュアルモードを感知する基盤がダメのようです。
というわけで、あきらめて組み直しました。

マニュアルモード復活に向け、次なる作戦を進めていきます。
ご期待下さい!
Posted at 2016/11/05 23:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2016年11月03日 イイね!

ラフェスタ初期化

昨日の大事件から一夜明けて、ラフェスタは買い替えに向けての準備をします。

いろいろなパーツを元に戻していくのです。


はじめにルーフボックスとキャリアを外しました。
キャリアの土台が付いていたところは、跡が残っていたので軽くコンパウンドをかけて消しました。

それから、デイライトを取り外して、ホーンも純正に戻します。
(純正のホーンを探すのに、かなり時間がかかりました!物置に眠っていました)



そして、タイヤとホイールを純正のテッチン&ホイールカバーにします。
残念ながら、昨日の事件で、お気に入りの17インチホイール&タイヤは廃棄しかなさそうです。

最後に、ナビをHDDから、もう使わないDVDナビへ載せ替えました。

後日、DVD内臓フリップダウンモニターとバックカメラも外す予定です。
ETCはどうしようかなぁ・・・・
Posted at 2016/11/05 00:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年11月02日 イイね!

大事件発生!

仕事中に、妻から電話がかかってきました。

「今、高速で走れなくなって、警察とかもいっぱい来て大変なことになってんねん。」


\(゜ロ\)(/ロ゜)/



何事???



どうやら、ラフェスタでパンクをしたまま高速を走り続けて、
どうにも走れなくなって車を止め、警察を呼んだということのようです。

そして、タイヤ交換が必要で、警察の方が交換をしてくれようとしたけれど、
車載ジャッキの場所が分からないから電話をしてきたようです。

妻「ジャッキの場所がわからんみたいやから、直接警察の人に説明して!」
警察「兵庫県警高速機動隊の〇〇です。ジャッキの場所わかりますか?」
私「すみません。お世話になります。トランク左端の側面に外せるパネルがあり、その中に入っています」
警察「あ~、わかりました。これで交換しておきます。」
私「すみません。よろしくお願いします。ありがとうございます。」

そんなこんなで、タイヤ交換をしてもらい、何とか妻はヘロヘロになりながら帰ってきました。

外したタイヤがトランクにあるというので見てみると・・・・・・・・



「タイヤがないじゃん!」

タイヤがちぎれて吹っ飛んでいき、ホイールで走っていたようです。
警察の人からは、
「外れたタイヤで事故が起きていたら、あなたの責任になる。
 もし、そういうことがあれば、電話をします」
と言われたようです。
(でも、電話はかかってこなかったので、大丈夫だったようです)
それと、外れたタイヤは無事発見されたようで、処分しておいてもらえるようです。

後輪だからなかなか気づきにくかったようですが、しかし、これはひどい状態です。
タイヤも最近交換したばっかりなのに、タイヤもホイールもすべてパーです。

でも、こんな状態になりながら、事故になることもなく、外れたタイヤによる事故もなかったようなので、良かったです。
カーブで滑ったりしなかったのかなぁ。とにかく無事で良かったです。

翌日、タイヤを出してみると・・・・・・・・



よくこれで走れたよねぇ。
妻曰く、「なんかガタガタするから、スピード出しすぎないように道路がガタガタになっているのかと思った。そのうち、あまりにも振動もひどいのでおかしいと思って止まった」とのこと。

最近タイヤ交換もしたし、このタイヤ&ホイールを次のセレナでも使う予定だったのですが、
また、白紙から考え直しですね。

まあ、とにかく事故にならなくて良かった、良かった。

p.s.取り付けてもらっていた応急用のタイヤですが、正規の空気圧は4.2なのに0.5しか入っていませんでした。これで高速走って帰ってきたのです。(゜o゜)
Posted at 2016/11/03 22:36:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記

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何シテル?   03/29 22:24
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