• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月22日

暇なので。。。

暇なので。。。
今年も富士ショート通いを続けていますが、、、


1月
 ・・・ダブルヘッダー
3月
 ・・・かっこいい写真撮ってもらった
4月
 ・・・フラッと仲間と。
4月
 ・・・再びフラッと仲間。
5月
 ・・・フラッと仲間増殖。
5月
 ・・・フラッと仲間、さらなる増殖。

今月は鈴鹿遠征もあり、ちと自粛中。





暇すぎるので、グラフを書いてみた。
 

やはりタイヤの差が歴然です。
01Rは、2005年製なのでけっこうスリリング。
でも、やっぱりBS、そこそこ楽しく走れます。 

ヨコハマのタイヤは去年の暮れに購入。

それとクルマの進化はありませんが、ドライバ-の進化があるようです。
これは、、、やめられませんな、サーキット走行(≧∇≦)b 




エンジン油温はこの辺までくるとヤベーかも。。
と思ってクーリング走行します。


70、、、90、、、110、、、120℃くらいか。
目盛りが分かりにくいですね。 

そんなお話をしていると、、、
ゆーころくんそれは危険だ、と。
こんなんなっちゃうよ~、と。


w( ̄Д ̄;)ww( ̄Д ̄;)ww( ̄Д ̄;)w
 

オイルクーラーくらい付けたらどうだい、と言われますが。

これまでさんざんサーキット走行しても壊れない実績があるし。。。
だいじょぶなんじゃないかと。。。

ノーマルブースト、純正サイズのタイヤ、これ、リスク管理ですな。
あ、それとショボイドライバー・・・これもリスク管理になってますな。 

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ドライバーが進化すると、、、、、
より大きいGがかかるようになって。。。
オイルの偏りがより大きくなって。。。
オイル吸えなくなって。。。
w( ̄Д ̄;)ww( ̄Д ̄;)ww( ̄Д ̄;)w


エンジンがイッたときは、ドライバーの腕が進化したからということにしますw
 



( -_-)フッ・・・それなら本望だな。
 

ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2014/06/22 00:43:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車とSOUNOSUKE'S CU ...
zx11momoさん

ジウジアーロ監修、RADAR(レー ...
AUTOWAYさん

「母の」アウディQ2 quattr ...
なみじさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
taka4348さん

アルピナD3s
amggtsさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2014年6月22日 6:45
Sタイヤ履かなければ、横Gでオイルが片寄ることもないかも・・・
コメントへの返答
2014年6月22日 21:33
そうですね、Sタイヤはいろいろな意味でムリですねw
ただ、一度は履いてみたい気もする(^^)
2014年6月22日 7:37
内臓も偏ったり。。。

これからの年代体力づくりですw
コメントへの返答
2014年6月22日 21:35
そうですね、ドライバーの体力は確実に劣化です(^^;;
ただ、走る気力だけは衰え知らずですよw
2014年6月22日 7:53
個人的には、きちんと温度が分かるメーターは付けるべきと思います。

へなちょこなおいらでも逝く時は逝ったんで。(^_^;)

へなちょこなおいらも逝く前はこの辺って考えてメーター付いて無かったんで。w

コメントへの返答
2014年6月22日 21:39
メーター付けるのに失敗してオイル漏れてアウト(^^;; みたいな、、、
正確なメーターできっちり管理するか、ヘタな作業はせずにマージンとって走るか、、、迷いどこですw
2014年6月22日 9:00
夏の南走ると平気でそれくらいあがります(w

同じ純正メーター。

水温は110度くらい

オイルクーラー>いらねえや~

でしたが、長年走ってる合法さんや、つよぽんさん、それにある方から言われて重い腰を上げて先日装着。

まあ保険ですね。

追加メーター>あくまで僕の考え

水温系だけは付けましたが、それ以外はノーマルメーター
ここまで上がったら駄目!とか線引きは出来ないと思うのでおおよその数値で僕は大丈夫。
なので純正メーターで十分。
油圧計(純正)は、ちょこちょこ見るようにしてます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/416227/car/339568/2780357/note.aspx

コメントへの返答
2014年6月23日 0:29
無事に帰る秘訣のひとつに、この辺でやめとくかぁ…の判断力が必要ですよね。
おっしゃる通りきっちりした線引きは出来ないと思いますので、やはり感覚が大事ですかね〜(^^)
2014年6月22日 9:32
あっ肝心な事書き忘れた(w

人間の進化>

そう!そこが醍醐味♪

俺、人生で今が一番乗れてるし(w
コメントへの返答
2014年6月23日 0:31
そうなんです、クルマを変化させると自分の変化がわからなくなっちゃうんですよw
基本、鈍感なもんで…(^^;;
2014年6月22日 10:06
油温も大事と思いますが、ソコソコ良いオイルをマメに交換する方が大事だと個人的には思いますので、メーターは目安で良いと思います(^^;)
(目安のメーター見てクーリング出来るなら)
オイルクーラー有る方が同じ走行枠でも走れる時間が増えるので良いと思います(少しでも油温は低めな方が良いですし)
ちなみにオイラも油温は純正メーターでした(^^;)
コメントへの返答
2014年6月23日 0:36
油温が上がってヤバいタイミングと、自分の体力、集中力の限界がくるタイミングがソコソコいい感じかとw
オイルクーラー付けたら、自分の体力アップもしないといけないなぁww
オイル交換の頻度は多過ぎかも、と最近思ってますが、それはそれで実績となってしまったのでケチるとヤバいですね〜(^^;;
2014年6月22日 12:41
自分もオイルクーラー無し(笑)
ただ、作業するのが面倒なだけですが、人間もクーリング必要なのであがり始めたら、のんびり楽しむようにしてます(笑)

オイルクーラーの前に、タービン?(笑)
コメントへの返答
2014年6月23日 0:39
そうなんです!誰かがタダで譲ってくれて、タダで取り付けてくれるなら今すぐにでも装着ですw
タービンも以下同文…(^^;;
2014年6月22日 18:24
オイラはO/Hついでに無駄にチューンドエンジンにした結果、気温15℃の夜のアイドリングで、30分経たずにオーバーヒート寸前…(^-^;


あ、因みにノーマルラジエターにオイルクーラー無しデス…


エアコン修理ついでに、せめてラジエターの容量UPといつも思ってますが、他が壊れて懐が追い付きません(´~`;)


オイラのエンジンこそ、yuukoroさんの様なサーキットを走る方に回してもらうべきですネ…(-.-;)
コメントへの返答
2014年6月23日 0:43
15の夜にオーバーヒート(・・?)
尾◯ 豊っぽいですねw

アイドリングでOHはチューニングとは関係ないような気もします。

ちなみに私がブーストアップしたクルマに乗ろうもんなら速攻破壊しそうです、いろんな意味でw
2014年6月22日 21:15
今までガンガンサーキットをこなしているのに、エンジンを壊した事がないのは、リスク管理が出来ているからなのですね。
自分はヘボドライバーなのに、去年の本庄であっけなくエンジンブローしました。

yuukoroさんの場合、ドライバーの進化が著しいので、これからは注意が必要ですね。
コメントへの返答
2014年6月23日 1:00
まあ、リスク管理と言ってますが単にゼニがないだけのことです。
いや、正確にはゼニは消耗品を優先にしているのです( ^ω^ )
走るだけでどんだけゼニ使ってるか…
怖くて計算してませんw
2014年6月22日 22:54
オイルクーラーは付けましょう!

自分もすぐに取り付けました♪
コメントへの返答
2014年6月23日 1:03
うーむ、飲み会を減らしてオイルクーラー貯金でもしないといけないなぁ。
今日も一休、2週連続でした(^^)

オイルクーラーの道のりは遠い(^^;;
2014年6月23日 0:40
こんばんはです(^o^)

壊れない実績が有る!!とは言え最低限オイルクーラーは必需品ですよね~

度重なるサーキット走行でムチ打っているのは確かなんだから
あとはオイルの種類ですよね
それによって大きく変わって来ますから!!

それとサーキット走行の場合オイルは5㍑位は入ってないとキツイですね

当然夏場も走るんならラジエターも必要品になって来ますよね(^_^;)


コメントへの返答
2014年6月23日 1:09
そうですね〜、油温にもドライバーにもキビしい夏場は走らない…ってのもリスク管理かもw

オイルは気持ち多めに入れてます。
ラジエターは、なんだか純正っぽくないのが付いていますが、水温は比較的低めをキープしてますね。

プロフィール

「92901」
何シテル?   10/01 21:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

謎の異音の発生源は… ~ファイバースコープで原因判明!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:15:21
BNR32 クラッチペダル消耗品交換 ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 12:48:48
秋のメンテナンス(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:03:19

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022.10月、納車されました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年越しの夢だったBNR32を、とうとう手にいれることができました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昔に乗ってたクルマ
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
野蛮な加速感がたまりませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation