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2014年11月23日

ヘッドライト考、その1

ヘッドライト考、その1










R32のヘッドライトといえば、プロジェクターがシンボルですね。


BNR32のあこがれのアイテムとして、コレは外せない(^^)



しかし、プロジェクターの純正バルブでは、行燈のような暗さ…
近頃、弱ってきた眼力…
暗い夜道を走るには、辛いんです(^^;;



機能を考えれば、角目のライトにHIDが最強なのですが、、、
プロジェクター好きなんですね…ワタシ(。-_-。)



暗いのに加えて、ヘッドライトの故障が多いのも、皆さまご存知かと思います。
スイッチが壊れて、片目になっちゃうですよね。


純正バルブで片目になってしまうと暗い山道ではエライ目にあいます。。。

そこで、中古のスイッチへの交換とロービームをHIDを装着するわけですが、、、
ここからヘッドライトとの格闘が始まります。

暗い夜道をハイビームで走ってて、対向車がきてロービームに切り替えたとき、、、スゲー暗い(泣)





R32は、ハイビームとロービームは同時に点灯しないんですね(なぜなんでしょ(・・?))

そこで、私は4灯同時点灯化に改造します。



これで、暗い夜道も快適ドライブ…











のハズだった…(;^_^A



スイッチが、また壊れた(T_T)


2回目の壊れ方は少し異常な感じです。
点灯した状態でスイッチが固着してしまって消せなくなります。


とあるお方に華麗に修復してもらいました。











が、奇しくもスイッチトラブル3回目。

この3回目も同じ壊れ方で、現象は再発です。

なんか変?な気がする。。。

重い腰を上げて今さらながら真因の究明に取り掛かることにしました。



続く(-_-)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/11/24 20:07:20

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この記事へのコメント

2014年11月24日 20:15
あとは車高を下げた分、ギリギリまで光軸を上げるのです( ̄▽ ̄)
てか、ハイビーム。パッシング以外使ったことないですw
コメントへの返答
2014年11月25日 23:51
光軸調整機構はすでに壊れてるっぽい。。。

ハイビームなしで夜道を走れないです。
すべてのコーナーを覚えてるとかw
2014年11月24日 20:23
HIDの配線は強化ハーネス?でリレー化した方が良いの1票!(笑)
そうすればここに高い電流が流れなくて済むようになりますよ。
コメントへの返答
2014年11月26日 0:00
HIDは突入電流が高いですが、安定するとハロゲンより小さいですよね。

ローだけのときは特にトラブルはなく、ハイビームを多用するとトラブルがでるんです・・・。
2014年11月24日 20:54
うちのR君は、夜にライトつけて走ってるときに
ウィンカーを左右にやると自動的に、ハイビームになってしまいます~笑
中に、ビスを打ったの原因かもしれません(^o^ゞ
コメントへの返答
2014年11月26日 0:01
レバーのスイッチになにやら細工したのでしょうか??
どんな企みなのか気になりますw
2014年11月24日 23:02
私のも現在気まぐれで片目に
ハーネスも焦げ焦げなので要交換確定なのですが、作業が面倒でw
スイッチも予備品入手してあるので、冬眠中にと
コメントへの返答
2014年11月26日 0:04
ライトは点灯してるとき、すなわち夜に走行してるときにトラブルんで、マジ困ります。

ショートしたりすると最悪はファイアーなんで、きちんと直しましょ。

あ、うちに来てくれればSW交換お手伝いしますよww
2014年11月25日 4:01
プロジェクターは、
光が散らばらないんで
夜の峠はイン側が怖いんですよね。
N1をお勧めします。
コメントへの返答
2014年11月26日 0:05
そうなんですよね~・・・
N1がいいのはわかってはいるのですが・・・

omameさんのスゲー明るいもんなぁ。
2014年11月25日 9:36
常につきっぱなしとは…(苦笑)


オイラの左目も1度手術しましたが、最近また怪しいです(;¬_¬)ツ、ツカナイ…


パッシング状態でスイッチONすると十中八九点きますが、対策方法参考にさせて頂きます(^-^;
コメントへの返答
2014年11月26日 0:08
あ、それ、私もそんな感じになった。

スイッチONで片目になってしまったとき、ハイビームにして戻すと両目に点灯する。

これって、どういうメカニズムなんだろ?
(-_-)ウーム(-_-)ウーム(-_-)ウーム

気になる・・・
2014年11月25日 12:42
ワタシも4灯加工してました〜。
負担が大きいとのことであまり使いませんでしたが、夜の山道とかだいぶ助かりましたよ。

プロジェクターにこだわるのわかります。

昔何かで読んだ(2ちゃんかな?)のですが、32Rで最高に明るいのは後期プロ目をなんだかに加工したヤツと言ってましたよ。その肝心な何かを忘れましたが、、、
コメントへの返答
2014年11月26日 0:12
おおー同時点灯仲間ですな。
負担が大きい情報、、わたし知らなかったです。
夜の山道もローで走りきる人もいるようで・・・

プロ目の最強は”バイキセノン”↓↓
あーる32さんコメ参照。

かな?
2014年11月25日 23:19
>BNR32のあこがれのアイテム
わかります、その気持ち!!
僕もプロジェクターのルックスが好きなので、これは外せないです。

>定番トラブル
32の定番トラブルにそんなものもあるんですねf(^^;
プロジェクターで明るくするにはバイキセノンにするのが一番いいと思いますよ。
コメントへの返答
2014年11月26日 0:17
おおーここにもプロジェクターファンが!
暗いですよね~ww

バイキンマン・・・( ̄ー ̄?).....??

失礼しました、、、ww
それ、お安くて簡単に装着できるなら良いのですが。。。
2014年11月26日 1:47
あっしも後期プロ目派です♪

理由はただ見た目ですがぁ。

LoだけHIDにした時は問題出ませんでしたが、同時点灯キットを付けたら片目とか・・・

で、持ってたシビエのリレーハーネス付けたら解決しました。(^◇^)

スイッチトラブルは1回だけ。

基本的に1度点灯させたらエンジンを止めるまで消さないです。

ハイビームは滅多に、というか殆んど使ったことないですね。

故障が怖いので、パッシングも極力しません。(^。^;)
コメントへの返答
2014年11月27日 0:56
お、やっぱりプロ目派ですね!

私も、ライトはつけたままにしてます。

でも、夜の山道はハイビームなしでは走れないですよ~。。。

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