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イイね!
2011年01月04日

作業中。。。

作業中。。。 ブレーキOH中。。。

「キャリパーOHキット」と
「新品ブレーキパッド」と
「新品ブレーキローター」は、
昨年中に手配済み。

早速、すべて交換!と意気込んだものの、、、

キャリパーのピストン抜くのに格闘∑(: ̄□ ̄)

ブレーキローター取れません(>д<)

結局、右側のキャリパーOHのみやって力尽きました(´ ▽`).。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2011/01/04 21:40:01

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この記事へのコメント

2011年1月4日 21:43
おお~頑張ってください!

ローター、純正ローターなら押しボルト用の雌ネジが切ってありませんか?

ピストンは均等に抜きづらいですもんね~
コメントへの返答
2011年1月4日 23:04
押しボルト用の雌ネジがないんです。

純正(スミトモ)N1ローターだと思います。

どうやって外せばよいのか、だれかアドバイスくださ~い(^-^)/

ピストン抜きは初挑戦でしたが、難しいっすね。
2011年1月4日 23:14
雌ネジが無いって事は、多分、純正品では無いと思います。
ディ○セル???

プラハンで裏側から小突くか、ホイールをはめて、ナットを軽くしめタイヤを揺すってみたら外れませんか?

ちなみに、フロントですよね?リアだとサイドが効いている可能性ありますけど。
コメントへの返答
2011年1月4日 23:36
おお、なるほど、「ホイールはめて・・・」
今からやってみます(嘘)。

交換用に手配したディ○セルには、雌ネジがありました。

あ、それとフロントです。

プラハンはやってみましたがビクともしなかったです~。

あまり気合入れすぎると、ハブベアリングが逝っちゃうかもと思ってビビッてます。
(-_-)
2011年1月5日 1:47
ウチのRの時はどうだったっけなぁ??
どうせ捨てるからと、ローターを裏からプラハンでたたいたような・・・。

キャリパー部分の切り欠き部分からたたくのですが、ローターを回しながら満遍なくたたいた記憶があります。



コメントへの返答
2011年1月5日 17:31
一応、皆さんの想像するような一連のことはやったつもりなんです。

ただ、気合いが足りないと言われれば、、、

まあ、そうかも。。。
2011年1月5日 6:50
ハブに錆で固着したのかな。CRC吹いてプラハン?
荒業としては、ホイールナットを浮かしておいてそこらを少し走る!(馬鹿)

キャリパーのピストンは、適当な板をかませてコンプレッサーでエアを送るだすよ。
コンプレッサーが無かったら、ローター外して取りつけて誰かにペダルを踏んでもらうとか。
一個だけ抜けると残りは抜けませんので、板の厚みを変えながら四個が均等に少しづつピストンが出るように頑張るだす。エアでやらない場合、完全に抜けちゃうとブレーキオイルが飛び散るので注意してください。

コメントへの返答
2011年1月5日 17:37
CRC吹いてからキャリパーのピストン抜きで格闘してたので、そこそこ浸透してたはず。

やっぱり、ハンマー持つ手の気合いが足りないのでしょうか。。。

ピストン抜きは、息子にペダル踏んでもらったのですが、一気に踏みやがって1個だけ抜けて終了(゚ー゚;

まあ、結局なんとか作業は完遂しました。
2011年1月5日 7:35
今日も作業してますか?

やっているなら見に行きたいと・・・
コメントへの返答
2011年1月5日 17:41
おお、そーでしたら、作業してればよかった!ローター外し!!

今日の午前中は寝てました(。_ _)。

そして、今日はフロントタワーバ取り付けの作業をしましたが一瞬で終わりました。

プロフィール

「92901」
何シテル?   10/01 21:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
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