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イイね!
2020年07月05日

コンプリートしないけど着陸(^^♪

コンプリートしないけど着陸(^^♪











とりあえず着陸しています♪

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ブッシュは、前後左右上下1台分を調達していますが、、



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まだ、リアのアッパーマウントのブッシュは未交換。。。


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とりあえず、みんな大好きなnismoにしましたが、、、


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nismo、安心感ありますよね。


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こちらのテンションロッドもnismoブッシュ入り。


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家から比較的近いショップに駆け込んで購入しました。


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nismoっていいんすか(?_?)

と、さりげなく質問したのですが、、、

そのあとのショップのおやじさんとの話がけっこう私にとってツボでした。



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(ゆーころ)nismoのブッシュって良いんすか(?_?)

(おやじさん)おまえさん、足は何入ってるのかい(?_?)

(ゆーころ)ビルシュタインっす(。`Д´。)

おやじさん)スプリングは何キロ(?_?)

(ゆーころ)10k、8kっす

おやじさん)あっそう。じゃnismoでいいかな。

(ゆーころ)どういう意味っすか(?_?)

おやじさん)足の動き、ストローク量に合わせてブッシュも設計されているんだよ。足固めればストロークが小さくなるから、それに合わせてゴムの硬さも設計されているんだ

(ゆーころ)ほう、そういうことですね。で、何年くらい持ちますかね(?_?)

おやじさん)そりゃ、使い方、乗り方によるよ。ノーマルの足ならノーマルのブッシュ、硬めた足ならそれに合わせたブッシュを使うことだな。ストロークに合わせたブッシュにしないとダメだ。

(ゆーころ)なるほど、そういうことですね!

「nismo、そりゃ高いもんは良いに決まってんだろ」
みたいな答えじゃなくって良かったですww





(ゆーころ)ところで、テンションロッドのブッシュ取れないんですけど・・・

おやじさん)あーあれはけっこう大変だよ。何しろ入れるときに途中で入らなくなることもあるからな。そうなると、6,000円(ブッシュ費用)が台無しだ。

(ゆーころ)あ、そうなんですね!(じゃあ、取れなかったことも納得w)












昔、オーディオ取付けを頼んだショップも、お話するのが楽しかったです。

音が良いとか悪いとか、感性もあるんですが、周波数で話をしてくれるのでやっぱわかりやすかったです。













そして、オイル漏れもディーラで、少し情報入手。



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漏れるとしたら、こことこことこことここではないかと、、、。




地道にやるしかないです。。。









OH、メンテに ”コンプリート” はあるのだろうか。。。





もう作業ばかりで飽きたので、走りながら直していくことにします。





あ、、今までと同じですけど(^^;









ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/07/05 19:17:27

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この記事へのコメント

2020年7月5日 20:53
ブッシュ、奥が深いです。
ニスモもウレタン製も使いましたが、今は純正を少々強めに締めあげて使ってます。

足は奥が深いです。
http://wakucen.com/diary/?date=20111220#p01

ところで、ゆーころさんのエナペタはE-12仕様じゃないの?
ロッドが2mm太くて難儀しました。
http://wakucen.com/diary/?date=20200620#p01
コメントへの返答
2020年7月7日 0:14
調整できると調整する悩みができちゃうので、固定ですw
どうしたら上手く走れるか、車を維持するには何直すか、老後どうやって過ごすかw、とかいろいろ悩みがあるんで減衰調整で悩みたくなかったんです(-.-;)
足は奥が深すぎるので、あまり手を出さないようにしてます♪
ま、エンジンもですがww

2020年7月5日 20:58
フィギュアが並んでて、話の内容とアンマッチですんなり入ってこない(笑

そんな会話が出来るようなディラーも良いですね。
うちの近所のディラーなんて、もう32の面倒なんて見れないんじゃないかなぁ…
コメントへの返答
2020年7月7日 0:21
そうですね、アンマッチ過ぎますが、おやじさんの趣味ですか(・・?)って聞けなかったっす。

ディーラーのフロントの方々もやっぱり若かりし頃に触ったクルマなので、懐かしいみたいです。今度は何やるんですか〜、なんて話で盛りあがっちゃいます(^^)
2020年7月5日 21:34
着陸おめでとうございます♪

昔、ドラシャのFrデフ側のシールから漏れて、直したらまた漏れた経験があります(笑)

ブッシュの話しが出来るなんて優良店ですね!

昔、ブッシュでは無いですが、4AGの強化エンジンマウントが手に入らなくなったら、樹脂?やウレタン?をマウントに流し込んで代用すると言うアラワザを聞いたことがあり、何故かソレを思い出しました(笑)

ノウハウを持ったお店は、生き残りますよね………って、言うか、今やれているお店は、サバイバルを経て来た強いショップなんだと思います♪
コメントへの返答
2020年7月7日 0:25
あ、Frデフのオイルシールは私もやっちゃったことあります(^^;)

あ、あとAE86の強化エンジンマウント付けたらエンジンの搭載位置が10mmほど下がったことを思い出しましたw

私もそれなりに歳とってきて本物がわかる人間になってきたかなww
2020年7月6日 21:18
このお店の前は子供のころ通り道でした❗
なつかしい。。

近くにカルソニックスカイラインのメンテをしてたレース屋さんもありますね。
コメントへの返答
2020年7月7日 0:28
HNはそういうことなんですか(^^)

近くには甲子園常連の学校があるのは知ってますが、カルソニックのメンテのレース屋は知らないです。

このお店の裏には、カルソニックっぽい配色のショップ製作のR32がありましたが、、。
2020年7月7日 10:39
ショックのアッパーマウントのブッシュ変形はあんまり影響ないと思います。あるとすれば車高かな?まあ、落ちてもブッシュ潰れた分ですが(笑)なんで純正はあそこをゴツいブッシュにしてるのか疑問ではあるんですが・・・。リアのマルチリンクのアームやナックルのブッシュは、強化ブッシュにすると純正ブッシュより硬いので、当然捻れる動きで可動悪くなるので、ストローク動作も固くなるし、バネレート2k程上げた様になっちゃいますね。僕は車戻ってきたらフルピロにします。物は色々準備してあるんですが、板金に預けて3年経過、暇がある時にやって下さいって言ってあるので、5年位は猶予期間(笑)逆に税金やら、車検やら、ガス代やら掛からなくていいっちゃいいんですが(笑)パジェロ はエアコン壊れちゃってて、この夏がキツいっす。
コメントへの返答
2020年7月8日 23:12
アッパーマウントのブッシュは、動きをイメージすると確かに影響小かも。ショックアブソーバーの寿命に影響するとかはないですかね。
フルピロは、シャキット感がハンパない気がしますが扱いきれる気がしないなぁ(^^;)
3年も預けてるんですね。こっちだだたら駐車場の費用もかなり浮きますねw
エアコン無しは厳しいですよ、岐◯に置いてあるBNR32を借りてみてはいかがでしょうか(・・?)

プロフィール

「92901」
何シテル?   10/01 21:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
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