さて、タイロッドエンドブーツ&ロアボールジョイントブーツ交換の続きです。
昨日、左側の交換は完了し、右側もブーツ交換は完了して、後は組み直すだけの状態でした。
組み直すだけならすぐに終わるだろう、と思っていたのですが、そうは問屋が卸さない。
ロアボールジョイントのボルトの頭部分のネジが少し潰れていて、ナットが入りません。
タイロッドエンドプーラーをかけるときに、きちんとかかってない状態で強い力をかけたため、ネジが曲がっていました。
はじめに考えたのはディスクグラインダー作戦。
すでに、ナットを締めようとジャッキで下から押してしまったため、嵌合部がはまり、ボルトの頭部分がドライブシャフトブーツ下の狭い部分にあります。
もう一度、タイロッドエンドプーラーで外してから、ディスクグラインダーで削る作戦も考えたのですが、タイロッドエンドプーラーをかけようとすると、交換したばかりの新品ブーツを破りそうです。
というわけで、グラインダー作戦はあきらめ、普通のやすりでネジの溝の修正と調整を行います。
しか~し、これがなかなかうまくいきません。
目で見たらネジの状態がそれほど悪いようには見えないのですが、ナットが入って行ってくれません。
そこで、次に思いついたのはダイス作戦!
ボルトのネジの修正ならダイスでしょう。
というわけで、ホームセンターへ走ります。
サイズはM12のピッチ1.25。ただし、これは100円ショップで買ったノギスで測っているので、あやしいです。また、ちゃんとしたノギスを買わないと!
サイズに自信がないのでナット持参でホームセンターへ行き、ボルトやナットのサイズを測るところで確認すると、M12のピッチ1.25で正解でした!
ところが、これは結構特殊なサイズで、合うダイスはありませんでした。
というわけで、次は、近くのアストロプロダクツへ走ります。
アストロには、合うサイズのダイスがありました!

さすが工具専門店!
というわけで、やすりで削りダイスをかけ、うまくいかないので、またやすりで削る・・・・・という作業を繰り返しますが、うまくいきません!
ミライースは妻の車。明日は月曜日で、妻はミライースでパートへ出かけます。
何が何でも今日中に仕上げないといけない!
もし仕上がらなかったら・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ググってみると、同じ失敗をして、ロアアーム丸ごと交換された方もおられるようです。
私も、腹をくくりました。
最悪、今日中に仕上がらなかったら、妻にはセレナで出勤してもらおう。
そして、ネジの修正が不可能だったら、ロアアームを丸ごと注文して交換しよう。
高い勉強代になるがこれもしょうがない。DIYは自己責任。失敗は自分のせい。
でも、せっかくブーツ交換はすべて終わっているのに、ここであきらめるのは悔しすぎます。
あきらめずにやすりで削って、ダイスをかけて・・・・を繰り返していると・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっとダイスがうまく入っていき、ナットを締めることができました!
ナットが締まればこっちのもの。
割りピン付けて、タイロッドエンドのナットも留めて完成!
途中で店も2軒まわっているし、ものすごく時間がかかりました。
大変でしたが、いろいろ学ぶことも多いDIYになりました。
共回りするボールジョイント部は、下から1Gかけて締めること、タイロッドエンドプーラーはものすごい力をかけるので、位置がずれているとネジ山を痛めること。
DIYって、結構、難しいクイズを解くようなもんだと思うんです。
「こうやったらうまくいくかな?」「ああやったらうまくいくかな?」といろいろ考えて、それがうまくいったらすごく嬉しい。
そして、DIYを通して自分の知識や技術が上がるのが楽しい。
今回は、失敗を覚悟しましたが、結果的には無事完成してめでたしめでたしです!
p.s.後日、再利用不可のタイロッドエンドのロックナットが届いたら、交換します。
Posted at 2019/12/27 19:13:09 | |
トラックバック(0) |
ミライース | 日記