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イイね!
2017年05月28日

週末いろいろ(^-^*)









走行中に異音がするので、、、



ハブベアリングが逝ったと決めつけて、、、


準備を進めます。


工具を買おうかどうか悩み中。


日ごろの買い物クルマが不動車となると困るんですが・・・


こちらも不動となるとマヂ大変なのですが、


こんな時に限ってクルマもチャリも同時に逝く・・・


週末はいろいろあって作業もはかどらないんです♪


で、とりあえずぼちぼち作業を開始。


割ピンを外して・・・


ゆ・るまない
(T_T)


1/2サイズの工具だと剛性がなく、しなりが大きくてダメです。
(単に、非力なんですがw)




しょうがないので、ブレーキOHをすることにしました。


ボロボロ。


まあ、いい感じで使い切りました。


サクッとピストンを抜いて。


・・・詳細は省略・・・


ピストンシールを交換し、サクッともとに戻す。


購入していた新品。


完了(^^♪


その夜はomame会(^^♪




工具もお借りしたので、


リベンジ(-_-;)


すげーかたい(-_-;)


特に右側がスゲーかたい。。。



右も左も、ねじの向きは右向きである一般車両ですが、、、

レース車両やトラックとかって、左右でねじの向きが違うのはご存じのことかと。。。

体感できました、その理由をww








作業は続く・・・




ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/05/28 18:19:37

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この記事へのコメント

2017年5月28日 22:34
割りピン入れて、走行してもナットが締まったり緩んだりしない構造では?(w
緩まない時点で、サビ付きや焼き付きが無い限り、前回の組み付けが締め過ぎ=寿命を縮めている可能性があります。
コメントへの返答
2017年5月28日 23:11
うーむ(-_-)
確かに前回締めすぎは否めません。
寿命・・・ドラシャは前回リビルト、ボルトは再使用、、、微妙(^^;
細目でネジ山がいっぱいあるから大丈夫かとw

割りピンは万が一緩んでもナットが脱落しないようにしてるのかと思ってます。
2017年5月28日 23:46
電子工学科卒業のシロートの考えですが、フロントハブのベアリングはテーパーローラーベアリングを使っているので、締め付けとスラストの与圧?が関係していると思います。
https://www.bearing-pro.jp/products/083_timken01.html

つまり、締め過ぎるとベアリングが軸に対しても、左右の振れに対しても強く当たってダメ、緩いとグラグラでダメではないかと。

で、私はウチにある60㎝くらいのスピンナハンドルで左手だけで力いっぱい締めて止めています。
http://green.ap.teacup.com/applet/wakucen/msgsearch?0str=%A4%A2&skey=%A5%CF%A5%D6%A5%D9%A5%A2%A5%EA%A5%F3%A5%B0&inside=1

その位置からナットが動かないのが割りピンの役目だと勝手に考えています。
コメントへの返答
2017年5月31日 0:28
なるほど、締め付けがとても大事だと理解です。
----------
予圧:
外力が加わる前に回転体に加えられた荷重。 ・・中略・・ 予圧はベアリングの剛性を上げアキシアル、ラジアルすきまをなくしますが、荷重がボールの摩擦を増やし L10 寿命を短くします。
----------
今度、上京したときに締めに来て頂けると助かりますww
2017年5月30日 11:41
2JZとかRBのクランクもそうですが、短菅パイプ1M位の使うといいですよ~^^
コメントへの返答
2017年5月31日 0:31
長くても剛性がないとグニャグニャしてダメですねー(^^;
年々、力もなくなってくるし、気持ちだけは若くしていたいものですw
2017年6月1日 16:16
おもしろいw

わくわく。
コメントへの返答
2017年6月3日 19:08
このせいでインドラ行かなかった、、、
オモシロくない(T_T)

でも、初めてやる作業だからワクワクしますねww

プロフィール

「92901」
何シテル?   10/01 21:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
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