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イイね!
2012年07月03日

点検の1日

先日の遠征のとき、なんかクルマに異変を感じていました。
ハンドルが右に取られていくんです。

刈谷までは実にかいちょーだったんですが、東海の一部メンバーとの楽しいツーリングのあと、、、
ん? なんか変・・・。

結局、遠征からも無事に帰ってきたんですが、なんか気持ち悪い。
ので、ちょっと点検です。




原因をいろいろと考えたり、聞いたりしました。
 タイヤの空気圧が片方だけ低い。
 ハイキャス不調で、リアタイヤの舵がずれてる。
 車高がずれて片方だけ低くなった。
 アッパーリンクが変形した。
 テンションロッドが変形した。
 ハブベアリングが逝った。
 ボディーがゆがんだ。
 フロントデフが壊れた。
・・・・・

タイヤの空気圧は、遠征の道中チェックしたが問題なし。
300kPaはちょっと高いので250kPaに調整。

次に、ハイキャス死んだか、、、タイヤの向きを見てみるが問題なさそう。



車高がずれっちゃったとか、、、ロアーシートのずれもなく、左右同じ高さ。



アッパーリンクか、、、見た目問題なさそう。



テンションロッドか、、、問題なさそう。



で、結局外してみる。なんの問題もないな。



ボディ側が変形してるとか。。。見た目じゃわかんない。




げっ、オイルが滲んでますな(-。-;)




いちどばらして、再組み付けすると、直っちゃったりすることもあったりして。











( -_-)フッ、、、なにも変わらない。。。

ハンドルから手を離すと右に切れていく。。。。。
(T_T)(T_T)(T_T)












東海メンバー(の一部)とのツーリングになんらかの因果関係があると思うのだが、、、
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2012/07/03 01:06:08

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この記事へのコメント

2012年7月3日 2:03
自分のは左にー。
微妙にキャスターがずれてます。
ショートアッパーアームとピロのテンションロッド組んだら
再アライメント調整です。
コメントへの返答
2012年7月3日 18:26
フロントは調整式ではないので、トーくらいしか調整できないのではないかと。。。

やっぱ、お店に出すかな。
2012年7月3日 3:04
自分のも左にw右利きだからですかね(違)
真面目に、たとえば、片側のタイヤに少し負担かかって、左右で減り具合が変わるとどちらかに流れる事もあります

右コーナーばかり果敢に攻めると、左タイヤだけ先に少し磨耗したりして僅かに外径がずれて、取られるって事も有りますから、一度タイヤローテーションしてみたりするのも良いかもです
コメントへの返答
2012年7月3日 18:28
なるほど、tanehachiさんは左曲がりですねww

いつも行くお山は、左右ほぼ均等にコーナーがあると思います。

が、右か左か得意なほうがあるのですかねー。
2012年7月3日 3:26
純正ホイールのバランサー、取れてない?
ホイールバランスでも結構ハンドル取られるお^^;
コメントへの返答
2012年7月3日 18:30
バランス取れてないと振動が出るかなーと思いますが、これがまた、右に取られる以外はすこぶる快調・・・
2012年7月3日 3:37
タイヤとホイールのバランスが悪いんぢゃない?
コメントへの返答
2012年7月3日 18:31
確かに中古のショーもないタイヤだし・・・
左右の減りが違ってるとか。。。
2012年7月3日 5:51
おはようございます。

何でしょううねぇ~?
右に行く...
テンションロッドのゴムブッシュまだ大丈夫そうですか?
(ブッシュの中心の穴に何かを入れて固定して、左右のブッシュの変形率を見て比べてみる)
*手の力で変形率が違うなら車に装着したらもっと力がかかるので変形して左右のホイルベースが変わって右に行くにかも?)

あと、アッパーリンク
これってショートリンクですよねぇ~?
(多少ネガキャンになるタイプ?)
もしそうならタイヤの内側が減るので(多分多少左右の減りが違うと思うので)足廻りに問題なさそうならタイヤの回転方向があるなら無視して(点検するだけなので)タイヤを左右入替えて走ってみて流れ方が変わるか?点検してみるのもアリかも...

コメントへの返答
2012年7月3日 20:49
テンションロッドのブッシュは、亀裂は入ってますが、、、、、見た目OKってことで装着しちゃいました。

アッパーリンクは10mm短いタイプです。
まだ付けたばっかりですからタイヤの減りがわかるほど走ってないですねー。

2012年7月3日 7:20
手間はかかるけど左右逆組みできるモノを個別に組み替えてロードテストしてみれば?
コメントへの返答
2012年7月3日 20:51
左右入れ替え、、、タイヤと車高調ですかね。

すでに大変な手間をかけてるのでタイヤくらいはなんてことないですねw
2012年7月3日 8:08
ハンドル切ると動くロッド(なんてんだっけ?)のガタは?ナックルのとこのピロも...
リアも同じとこにガタ出るよ。
コメントへの返答
2012年7月3日 20:52
タイロッドですかね。

各部のがたは、手で押したり引いたりしてみたけどよくわからないっす。

わかるほどのがたが出てたら異音で気づきそうな気がします。
2012年7月3日 8:32
リアリンク周りはどうですか?

リアアッパーリンクにも調整あります。
メンバーブッシュ歪んでるとかも。
コメントへの返答
2012年7月3日 20:54
こぶちさんのを参考にリアメンバー下ろそうかと。。。いや、、、ちとムリ。

リアはまだ未確認。
2012年7月3日 8:46
自分もホイールのバランスに一票です♪ 32の足回りは複雑ですね・・・笑
コメントへの返答
2012年7月3日 20:55
タイヤは組んだばっかりなんだけどなー。
古いタイヤがダメなのかも。
2012年7月3日 10:23
基本的にハンドルが取られるのは
リアに要因があります。

フロントのトーがズレてもハンドルの
センターがズレるだけなので。

まっすぐ走らない方がよく曲がるから
いいんでない?


…ぇ”違う?(笑)
コメントへの返答
2012年7月3日 20:57
高速での追い越し車線へのレーンチェンジは、手放しでいけますw

はっ!
だからパクられたのか~ww

お山しか走らなければ気にならないか(汗)

2012年7月3日 10:28
(;゚д゚)ェ…!!!!

もう一回東海に走りに来たら直るんぢゃ??w
コメントへの返答
2012年7月3日 20:58
いやいやいや、、ちゃんと直してから行きますよ。

ぜったい原因はあのプチツーリングと見た!
2012年7月3日 10:42
違うホイール付けて走ってみては?
それでダメなら、ハブベアリング?

なんでしょかね?
コメントへの返答
2012年7月3日 20:59
あの17インチ、錆び錆びです。
やっぱタイヤかホイールですかね。

2012年7月3日 12:43
アライメント??取ったら直りますかねぇー冷や汗2
ショックのヘタリ?
んーわかりません。
コメントへの返答
2012年7月3日 21:01
右に取られる現象を直るまで面倒みてくれるならアライメントをお店にだすんですがねー。

不調といいながら、うだうだやってるのもまあまんざらでもないですw
2012年7月3日 13:08
多分アライメントなんじゃないかな~?

最近アッパーリンク外したでしょ~?
それだけでも狂いますからね~f^_^;


あと考えられるのはタイヤの変磨耗!バランス!ですね!!


変磨耗は見た目わからない場合も有るので、タイヤの位置を入れ替えるとわかります!



コメントへの返答
2012年7月3日 21:02
タイヤ異常説が有力ですかね。

タイヤはいくつかあるので付け替えてみますか。。。
2012年7月3日 13:19
お久しぶりです。
ステアリングが取られるって事は、フロント側の何かが左右で違った動きをしているって事ですよねぇ??

単純にアライメントかホイールバランスかとは思いますが、フロント右側のブレーキが微妙に引きずっている可能性もありますねぇ・・・。
症状が出てから距離を走っていないとパッドの減りからは判断できないかもしれませんが、適当な塗料をローターに塗って回してみればわかるかも・・・。

yuukoroさんの走り方だと、ブレーキも怪しいかもですね(笑)
コメントへの返答
2012年7月3日 21:04
ブレーキやハブベアリングは疑っていて、ジャッキアップして手回ししますが、異常はないように思うんです。

パッドも左右ほぼ均等に減っています。
あ、パッドも買わなきゃ!
2012年7月3日 21:19
問題点が見つからんと
気持ち悪いですね(⌒-⌒; )
私は全然分からんので
一日も早く良くなる様に
祈っておりますねf^_^;)
コメントへの返答
2012年7月7日 22:38
ありがとうございます!
スタバさんの祈りが届いたようですw

今度は、御殿場あたりで会いましょうね!
2012年7月3日 21:21
んー なんすかねぇ

変化点はいつもよりタイヤが回ったスピードが速かった後...
んー ベアリングもしくはドラシャの抵抗?
コメントへの返答
2012年7月7日 22:39
確かにいつもよりタイヤの回転は速かったような。
メーターは見てませんが(見れませんが)。。。

ベアリングもドラシャも異常はないように見えます。
2012年7月3日 21:37
こんちはー!

あちっゃー、、、(@_@;)

アッチも、コッチもトラブルな事実。
これから32は増えるでしょうね。。。

さて、当方も実は有ります。
この現象。

しかも、何の前触れもなく、
気づけばズレル。手を放してもズレル。

私の場合はハイキャスでした。
ハイキャスのセンターを車が誤認識して、
止まってる、超低速なら真っ直ぐに。
10キロ位からリアタイヤがずれ出す。

ハンドルコラム内の舵角センサーのトラブルでした。
コンサルトでも検査出来ますよ。
信号の検知くらいならタダで見てくれるでしょう♪
コメントへの返答
2012年7月7日 22:41
トラブルのない32だったらつまらなくて手放しちゃうでしょう~w

いや~また壊れちゃったっぽいよ~なんて言ってると楽しそうだねって言われますww

ハイキャスはキャンセルしたほうがゆくゆくは気楽なんですかね。
2012年7月3日 23:13
タイヤに1票で~。

自分も最近まで車が勝手にあっちゃこっちゃ行く
状態でしたが、タイヤ交換で収まりました~。
コメントへの返答
2012年7月7日 22:43
あっちゃこっちゃはないんですが、確実に右にそれていきます。

タイヤはかなりの年代ものだったからな~。
やっぱタイヤか。
2012年7月4日 2:54
ありゃりゃ、早く原因解明されるとイイですね。
1個ずつ、怪しいトコをツブしていくしかないんでしょうねぇ・・・ (ToT)
コメントへの返答
2012年7月7日 22:44
原因解明の過程を楽しむしかないですねw
2012年7月5日 13:29
自分もこれだけいろいろ見られてわからないなら、タイヤかハイキャスのような気がします。
ハイキャスは走ってみないと分からないと思いますが・・・
タイヤは微妙な差でも変化があるので、皆さんの仰ってるように組み換えしてみるのがいいと思います。
自分も新品タイヤに換えて真っ直ぐ走るようになった経験あります。
コメントへの返答
2012年7月7日 22:45
自分作業の足回り交換がなんとも不安で、確認をしました。

タイヤは買えばいいですが、ハイキャスはヤッカイですね。

キャンセル希望ですが先立つものが。。。
2012年7月5日 17:15
う〜ん、原因が解らない不調は困りますね、、、

みなさんからトラブル原因がたくさん出てるので、ワタシはあり得なそうなところを、、、
OHしたばかりのショックがトラブってたり、、、OH不備で減衰狂ってるとか、抜けたりとか、、、

あ、ブレーキパッドどうします?
コメントへの返答
2012年7月7日 22:48
OHしたショックはバッチリっす!
外して確認しましたが、ほれぼれしちゃいますね~w
ってそんなこと言ってる場合じゃないって。

ブレーキパッド譲ってください。
直メいたします。

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ゆーころです。 よろしくお願いします。
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