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えば(ebaebaeba)のブログ一覧

2020年12月16日 イイね!

ブツ届く!

今日の夜に、メルカリで買ったものが届きました!

これです!


ユピテルのドライブレコーダー「DRY-AS365GP」です。


中華製のドライブレコーダーは2つ持っていたのですが、どちらもすぐに調子が悪くなったのでボツ!

この機種を選んだ理由は4つあります。

1.安心のユピテル製!
2.スタートアシスタントが付いている!
3.GPS内蔵!
4.スリムなデザイン!

1.やはりノーブランドの中華製は、信頼性が低く、長く使えないことが多いです。というわけで、安心のユピテル製を選びました!

2.スタートアシスタントは、信号待ちで、前の車がスタートしているのに自分が停まったままだったら、警告してくれるという機能です。
妻のミライースにはこの機能が元々ついていて、便利だなと思ったので、スタートアシスタント付きにしました。

3.GPS内蔵!時刻も勝手に合わせてくれるし、動画を再生する時に、専用ビューワを使えば、走行動画と走行位置の地図を連動させて表示してくれます。

4.スリムなデザインで、ルームミラーの後ろにうまく隠れそうなところがいい

というわけで、これにしました!取り付けが楽しみです。
Posted at 2020/12/17 00:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2020年12月16日 イイね!

セレナの空気圧調整!

先日、セレナをスタッドレスに交換しました。
でも、空気圧調整をしていないまま。
きっと空気圧は下がっているはず。

今日、セレナで出かける機会があったので、ガソリンは結構残ってたのですが、ガソリンスタンドで給油&空気圧調整をしました。



やはり、かなり下がっていました。

調整したので、これで安心です!
Posted at 2020/12/16 18:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2020年12月14日 イイね!

物欲!

ここ2日ほど、なんか車のパーツが欲しくなってきました!

何かいいものはないかなぁと、夜な夜なヤフオクを徘徊します。


最初は、コペンのナビが古いから、ナビをいろいろ探していました。
でも、なかなか気に入ったものが見つかりません。
よくよく考えると、普段ナビを使うことはないし、今のナビで特に困っていることもありません。

スマホでグーグルを使えば、最新の地図で探索できるから、今のナビと併用すれば何の問題もなし。

で、他にいい物ないかなぁといろいろ探しまくります。
マセラティの金時計を見つけたので、コペンに付けたら面白いかなぁと一瞬思ったのですが、違和感ありありになると思うのでやめ。

次は、メルカリでいろいろ探します。


結局、メルカリで気に入ったものを見つけたので、ポチりました!

近々、届くと思います。今回は、小さな物です。
届くのが楽しみです!
Posted at 2020/12/15 21:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2020年12月12日 イイね!

ショック交換!

えー、実は12日にショックの交換もしていました。

午前中にセレナとミライースの冬タイヤへの交換&点検。

午後はコペンのショック交換です。
ショック交換は、スタートが14時半と遅かったのですが(17時には暗くなる)、がんばりました!

今回の作業は、フロントはストラット丸ごとなので、結構、楽チンです(^^)/
最初の難関は、ここ!


ストラット上部のナットの片方が、フェンダーの下に隠れています。
隙間が狭いので、メガネレンチでも入りにくいです。



手持ちのKTCの12mmのメガネレンチがなんとか入りました!
短いレンチでしたが、ソケットなどを使って長さを延長し、なんとかゆるめることができました!

このナットの近くには、エアコンの配管もあり、下手にハンマーで叩いてゆるめようとすると、ミスが致命傷になるので慎重に養生しながら作業しました。

後は、下側の17mmのボルト2本を外して、ABSのケーブル(10mm)とブレーキホース(12mm)を外すと、ストラット丸ごと取り外せます。

作業風景。


とったどー!


毎度おなじみ新旧比較。


新しい部品を組み付けてフロントは終了。

次はリアです。

リアはめんどくさいので、ショックだけ交換しました。
(バネは、まあ問題ないでしょう)
リアの作業風景。


新旧比較。


元からついていた方は、抜けていて押し込んだら戻ってきません∑( ̄□ ̄;
放っておいたら、忘れたころに少し戻っていました(^^;

もちろん、新しい方は押し込んだら戻ってくるし、手ごたえもばっちりです!
(まあ、注文してからオイル入れ直し等のリビルト作業をしてるから当然ですが)


ボルト、ナットの締め付けは、ググるとトルク値がすべて出てきたので、それに合わせてトルクレンチで締め付けます。
詳細なデータを載せて下さった方、ありがとうございます。
ググって出てきたトルク値が妥当かどうかは、ボルト、ナットのサイズを考えると大体見当が付きます。
(ボルトナットのサイズと締め付けトルクは大体比例する)
どれも、妥当な数値だったので、その値を信じて組み上げました。
フロントのフェンダー下に隠れているところだけは、手の感覚で締めてます。

作業終了が、ちょうど17時。なんとか真っ暗になる前に作業を終えることができました。

試運転すると、乗り心地は明らかに良くなっています。
衝撃がガツンと来なくなり、快適です。

慣らしがいるようなので、もうしばらく乗ったらどうなるか楽しみです。

特に困ったこともなく、順調に作業が終わってめでたしめでたしです!



Posted at 2020/12/14 15:34:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2020年12月12日 イイね!

届いたパーツの正体!

先日届いたコペンのパーツ。


箱を開けると・・・・



正体はこれです!


前から、コペンの乗り心地は不満で、もっと乗り心地が良くならないかなぁと思っていました。
でこぼこ道では、衝撃がガツンと伝わってきます。

私は、特にサーキットを走ったり、峠を攻めたりはしません。
コペンは毎日の足で使っているので、快適に移動できるようにしたいのです。

ところが乗り心地を良くする、となると選択肢がありません。
ショーワから「コンフォートサス」というのが出ているみたいなのですが、それに交換すると車高が上がった、というレビューがあり、それは嫌だなぁと。

純正のショックでも、乗り心地が固い、と書いている人が結構います。
だから、純正ショックもどうかなぁと。

というわけで、ずっとどうしようかなぁと考えていました。

するとヤフオクで、おもしろい物発見!
「ネオチューン」です!
純正ショックの中身を入れ替えて蘇らせるみたいで、硬さもコンフォート、スタンダード、スペシャルと3種類選べるそうです。
注文後に施工して、そこから1年保証が付くということで、商品説明を読んで気に入ったので、すぐにポチりました!

硬さはコンフォート(柔らかめ)で注文。

さて、乗り心地はどうなるのか?乞うご期待!
Posted at 2020/12/13 20:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記

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