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えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

フリップダウンモニター交換

今日は、久しぶりに時間があったので、まず、午前中にフリップダウンモニターの交換を行いました。

セレナには、元々、純正?のフリップダウンモニターがついていたのですが、
息子が「画面が小さいし、画質も悪くて見にくい」と言うのです。

純正のフリップダウンモニター↓


そういうわけで、ラフェスタから外したDVD内臓フリップダウンモニターに交換します。

まあ、ゼロから取り付けではなく、すでにフリップダウンがついている状態からの交換なので、
天井に穴も開いているし、配線も来ているので、楽なものです。

まず、純正のモニターを外します。(ネジ4本で固定されてました)
その後、テスターで配線を調べ、アクセサリー電源とアースを見つけます。

配線コネクターでアースと電源線を分岐し、映像のRCA端子を接続すれば配線OK。

モニターを固定するときに少し問題発生!
というのは、このDVD内臓フリップダウンモニターの方が、天井の穴よりも少し小さくて、
四隅に少し隙間が空いてしまうのです。

結局、モニターと天井との隙間は、スポンジで埋めることにしました。

で、完成です。


内臓のDVDも見れるし、ナビ側のテレビやDVDもフリップダウンで見ることができます。



Posted at 2016/12/23 14:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2016年12月17日 イイね!

ナンバー灯交換

うちのセレナは、納車された時から、ナンバー灯が片側しかついておらず、
しかも、その片側も点滅していました。(納車整備代は結構取られたのに・・・・)

さて、ナンバー灯の交換です。

セレナのナンバー灯の交換は、ネットで調べると、なんとバックドアの内張りをはがすようです。
めんどくさいですね。

でも、しょうがないのでバラします。

ドアのハンドル部分のめくら板を開けると、+ネジが2本あるので、これをはずします。

それから、内張りの真ん中の下の面に2か所プッシュクリップで留まっているので、
これもはずします。

後は、普通のクリップでたくさん留まっているだけなので、バキバキバキっと、
はがしていきます。

はずれました!


ナンバー灯のソケットは、左に45度?ぐらいねじるとはずれます。

電球を見ると、LEDタイプのものに変更されていました。
片側は、全く点灯せず。もう片方も、LED5つのうち2つが切れていて、残り3つも点滅しています。

電球タイプはT10というやつでした。
家のどこかに転がっていないか探しまくって、やっとT10の電球が2つ出てきたのですが、
1つは切れていました。

というわけで、ホームセンターへ買い出しに。


交換したら、バッテリ点灯するようになりました。

これで、車検も安心です。




Posted at 2016/12/18 18:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2016年12月17日 イイね!

コンパウンド、キーのボタン調整

二日前にバンパーの右後ろをこすってしまったので、
朝から、コンパウンドをかけました。

コンパウンドをかける前。


コンパウンドをかけた後。


ほとんど気にならないぐらいになりました。めでたしめでたしです!
(傷の深いところはどうしようもないですが)


先日、イモビチップを移植した新しいキーケース。

なぜか、今日、ロック解除のボタンが動かなかったので、
ばらしてみました。


ボタンの位置がずれてないかを確認しながら組み直すと、
ちゃんとロック解除のボタンが動くようになりました!

前回に組み立てた時、ちょっとずれちゃったのかもしれないですね。
Posted at 2016/12/18 18:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2016年12月15日 イイね!

ガリッ!(>_<)

今日、息子をスイミングスクールへ迎えに行った時のこと。

駐車場で車を止めようと、コンクリートの柱の横のスペースへバックしていると、
車が動かなくなりました。

?????????

ミラーで見ると、ボディと柱の間には少し隙間があるように見えます。
特にぶつけたような衝撃はないです。

でも、車が停まったので、ちょっと前進して入れ直し。
車を停めてから、右後ろを見てみると、ちょっとバンパーをこすっていました!(>_<)



目が悪くなっているのか、当たっていることに気づかないとは・・・・

まあ、それほどひどい傷ではないので、週末にコンパウンドですね。
Posted at 2016/12/18 18:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307CC | 日記
2016年12月03日 イイね!

イモビチップ移植!

キーケースを購入して、中身を入れ替えたたものの、
エンジンがかからなくなったスペアキー。



ネットでいろいろと調べると、イモビチップとかいう、
長方形の磁石みたいなものの移植ができていない、ということがわかりました。

というわけで、移植作業!



確かに長方形の磁石みたいな部品があり、それは移植できていませんでした。
移植後、エンジンをかけると、一発始動!

基盤みたいなやつだけでなく、こんなパーツがあるんですね!
勉強になりました!

というわけで、新しいキーケースに交換したスペアキーは絶好調です!
Posted at 2016/12/12 22:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 307CC | 日記

プロフィール

「@tomo87
仲間内だから2重駐車できるんですね。
よその人だったら、内側の人が出られなくなりますもんね。」
何シテル?   03/29 22:24
ebaebaebaこと「えば」です。今まで、いろいろな外車に乗ってきました。DIY好きです。よろしくお願いします。私のブログを参考に車いじりをされる方は自己責任...
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