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イイね!
2013年02月26日

ベタベタ…llllll(-_-;)llllll

メンテ中に発見。

 
オイルパンがオイルでベタベタ。。。



気になってはいましたが、、、
汚いのでキレイに拭いておきました。





さて、なんだろう
( ̄ー ̄?).....??




レベルゲージが抜けた?
クランクのオイルシールがダメか?
オイルパンのシールがダメか?
ハイキャスの油圧配管のゴムホースからのにじみも気になる。。。
オイルフィルター交換時の拭き残しオイル?



あ、でも多少のオイルにじみなら防錆効果になるってことで、、、、、
と、近所のお仲間が言っておられたな。。。


もう少し様子を見ますか(;^_^A
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2013/02/26 00:06:56

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この記事へのコメント

2013年2月26日 1:11
あの~





様子見るレベルでないと思うんですが~f(^_^;



問題はどこから来ているか?ですよね~

ライトあてながら目視でたどって行くしかないですよね~




コメントへの返答
2013年2月26日 23:52
サーキット走行後なんで、特にひどいんだと思います^^;

怪しそうで、かつお安く、かつ簡単なとこから直してみっか、と思ってますw
2013年2月26日 1:41
うちもそんな感じで濡れてますの(笑)

ヘッドカバーパッキンだろうと
思ってますから、とりあえず
放置プレイ…みたいな(笑)

RBてつにいさんブロックなんで
オイル漏れは錆なくていいわよ(笑)

誰かさんは漏れてるんでなくて
燃えてる?…みたいな(笑)
コメントへの返答
2013年2月26日 23:57
てつにいさんぶろっくは、シリンダーの変形も少なくイイですね。
純正コンピュータなら、まだまだイケると思います。
オイル燃やすようになる前に他がイキますね^^;
2013年2月26日 7:52
オイルフイルター交換時
フロントデフの上オイル溜まりができやすいんですよね。
綺麗に拭き取ってもフロントペラシャフトあたりから
拭き残しが漏れたり・・・

クランクプーリーのオイルシールだったらボンネットも
飛び散るし・・・

怪しいのがカムシャフトフロントの三日月型オイルシール
自分のも以前同じ事おきました。

ミッションがオイルで汚れるとリヤーオイルシールなんだけどな・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/186848/car/75338/1925439/note.aspx
コメントへの返答
2013年2月27日 0:01
ひとつずつ直していくことで、真の原因をつきとめようと思いますw

こないだのアテーサのフルード漏れは、omameさんの予想がドンピシャだったようです。
2013年2月26日 8:09
見なかったことに…
相模原の御大がよく言ってますね。
でも、早めに直した方が良さそな滴りかたですな!?
油汚れは錆びなくていいのは事実、
下廻りをキレイに洗ってたら坊錆の甘いところはサビサビに…
コメントへの返答
2013年2月27日 0:07
ハイキャスのようなオイル漏れの原因になるような配管を撤去してしまいたいです。

公認の手続きとかはイイんですが、撤去の手間がめんどくさそう{(-_-)}
2013年2月26日 8:17
レベルゲージ抜けとオイルフィルター交換時の残り油やと、
オイルパン下がオイルでベタベタってことは無いのでは〜?

出処探しですね。
コメントへの返答
2013年2月27日 0:10
そうっすね〜^^;
ドレン閉め忘れたかなσ(^_^;)

そしてFSW本コース走れば、風で飛んでいってしまってキレイになるかなw
2013年2月26日 11:22
パワステ配管のバンドに一票!バッテリーの下とかも濡れてませんか?

もしビンゴだったら、板のタイプにすると止まりますよ。
コメントへの返答
2013年2月27日 0:50
そこは前々からにじんでますが、オイルパンまで滴るってのもどうなのかなぁ。

パワステ配管のゴムホースを新品に、バンドは板のタイプがイイですが、やっぱ撤去したいデスね★彡
2013年2月26日 13:02
うちは、リアの三日月パッキン、ヘッドカバーパッキン、それにオイル交換時の残り、カムシャフトオイルシール等一通り経験済み(笑)

源流さがして下さい。
コメントへの返答
2013年2月27日 1:00
パッキンやらカムのオイルシールは、材質がよくなってシール性能が向上してたりしないですかね~(・・?))

ボチボチやってみます。
2013年2月26日 13:45
入っている証拠(違

おいらも、ボチボチ、重い腰を上げてデフの準備を…と、思いつつ寒くてやる気しない上に時間も無くて…

ゆうころさんのお手伝いするなんて言っても、ゆうころさんのフットワークの方が全然軽いしね(^^;;
コメントへの返答
2013年2月27日 1:02
作業開始までに時間かかりますよw
日が登ってからじゃないとサムイし。

まあ、ボチボチやってます。
2013年2月26日 20:58
あのぉ・・・・・

オイルがしずくになってますがwwww

オイルパン下がこれだけ、しずくになるとなると・・・・
みなさんが上げてない部分だとすると・・・・・・

ただ単に、ドレーンパッキンだったりしてw
画像からでは、はっきり言えませんがドレーン部から後ろに流れているようにも見える気がしますw
ゆーころさんの踏みっぷりの良さで後ろに広がった?ww
コメントへの返答
2013年2月27日 1:05
確かにドレンパッキンは2回に1回くらいですね、替えるのは^^;

ここまでひどい状態は初めてかも。

富士ショート行く前にエンジンオイルは交換しましたが、、なにかミスった( ? _ ? )
2013年2月26日 21:24
私もお漏らし止まらないです。
せっかく直して綺麗にしても、暫くするとダダ漏れに(笑)
ブレーキ以外程度は違いますが全部漏れてます。休みの度に部品発注でディーラーに通ってる気がします。あぁ6年式…
コメントへの返答
2013年2月27日 1:09
うちのは4年式…

お漏らしが完全にとまるとサビちゃうから、このままがイイんですよw

部品はまとめて買うより、少しずつ買ったほうがサイフへのダメージが小さい気がしますねww
結局はいっしょだけどσ(^_^;)
2013年2月27日 7:17
オイルを舐めてどこのオイルかを当てる!www
コメントへの返答
2013年2月27日 21:03
じゃ、ヨロシク(^-^)/

クーラントの味ならわかるんですが、、、
2013年3月1日 4:03
う〜ん、クランクシール臭が強そう…f^_^;)

カムカバーP/Kならある程度増し締めが効きますけど他の部位だと
ごまかしは効かないですね。

コメントへの返答
2013年3月1日 17:58
クランクシールだとめんどーですね^^;
ついでにタイミングベルトも交換しちゃうがいいですかね(*^^*)

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何シテル?   10/01 21:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
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